こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリコグルメ界編ラストはトリコキャラ弁~まとめ画像も♪/オレンジ色/ケロヨン流豚肉の使い方

すっかり間が空いてしまいましたが やっとトリコグルメ界編オーラス 主人公トリコです
実はカメラが故障しキッチンリフォームも途中で光の調節がうまいくいっていない最悪の状況での撮影で
画像データも 旧カメラや携帯に散っておりつい後回しにしておりました

な~んか次なる覚醒的変化も匂ってきたことですし とっととアップしましょう!

DCIM1569.jpg
書いていて思うのですが トリコの絵って筆に一番合っている気がします
島袋先生は筆では書いていないでしょうけど ペンの強さが筆なら出しやすいような…
私はずぶの素人ですのでよくわかりませんがかなり快適なのです

第一彩色 ある程度乾いてから第二彩色 
DCIM1570.jpg DCIM1571.jpg
綺麗なオレンジは よく洗った筆で 赤かぶピンクとクチナシ黄をしっかりとまぜたもの
よく洗っていないとすぐに濁ったオレンジ色になります
色の深さは紅麹赤で調節
滲み防止対策としては濃い目の色ができてから 竹炭色素の筆を洗った水で薄めて描いていくことです
色に影響を与えないレベルを調節してくださいね

後は竹炭黒仕上げ
DCIM1572.jpg

Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp
厚オブと書いていますが薄オブでも大丈夫です

業者弁は 6月2日のものでした

コッペパン イチゴジャム 豚肉と野菜のカレー炒め パリパリ春巻き ジャガバタコーン フルーツ

こうたが 手作りイチゴジャムのつぶしていないものが気に入ったため コッペパンは採用とのこと

Cpicon 使いたい分簡単即席ゴロッとイチゴジャム by ケロヨンcp

しかし日&月曜日は くまごろうさんもアンシャトンさんもお休みなのね
焼く気合もなかったので 今回は豚肉をよく買うウインナークラブさんに売っているこだわりパンを買いました

豚肉ついでに 私がよくやる切り方&保存法
割とへ~って周りの人たちが言ってくれるので書きます~
新鮮な豚肉を買ったら テキかつ用の肩ロースやロース豚肉を脂が網目みたいになったところとそうでない部分に切り分けます
DCIM1554.jpg DCIM1555.jpg
メインの部分は カツなどにすると揚げムラもなく でかすぎず 快適調理ができますし 油の多い部分は小さくカットして
炒め物に使います
油の量によっては ラードとして最初から切り分け冷凍していますが
ある程度の油はあった方が美味しい! 野菜はここから出た脂のみで炒めます
DCIM1566.jpg
多すぎたらティッシュでふき取ります~
DCIM1567.jpg DCIM1568.jpg
レンチン野菜でササッと加熱 カレーは純カレーパウダーとビーフコンソメ使用です

ジャガバタコーンは 

レンチン 男爵芋にうすく片栗粉をはたいてバターで焼きます 塩コショウ 醤油で味付け
DCIM1556.jpgDCIM1561.jpg
茹でたてコーンもコーンカッターでがっさりカット
DCIM1559.jpg 
ゼラチン混ぜた ビーフコンソメの残りで味付けです
DCIM1558.jpg DCIM1562.jpg
ゼラチンを入れるとバターが冷えても や~な感じになりません

パリパリ春巻き?
ふふふ 作り置きがあるのです
DCIM1553.jpg
べんりだねぃ♪ 中身は海鮮 蟹 ニラ 干し椎茸 人参 もやし

Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp

ご飯はふっくらフラットに♪
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
地味なテクですが 美味しいご飯を保証します

DCIM1577H.jpg

この上にご飯シートを載せると 実にフラットになります
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

toricobwngm.jpg

というわけでやっとコンプリート ということで 苦手ではありますが集合画像作ってみました
5t




ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事

| トリコ(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1465-c95a2611

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT