こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こうたより嬉しい感想♪黒子のバスケキャラ弁/不適切な言動?…ピンクな肉団子考

あまり批判的な物言いは控えて食の安全性について語っているつもりの私ですが
ちょっとプライベートで失言かも…みたいなことをやっちまいました

シチュエーションは迷惑がかかることもあろうかと思いファジーにしておきますね
ある場所で肉団子を食べることとなったのですが
一緒に食べてる人たちから 肉団子の中がピンクなんだけど大丈夫かしら? との質問

発色剤であろうことはピンときました
新鮮じゃない肉でも綺麗な色にみえちゃう発色剤(着色料ではないですよ)
発色剤は添加物でして ブログにもよく書きますが ハムやソーセージ いくら たらこなど結構普通に使われていて
わざわざ使っていないよと書いていない限り大抵は使われています
たくさん摂ると発がん性が指摘されていますが 使用制限を守れば問題なく
ボツリヌス菌繁殖の抑制にも.なります

バイトでショッピングモールの精肉売り場に配属された大学時代の先輩(だからこの話は20年以上前のことですが)
色が悪くなった肉に白い粉をかけて赤くしていたという事実も聞いています

これをワルモノとするか許容範囲とするかは人により 判断は様々
国によっても判断が違うようです
野菜の成分から生成されることもあり摂取の機会はかなり多いです
ま、私個人としては こうたにはNG 自分自身も積極的に控えようとはしていますが
対外的には 意見を述べてはいませんでした

しかし 大丈夫だよ~ って言っても私自身が食べないから説得力無し
苦し紛れに 別の皿に入っていたハムを指して これも一緒だからと言っちまったもんだから
更にドツボ
一気に食欲を削いじまう羽目に…
みんな残しちゃいました  申し訳ないです

ま、知った上で自己判断することが大切と思いますが
日本の食品でも、いろいろ混ぜても「加工肉」や「加工品」としか表示義務がなく
知ることもできないっつーのは困りものですね
勝手に肉に振りかけられるのも弱りもの
手作りと唱っていても材料に問題があればどうなんでしょ…

しかし立場的に 行動の是非を考えさせられる一件でした

さてお弁当参りましょう
挽肉使った弁当わざとに引っ張りだした?

いえいえそうではありません
このお弁当で こうたの嬉しい一言が聞かれたので忘れないうちにと思ってのアップです!

業者弁は

ゆかりご飯 ささみフライ 麻婆豆腐 ブロッコリーとコーンのサラダ 中華ポテト 

麻婆豆腐は温かくないとね!ということで 保温弁当
温度を保つため汁もの仕立ての麻婆豆腐です

Cpicon おでんなシャキッと和風麻婆豆腐お弁当仕様 by ケロヨンcp

夕食分はもっと 豆板醤 を入れますが こうたは汁まできれいに飲むので 飲んでも大丈夫な辛さにしています
和歌山の大浦さんの豚ひき肉だよん 冷凍常備です
DSC_8863.jpg
パッケージはとりやすくチャック袋に入れ替えていますがね

DSC_8867.jpg DSC_8868.jpg
レシピにはちゃんと分量を書いていますが 大抵はこんな感じでテキト~~
オイスターソースが重要なのに だし忘れてるよ~

ささみカツ
いつもなら こうたが大好きな梅肉+大葉でいくのですが ごはんがゆかりなのでチーズで参りました
DSC_8864.jpg
チーズおろしが行方不明で おろし金でおろしました!
私はケチって一番肉に近い部分にチーズをまぶします
揚げ油に染みださないようにね!
パン粉は DSC_8861.jpg
ちょっとだぶついていたので 贅沢にも牛乳もバターも使っていないシンプル素焼きパンを挽きました
阿波尾鶏のささみはでっかいので 3つ位のそぎ切りにして使います
だから筋とりが簡単です~
DSC_8865.jpg DSC_8866.jpg
全てシンク内作業で後片付けも楽々
いつもの普通の太白ごま油ではなく 天ぷら用で揚げました♪ たまたまですがね
DSC_8869.jpg

ブロッコリーとコーンはどちらも北海道市で買いました
あまりに美味しかったので 敬意を表し味付けは塩胡椒だけにしましたよ

中華ポテトは 産直鳴門金時をほっくりレンチン加熱
水と蜂蜜を混ぜたものを少し沸騰させて
DSC_8870.jpg DSC_8871.jpg
軽く絡めただけ 振るのは黒ゴマだけじゃなく ゴマ塩ってところがこうたのこだわりです

キャラは 少々葛藤があったようで

まず 3度目コミックスを読み返している黒子のバスケから 
「日向順平」 
「そしたら 木吉 鉄平 と 伊月 ・・・なんだっけ…伊月 俊もいるし・・・」
「ああ僕は小金井 慎二もすきなんよ~」
と一人でしゃべるのね
そして 何を思ったか
「青峰大輝!やっぱりキセキやな」と…・
といったものの
「やっぱり黒子テツヤにしようかな」
「いや赤司征十郎」
まだぶちぶち
結局 「青峰大輝と黒子テツヤが楽しくしているところ にしてくれる?」ということになりました
どんだけ 思い入れがあんだよ!!

でも こうたに バスケしたいとは思わないの? と聞くと

「全然!だってキツそうやもん」 

ですって 以前はダンクができそうもないからという訳だったはずなのに
かなりヘタレな答えに変わっておりました
「漫画がすきなんよ バスケが好きなんじゃないで」
とさらに軟弱発言が続きました

母さんお気に入りのキセキの全員シーンから二人だけ抜き出しました
DSC_8873.jpg
2人とも青なので楽な塗りです 
青峰君は濃紺なので 紅麹赤 スピルリナ青 竹炭黒で作った紫を 青の上に重ね紺っぽくしています
DSC_8882.jpg
Cpicon 公式!写し絵シートセットの使い方/厚オブ by ケロヨンcp
厚オブと書いていますが薄オブでも大丈夫です

ご飯シートに貼って ほっこりごはんにのせました
blueben.jpg
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

迎えに行ったときこうたより
「あんな 黒子と青峰大輝見たことなかった~ どこで見つけたん?
 僕はあの顔を見てとっても元気になったよ 有難う」
と言われました
結構 淡々とした状態の報告や 美味しかった みたいな感想を言うことが多いのですが
こんな叙情的な感想はめったにないですね
なんか びっくりするとともに 成長しているのかな~なんて思いました

そうそう 大きなミス ここでもヤリました

ゆかりご飯 ゆかりを振り忘れました
好物なのに がっかりだったそうです
あ~あ…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください →  
関連記事
スポンサーサイト

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1466-e6921e89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT