こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またもや大人気キャラで授業も楽しさUP↑~キャラおにぎりの作り方サポート?きつねとばけつキャラ弁

変な天気が続きますね
突然の雨とかのニュースを聞くと
ご質問くださったりで交流したその地域の方に
大丈夫だろうか?…
と思いを馳せますね ただそれを活字としてマメに送ることができない性格
ただただ 平和であれと望むのみです

未アップ弁もたまりすぎて 収拾がつかなくなっており
とりあえず おにぎりの質問も多いのでおにぎりものからチョイスしました

ハイ 地味ながら教室でのウケがすごいお弁当ですよ♪

こうたによれば 

「そりゃ 知らん子はいないからね」

毎度おなじみ教科書弁当です
もう3ヶ月も前のお弁当なので すっかり終わってしまっていますが
きいろいばけつ というお話で 森山 京さんとつちだよしはるさんの作品です
つちだよしはるさんの挿絵はホンワカとした優しい絵で 淡色彩色のオブラートお絵かきには最適かと!
輪郭もファジーなので薄く描いて 背景は滲まぬよう竹炭黒を少しだけ含んだ色で直接描きました
DCIM1994.jpg

DCIM1996.jpg
Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp
厚オブと書いていますが薄オブでも大丈夫です


おかずに関しては記憶が薄れていましたが
残っている写真と プロパティから記事にします

業者弁は

 コッペパン イチゴジャム 照り焼きチキン スパゲッティ・ナポリタン かぼちゃサラダ

と思われます
コッペパンは却下ではなく小さいパンを別入れしたと思います
そのため 手作りジャムの容器があります
Cpicon 使いたい分簡単即席ゴロッとイチゴジャム by ケロヨンcp
熱湯煮沸したビンに入れているので常備♪

照り焼きチキンは 大抵阿波尾鶏モモを3枚 30㎝フライパンで照り焼きにして たれとゴマをからめた状態で保存しています DCIM2033.jpg DCIM2039.jpg
たれはトロッとしていて固く固まらないので結構扱いやすいですDCIM2077.jpg DCIM2078.jpg
たれに餅粉を練り混ぜ皮に塗ってトースターオーブンで焼くとパリッと仕上がります

ナポリタンは 作り置きトマトソース切れにて 一から作りました
DCIM1986.jpg
面倒くさいので 古いペティナイフでトマトのヘタを取りぶっ刺して皮むき
DCIM1987.jpg
甘味は蜂蜜で調整します
根菜はスチーマーでレンチン蒸し
DCIM1985.jpg DCIM1988.jpg
でもピーマンは 色止め&脂溶性ビタミンの円滑摂取のために別炒め DCIM1990.jpg
塩もみしてレンチン油いためは全て秒単位のオシゴト

結局トマトが足りず 市販のトマトペーストで濃厚さを出して 魚肉ソーセージだけではパンチがないので
ビーフコンソメをプラスしましたよ
DCIM1989.jpg DCIM1991.jpg
ピーマンはのせるだけです

かぼちゃは こんなホクホクDCIM1992.jpgに蒸せたので
DCIM1993.jpg
粉末かぼちゃスープを粉のまま混ぜてシンプルに♪

さぁ、キャラ弁シートを使ったおにぎりの作り方は こちら
Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

ぴったりのシリコンカップに入れると可愛いですよ
周りにぐるりと海苔巻きしてもいいのですが こうたより噛み切るのが嫌だから巻かないでと言われております
kitunebaketben.jpg
中身は写真がなく不明ですが 昆布か高菜でしょう
ジャムの横は業者弁にはリンクしていないですね
記憶はなく 当日の晩ご飯用に作ったものかな? ま、気にせず参りましょ~

おにぎりの質問に答えるべく記事のつもりが リンク貼っただけのものになってしまいました
悪しからず
COOKPADにもいくつかのおにぎりレシピを載せているのでまた検索かけていただけたら幸いです

レシピ関係の記憶は薄れているものの お友達に褒められたのが嬉しそうだった思いでが残っています
こんなことで お勉強意欲アップしてくれるのだから 使わない手はないですよね
流行りものじゃない分 アップが後回しになりがちなだけで 多々ある未アップ弁も
忘れないうちに出していかなくちゃね


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| 絵本(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1463-751f2d9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT