こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こうたの誕生日♪最高のプレゼント!?/妖怪ウォッチブシニャンハピバキャラ弁

本日はこうたの誕生日です


かといって平日は遅い帰宅と朝早く起きるための早期就寝で
家で何かイベントをするのは難しいこうた
3日間に分けてお祝いです

こうたは無類の肉好き ちびのくせに味にうるさくお気に入りのお店はとても普段行けるようなところではないので
誕生日に近い休日前! ということにしてお出かけします
少しづつ 食べる量が増えてきているなと思いましたが
この度は軽く私の食べる量を超えてしまいました
父さんが抜かれる日も近いかと… 財布もやばいよね…

これが日曜日 
日曜日は参観日のため月曜が振り替え休日なので遠出しても夜更かしOK
でも服を買ったり 街を歩いたりしたせいかいつもより早く寝てしまいました

昨日はプレゼント  
父さん担当
くじ引き形式でプレゼントをあげるようで 家族分4個の箱が用意してありました
結局は誕生日だからくじ引きの権利をプレゼントするってことなんだけど
最初にこうたが引いたのが 入浴剤セット

でもねお父さんに悪いと思ったのか ひきつった笑顔で
僕 いいにおいのお風呂好きなんだ 有難う・・・ですって

そしてもう一度引けることになり引いたのが 父さんがおちゃらけで作った段ボールの 零式妖怪ウォッチ
一瞬 え? って顔をしましたが

お父さんが作ったん 僕腕にしてみる 有難う 僕これよかったよ

と…
父さんは、冗談で作ったつもりなのになんか言葉に詰まっておりました

ま、次はメダルファイル
そして もちろん最後は 本物の零式ウォッチ と仕組まれていましたよ

当然むっちゃ喜んだのですが 

やっぱり 僕このお父さんの作ってくれた奴も大事にするよ

と言っていました

・・・最高のプレゼントをもらったのは 父さんかもね

とまぁ ケロヨン家の記録としての記事にお付き合いくださり申し訳ございません
こんだけ書いて 妖怪ウォッチ以外の弁当だしてたらおかしいやね

namimoちゃんに教えてもらった妖怪メダランド
こうたが 聞きかじった 妖怪メダランドの名を言って
連れて行ってほしいと頼みに来たのはウケましたが
知っていたので 遊園地やテーマパークではないことを得意げに教えることができました

ってなわけで がんばってレジェンドメダルを当てようとしたのですが
そう簡単にはいかないですね
ダメでした
こうたもそう簡単には当たらないことは理解していたものの残念そうだったので
お弁当のキャラは

DSC_9973.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp
赤が深みのある色なのは滲み対策 竹炭黒が入っていれば滲みません
文字がメインなので しっかり入れ過ぎた?

ブシニャンメダルは以前作っちゃってますから 時間もないしその辺のイラストをチョイスしました
 

業者弁は

ちらしずし かき揚げ 野菜の胡麻和え 五目豆 豚汁 フルーツ

こうたはちらしずしを却下したので お誕生日ということで赤飯にしました…が全く画像ないですね
切らすはずないともち米を夜中に大捜索したため寝不足だなんて自分に腹が立ちました!
もちろんありました…

かき揚げは 冷凍ズワイガニ脚肉ポーションがあったので 凍ったまま利用
塩コショウガーリックに片栗粉、酒、アルミニウム不使用お好み焼粉、米粉で天つゆなしでも大丈夫仕様
DSC_9965.jpg DSC_9967.jpg
カニが解けた汁と酒で粉が溶け衣ができました しかも冷たいから冷却いらず
高温でカリッと揚げています

Cpicon 簡単!失敗しないかき揚げケロヨン流 by ケロヨンcp

ゴマ和えはサラダほうれん草にしました
ゴマ擦って バラの和三盆糖と和え
DSC_9962.jpg DSC_9963.jpg
ほうれん草に炒りながら醤油とともに絡めました

豚汁は… いつもあるはずのごぼうのストックがなく1から作る羽目に
DSC_9954.jpg
でもこの器具で楽々
DSC_9957.jpg
サッとゆでて ストックができました~ ってやってる場合じゃなかったんだけどね
豚汁のものはささがいた後の部分を薄くカットして利用しました

豚肉もちょっと脂が多いものなので サッと湯通しして使います
DSC_9958.jpg DSC_9960.jpg
鍋の中でカットすれば 洗い物が少なくなるのだ
味は 麦味噌ですが 豚汁には 赤みそのおでん味噌をプラスする甘党の私
少ししか入れないけれどホッとするんだな

foodpic5483034s.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

誕生日弁にしてはちょっと地味ですが あまり目立つことを良しとしないこうたなので
これくらいでよいかな? っていうか別のことやりすぎてデコる間がなかっただけなんですけど…

さて今夜はケーキの日です
夕食もこうたの希望のもの
現在昼休みですが ケーキの準備は皆無 帰ってからできるのかしら…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1482-39c153a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT