こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ついに見つけたシンデレラ?お弁当箱~ハイキュー!!3年生キャラ弁で衛生管理ウンチク

私の作るお弁当は特にこうたが小学校に入ってからは
数種のお弁当箱に限られてきています

もっとも多い2つがこれと
THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る
 プラス 
GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアセルブロックスM 2210900058GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアセルブロックスM 2210900058
()
GRANITEGEAR(グラナイトギア)

商品詳細を見る


これ
フルール ヌーベ タイトランチ1段M グリーンフルール ヌーベ タイトランチ1段M グリーン
()
SH

商品詳細を見る

これの黄色と赤色を持っています

弁当箱本体は基本的に2セットづつ買って経時変化とかみたり パーツがどっかいっちゃったみたいなストレスなく使えるようにしています
パーツに至っては予備を必ず準備しています
しかし! 後者の3つの中子のうち1つを使いなれぬ食器洗浄乾燥機のヒーター部に落としてしまい変形
予備がなくなりました

もちろん補充しようと思ったのですが 別売りはおろか本体も製造中止になっていて
いろんなところを探しても見つからない
反省しちゃんと小分けかごに入れて洗おうと思ったわけですが
常に探しておりました
イケるであろうと買って 微妙に合わなかったものも3つくらいあります…

そしてやっとめぐり合いました
FOREST COLOR 食洗機対応タイトウェア PM4BAFOREST COLOR 食洗機対応タイトウェア PM4BA
()
スケーター(SKATER)

商品詳細を見る


まさにぴったり 
DSC_8793.jpg

赤と黄色2つのお弁当箱を買った理由は 業者弁のお弁当箱(オレンジ色)に似ているからなのですが
小学校に入ってからは6時間の待機弁当となってしまったので 入れる場所が区分けできおかず同士が触れないようにしやすい中子仕様はとても便利でした
仕出しなど市販弁当も色々ありますが 医師会の会合で私が食べたことのあるお弁当は100%
全部が仕切られていて 仕切り穴は9個~12個 その上に抗菌シートがかぶせられています
要冷蔵な素材は入れないとか、基本も当然クリア済みですね 
保冷剤とかないし 多分朝の納入なので最大限衛生対策をしているのでしょう
医師会のお弁当がいたんでいたとか食中毒なんて マジ洒落にならんでしょう

そこまでのレベルを家庭のお弁当に持ち込まなくてもよいのかもしれませんが
6時間もたってから子供が食べると考えれば さすがに神経質にもなりますね

シリコンカップなどで仕切ってもいいのですが がっつり隔されているし
私としては 別々に詰められたり キャラ弁シートを貼るにも便利なので
いつの間にかとても気に入っていたのでした
…なのに 廃番
落ち込んでいて メーカーさんに電話したほどです
いや~ 中子がぴったり合った時にはシンデレラの心境でしたね~(って言い過ぎ?)

というわけでさっそく使った弁当とまいりましょう

我が家にブーム到来している ハイキュー!!
イマイチ 昔ルールしか知らない私ですが それでも面白いです
3年生も!
というリクでしたが ちょうどコミックス7巻の絵が気に入っていたのでチョイス
人間力の高さでケロヨン推しの菅原孝支君メインで!

業者弁は

 ご飯 ハンバーグ きのことイカのカレー炒め マカロニサラダ フルーツ

ハンバーグの作り置きが 通常版が終了していたので朝作りました
このレシピなので早くできます
あ、でも玉ねぎの炒めてるのは作り置きしてたので生玉ねぎは使いませんでした
Cpicon 家に帰って15分 時短煮込みハンバーグ by ケロヨンcp
DSC_8777.jpg
要するにつなぎの部分は先に水分コントロールしちゃうってこと! タネのやわらかさも調整できますからね
この度は煮こみじゃないので 結構しっかり仕上げです
DSC_8779.jpg
夜用でか版 夕食はキホン朝ほとんどできてる状態にしております
だから ジムにも足しげく通えるのでございます~

イカはもちろん 父さんの釣った アオリイカではなく甲イカ
甲イカも立派に美味しいですから♪
DSC_8783.jpg DSC_8785.jpg
きのこはにんにくワイン蒸しして イカを乗せて風味付け
ベースは野菜コンソメと純カレー粉ですが
スパイス好きのこうた仕様にスパイスをプラスしています
色が悪いので 我が家ではターメリックも増量しますが
苦みが苦手ならやめておいた方がよいですよ
DSC_8787.jpg
しかし 時間がたったコクある苦みがいいんだけどね~

マカロニサラダは 冷凍庫の残り物野菜で味なしいため♪
粉末マヨネーズであえています DSC_8789.jpg

そうそう くっつかない仕様はきっちりやってます 
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp

さてキャラですが 結構おかずに時間をとっちゃって 心ならずもささっと描き
DSC_8796.jpg

第一彩色第二彩色は乾いたところからやっちゃってるので同時進行 (焦っ 汗っ!)
DSC_8798.jpg

不十分ですがどうにか竹炭黒仕上げ
DSC_8807.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp
(厚オブと書いていますがこれは薄オブです)

SANNENNSEI.jpg
フルーツは トマトとカチコチブドウ です
やっぱ全部包まれている生モノがよろしいのでフルーツのバリエーションが少なくなっちゃいますね
ヘタの部分の汚れもチェックいたしましょう

貼ったのはご飯シート
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

シャープなラインがぼけるのが欠点ですが 何より うめ~!!
患者さんも太鼓判のこのレシピ キャラ弁じゃなくても是非お試しあれ♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| ハイキュー!!(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1462-4cf4fe11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT