こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3日目はバースディ・ケーキ…簡単なのにミスった妖怪ウォッチダークニャンキャラチョコケーキ

こうたの小分けバースデイイベント
3日目当日は ケーキです
初日にごちそうを食べたため敢えてバースディディナーとは書きませんが
夕食にはこうたの希望のものを作ります

平日につき大したことはできませんが
必須のキャラチョコプレートのケーキは
オブラートお絵かきで簡単にできちゃうので
ストレス無.し

ベースはフォンダンショコラならまぁ食べてくれますが
スポンジ嫌いのこうた チョコさえあればよいとのことなので
ベースは市販のものでズルしました♪

キャラの指定は ダークニャンメダル
なぜにめでたいバースデイに ダークなど…

ま、ジバニャンと仲良さげにしている画像もあるし
仕方なく 市販の丸いオブラートに描きました

薄いので 厚塗り 過剰水分 厳禁です
でもチョコには薄オブがきれいなのよね
DSC_9984.jpg
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

黒仕上げ中には色部分が乾くので できたらできるだけ早く剥がしてクリアファイルに入れておきましょう
DSC_9988.jpg

直径9㎝ なので板チョコは2枚必要
DSC_9990.jpg
継ぎ接ぎはこのレシピで簡単にできますよ

Cpicon 大きいキャラチョコプレートケーキの作り方 by ケロヨンcp

このレシピ貼り方もついでに書いてありますので併せてみてくださいね

でも今回は丸型
径9㎝のセルクルを準備しましたよ
DSC_9998.jpg
熱してカットします

が! セルクル熱しすぎて周囲のチョコ&オブが焼けるといった事態に!
折角のメダル輪郭がぐちゃぐちゃになっちゃいました
父さんがこうたを迎えに行っている間にギリギリでやっているものだから
作り直す余裕も材料もなくそのままイクこととしました

それと教訓 型抜きは先の方がよいですね
ご飯シートの時にはそうやっているのになぜかチョコはそうしていないの…
大きさが決まっているなら後からカットする意味ないよね

ベースは こちらのスイーツレシピにも利用した
ccyw.jpg
Cpicon 改!スタンプキャラ弁シート by ケロヨンcp
サークルKのスティックケーキシリーズ

この度は チョコレートとかぼちゃケーキをチョイス
foodpic5485885.jpg
並べて載せただけ~
ハイ出来上がり

夕食は豚汁と赤飯を朝のお弁当の際に作ってあるし 母にはサラダをお願いしていたので
リクエストの2品だけ
DSC_0024.jpg

蟹のパスタは 冷凍庫のアメリケーヌソースとカニの部分が空いてスペースが広がりました~
時間がないので パスタはカッペリーニ
まるで そうめん!

手羽先の甘唐揚げは 現在一度に何本揚げられるかの最高記録にトライ中
このたれは 常備アイテムなので揚がれば絡めるだけなのだ♪
Cpicon 手羽先にケロヨンの黄金比甘辛酢タレ通常版 by ケロヨンcp
一応手羽先は 地鶏の阿波尾鶏を使用するので 1本がでかいのね
それで18本が最高です
コツはアップルパイのリンゴスライスを並べるかのごとく丸くセットしていくこと♪
主人もこうたも大好きなので たくさん揚げなきゃなんです!

foodpic5485882.jpg
輪郭がなくメダルやら何やらわかりませんが 合格点をもらえました

コンパクトなのでやたら8歳の蝋燭がでっかいですが
無事吹き消し ばぁちゃんからの本のプレゼントもゲットし
3日間にわたるバースディイベントは終了しました~

やれやれ


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| キャラスイーツ | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1483-09d790e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT