こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

映画妖怪ウォッチ秋の遠足弁&ハイキュー!!レディースハロウィンマイ弁

ハロウィン前日は秋の遠足でした
ハロウィン当日のお弁当に比べてあまり細かいリクエストではなかったのですが
おにぎり希望とのこと

遠足には学校指定ナップサックでいくため
前日準備の段階で必要なものを詰めていたら
お弁当箱が細くて長いものしか入らないとのこと
というわけで2段弁当箱をチョイス

浅い作りなのでおにぎりはご飯シートをのせるタイプではなく
おにぎり本体に貼ることにしました
そうすると厚オブが望ましい
薄いとご飯粒のデコボコにぴったり沿ってしまうので
マット感が出にくいのです

遠足弁はみんなで食べるしあまり大目立ちしないように
シンプルに

DSC_0283.jpg

映画のポスター殻 気合の入ったフユニャンとジバニャン

さすがに このサイズの厚オブは下敷き直貼りじゃないと 一体化フィットしないかも!?

第一彩色 第二彩色 厚オブだから描きやすいけれど 
混合色の場合何度も筆を同じ場所に使うと
混ぜた色素がオブラート上で分離するともあるのでご注意ください
DSC_0284.jpg DSC_0285.jpg
フユニャンは 紅麹赤とスピルリナ青の混合紫を重ね ジバニャンは紅麹赤と竹炭黒の混合
一応すべてサプリとして売られておりますものの色素バージョンです

竹炭黒で仕上げると しっかり締まります そして竹炭黒は速乾なので仕上げている間に他の色も乾き
終わったらすぐ剥がせるかも!?
DSC_0293.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

剥がしたら新品クリアファイルに入れます すぐ使うとしても一端保存した方がよいと思います
DSC_0294.jpg
使う時はファイルごとカットして使います
どうしてもオブラートの周りの部分は素手で触ったり衛生面でちと気になる
だからカットしてしまうわけです
ハサミで生じた摩擦力でファイルは軽く密閉されます♪

遠足弁はメニューが決まっていませんが
唐揚げとの指示はありました
でもねDCIM3279.jpg
まだ作り置きがあるのだ! ていうかそれを予想して3個は確保しておいたのね

チーズブロッコリーDCIM3276.jpg
Cpicon 焼チーズブロッコリー お弁当にどうぞ by ケロヨンcp

ランチャー魚ソー DCIM3282.jpg DCIM3283.jpg

Cpicon お弁当に!巻かない魚肉ソーセージロール焼 by ケロヨンcp

だし巻き玉子はしっかり後蒸し
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

海老は天使の海老を旨煮にしましたよ DCIM3277.jpg
Cpicon 計量不要!目分量でばっちり時短海老の旨煮 by ケロヨンcp

既存レシピばかりです~
後は 焼高菜と福神漬け

おにぎりの具は 市販の子持ち昆布 と 鰹節とおでん味噌を混ぜたカツオ味噌DCIM3281.jpg

こんな感じで貼ってちょんちょんと押さえただけです 徐々に安定してなじんできます
12345.jpg
たくさん色使い過ぎたかもと思う場合は おにぎり側にお絵かきしていない新品オブラートを1~2枚貼ってから
キャラ弁シートを張り付けると滲みの心配もなく安定すると思います

忘れてた真ん中のはカレーグラタンかぼちゃの星のトッピングです
画像はないですが 平たいシリコンのグラタン皿にグラタンを作って冷凍
半解凍して 入れたいシリコンカップの形にカットしてセットし トースターで焼いています
焼いていればレンチンでも大丈夫です

fj2.jpg

みかんをおやつに入れたからフルーツはなしです
ハロウィン前なのでハロウィンテイストもプラスしました

大好きメニューのオンパレードに わざわざ遠足の日記の中につづってくれていました♪


実はこの日は 午前と午後と勤務場所が違うことになっていて
どちらでご飯を食べることになるか微妙だったのでどちらも頼まず マイ弁持ち
とっても気に入っていたけれど こうたには入れられないな~というキャラで♪

マイ弁なので少々雑で再現性に欠けますが
DSC_0335.jpg
がっつりハロウィン 楽しくお絵かきできました

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

因みにこのイラストの端っこに書かれていた2人をこうたのお弁当にしています hqhw.jpg

具は残ったものだけです~
hlhw.jpg

ご飯は高菜ごはんですよ~見えないけど
DSC_0339.jpg

ご飯シートに貼ったキャラで全面カバー 高菜をたくさん焼かなかったのでご飯の量が少なかったのです~
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

おなかもすいていたしお気に入りキャラで我ながら少しわくわくしちゃいました
父さんには そうだろ~!! って先輩顔されましたよ
時短でわくわくなキャラ弁作りを心がけなきゃって改めて思いました


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ハイキュー!!(お絵かき) | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1490-3b58cf20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT