こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お絵かきキャラ弁シートもう一つの人気手法~namimoちゃんのお弁当/アイカツ!神崎美月ちゃん・妖怪ウォッチオロチ&ガブニャン

不在にて放置しておりましたが KASAKO lab. 在庫復旧しております
予約してくださっている方々申し訳ございませんでした

運動会シーズンも終わろうとしておりますが
オブラートお絵かきについて 基本的な2手法についてお話しさせてください

名古屋の学会の後 お会いしたブロ友 namimoちゃん
彼女はオブラートを使ったキャラ弁の初期のころからのお付き合いで
今も私よりずっと精力的に作っているのですが

お会いした時に 妖怪メダルとアイカツのキャラ弁シートを描いて送るという話になりました
もちろん彼女が描いた方が上手なのですが 輪郭なしモノやメダルはやってないということだったので
子供ちゃんたちに おばちゃんが描いて送るよ~って約束しちゃったのでした

んで送ったのですが
使ったよメールに 押さえのシートがくっついたとのこと
ま、ベテランの彼女ですから 問題なくリカバリーされていましたが
そのことで 私はあることに気が付きました
オブラートお絵かきの歴史とともに書いていきますね


オブラートお絵かきはもともとこれが最初

これってあり?禁断のぶうぶうコンビ

これはクリアファイルに乾いたオブラートをセロテープで張り付けて描いていました
でも縮むのですぐ改良
濡れオブを使うと簡単ということになりました

禁断じゃなくなった!「海苔使わず」キャラ弁シート/梅雨弁?そらまめくんとめだかのこ

しかし濡れオブはいったん濡れてオブラートのα澱粉がβ化してしまうと
乾いてもそれは粘着力を持たない
貼るものによってはしわになったり くっつかなかったりしました
また竹炭黒が滲んで他の色に影響を与えるという声もありました
そこで2種類の救済方法を考えました

一つは PVC下敷きの利用 静電気でくっつけて乾いたまま描こうというもの
完全に濡らしきらないので 粘着力は残ります
オブラートが薄くて破れるという声に対し 厚オブも製品化しました
下敷きの可塑剤についても色々試行錯誤し 専用下敷きもつくりました
手法も安全性を追求したつもりです
竹炭もすぐに水分だけが吸い込まれるため滲みにくくなりました
速乾も時短には有難いのです

基本はこれ
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 基本編 by ケロヨンcp

塗り方も記載した公式レシピはこちら
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

最近は難易度は高いけれど薄オブに描くと 細かい線が描きやすいので
そちらをメインにしていましたが そうなると押さえシートは使えませんね…

こちらが製品化と絡んでいたため 私としてはこちらを主にやってきており
今ではメインと据えてますが
案外と根強い人気なのがもう一つの救済法の方でした

手法改善!海苔使わず キャラ弁シート 簡単になりました:ゾロ手配書

最初は輪郭だけでその上に新たにオブラートを貼るというもの
クックではこれ
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

これは濡れてしまうので 粘着力が無くなるという点では問題解決していないので
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編①強化 by ケロヨンcp
こういうのもありますが

これがすべてを解決しちゃいました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

シート自体が強力な粘着力を持っていれば問題ナッシング
また これが 旨いんだ! 
メインのご飯をぎゅうぎゅうお弁当箱に詰め込んで美味しくなくする必要もなくなるしね

namimoちゃんちの お子様たちはこれをぺらもっちと呼び 大好きになっちゃったもんだから
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp
こちらの方法でずっとやってきていたのでした
粘着力は期待せずと乾かす時間もあるならばこちらも かなりいい手法
特にマットに広範囲を塗るアニメ系素材の場合は №1の手法でしょう
厚みもあって扱いやすくクッキングシートで圧着することもできてきれいに貼れます
今でも つくれぽは一番多いですね

そんな感じで お絵かきキャラ弁シートは
大きく2つの流れがあるという風に考えていただければよいかと思いました
案外 考案者としてはそういうことに頭が回っていないんですね

私の言う二段彩色は一枚物のオブラートに描くから必要なのであって
重ねるなら気にしなくて良いですね
ただ 貼るものはシート自体が粘着力を持ったものを選びましょう 
スイーツ系とか卵白シートとかは 少し難しいかも!? 

ま、お好きな方をお選びください~

私は製品サポートがメインであり スイーツ系にも推しているので
公式手法で参りますが
また 滲まずの方もちょろちょろとやっていきます~
っていうか 海苔切ってないのでそちらもサポートしなきゃなんだけどね
結局忙しさに負けて 一番簡単なものが優先されちまいます~

という訳で namimoちゃんにいただいた画像をアップさせてもらいます

おねえちゃんのお気に入り アイカツ!神崎美月ちゃん
aikatsunmm.jpg

オロチ 大吉メダル~
daikichiorochinmm.jpg

ガブニャン
gamunmm.jpg

ご飯シートを とっても美味しそうに食べてる写真は大事にしまっておきますよ♪

これらが徳島から名古屋に飛んでってお弁当になるって
今更ながらワクワクします
DCIM2859.jpg DCIM2865.jpg DCIM2886.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

namimoちゃん一家は週末運動会だったようで
すごい運動会のお弁当の画像もいただきましたよ
namimoちゃんのブログにアップされています

namimoのチキチキ★バンバン

namimoちゃんにはつくれぽを 本当にたくさんいただいているのでそちらからも
いろんなジャンルの秀逸作品が見られます~ 

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村




大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1470-d727ba0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT