こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

変わり果てた?ジバニャンの安直なハロウィンキャラ弁

ジバニャンのハロウィンキャラ弁
本日アップするお弁当は このタイトルに違いないのですが
やっぱ 偽りありでしょうか…

ま、それはさておき
こうたのスパイス好きはよく書いていますが
特にカレーにはこだわりがあるようで
ばあちゃんの作るルーを溶かすカレーとは別物と考えているようで
新しいカレー屋さんを見つけると 私と出向き吟味しております

日曜日は父さんも義母も不在だったため 
こうたの学校帰りの道に喫茶店がリニューアルしたカレー専門店に行くことにしました
業者弁のカレーの日が近いからやめておこうというと
その日は シチューにしてというので 了承
お子様カレーではなく レディースセットを平らげました

あまりスパイシーではなかったので印象は薄いですが
私もスパイスプラスで完食 悪くなかったかと!

しかしこうたの好きな福神漬が真っ赤だったのが気になりはしましたが…
好きなだけあって シチューにも福神漬はいるらしい
 
カレーライス 福神漬 プリン というのが業者弁

しかしうっかりプリンのことを忘れておりました
さすがに プリンがないと悲しいやね

ゼリーのように市販のプリン買って凍らせて保冷~と思っていたのですが
よく考えたら保冷せねばならないものもなく
焼きプリンを作ることにしました

もちろん大雑把な作り方ですよ
茶碗蒸しの倍の硬さよりちょっとやわらかいくらいっつーのが私の好み
いつも茶碗蒸しを作るときは計量カップに卵を1個入れてだしでいっぱいにするのね
だからそれに卵を余分に1個足せばいいのです~
ちょっと柔らかくするために サラサラの白身の部分は栄養も少ないし入れませ~ん

甘味は 実家も住んでるところも地元の特産品 和三盆糖
一般的には高級品だけど ジモジモはB級品も買えちゃうのだ♪
テキトーに入れますが 卵の個数の1.5倍 大匙ですくいます

マジックブレッドで撹拌してちゃんと濾します 
DCIM3256.jpg DCIM3258.jpg
これって油の濾過機の網だよ~ 目が細かいし大きいし薄いので便利です

カラメルは敷いていないので 焼き色濃いめ シロップは別添です(和三盆糖+トレハロース)
DCIM3270.jpg

冷蔵庫で冷やさずオーブンの上で粗熱を取り 冷ますだけでお弁当に入れました
冷蔵庫でいったん冷やすより衛生的です♪

シチューはシーフード
でもベースは 魚のだし汁は使わず鶏がら DCIM3259.jpg
煮詰めて製氷皿で冷凍した鶏がらスープなので3個で結構いけます
DCIM3261.jpg
天使のエビと見切りお刺身ホタテと見切りアオリイカソーメンを利用♪
天使のえびの頭は父さんの酒のつまみになりますDCIM3260.jpg
エビはケチくさく縦割りにしております

エリンギは濃い味のついたものをトッピングすることに凝っているこうた
ジャガイモを汁物の中に長時間入れたくないケロヨン&父さん

というわけで エリンギ じゃがいもはおかず入れに別に入っています
DCIM3266.jpg DCIM3269.jpg
エリンギはシチューの具を炒めたフライパンにドカッと入れワインバター焼き バルサミコをちょっぴりと
トリュフエキスをスプレイしました トリュフ買えないけどこうすればなんかいい感じなのだ♪

じゃがいもは たくさん作ってあったチーズ入りポテトマッシュ お弁当箱サイズに作り置き冷凍
DCIM3271.jpg
残り少なくなってきましたね~
油の中で破裂しないようにいったんトースターオーブンで焼いてから揚げました

さてキャラです
雑誌に載っていて 目をとめざるを得ないこのキャラ
よく見りゃジバニャン

DSC_0237.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

そして Trick or treat と書いていれば ハイ ハロウィン弁当~!
一応 モンスターですものね

オブラートだと文字も気軽~に書けちゃうわけですが 
ご注意!
竹炭を洗った水で色素を溶くか 竹炭黒を色に変化がつかない程度に混ぜ込んでいないと
時間とともに滲みますよ 竹炭黒で囲まれた部分なら竹炭で書いた線がにじみをせき止めてくれますけどね

敷物もそれらしくして無理やりハロウィン弁ですね
jibamaccho.jpg

ミスマッチなハート? プリチー族でしょうから!? え?違うのかな???


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1487-4d8dc157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT