こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモンORAS/オメガルビー~ゲンシグラードンキャラ弁

こうたはゲームをしないので
現在は ポケモンに注いでいた情熱が妖怪ウォッチに移行しておりますが
世間はどうなのでしょうね

私がゲーマーの頃ならば 週末の発売を控え楽しみにしていたであろう
ポケモン オメガルビー・アルファサファイア
膨大なポケモン図鑑を作っている人は必携でしょ!


まだ夏頃はこうたもポケモンも妖怪ウォッチも同じくらい好きだったので
その頃のお弁当はたくさんあるのですが なかなか記事にできずたくさん残っています…
ゲンシグラードンはゲンシカイオウガより早く作っていたのに
ゲンシカイオウガのアップから何か月もたってしまいました

ゲンシカイオウガの記事リンク

ゲンシグラードンも 色が淡くてカラフル
輪郭のない色は黒輪郭を描いた筆を軽く洗って塗ります
DSC_5413.jpg
見えない程度に竹炭黒が含まれるので 単色で塗っても滲みにくいです

結構淡いので 濃淡は塗りながらつけました モチロン第一彩色第二彩色ときっちり分けて乾かして…みたいにするのが
よいでしょうが…
DSC_5415.jpg
竹炭黒で仕上げるとシャープさも出てきます
DSC_5421.jpg
乾いたらすぐ剥してクリアファイルに入れておきましょう
DSC_5427.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp


7/2の業者弁は

ごはん 魚フライ 牛肉となすの味噌炒め スパゲッティサラダ フルーツ

茄子は揚げ物や煮込みはクリアできているけど 炒め物は好きじゃないこうた
食べられるけど 大好きな牛肉と一緒にされたくないとの申し出

ウムウム わかるわ~ ということで
肉はがっつり 焼肉仕立て

トレハロースで潤いを閉じ込め 味付けして片栗粉で肉汁を閉じ込め
DCIM1794.jpg DCIM1796.jpg
ステーキみたいに酒でフランベまがいのこともやって
DCIM1798.jpg
焼肉のたれをからめました
こうたの栽培したピーマンをトッピングしています
DCIM1789.jpg DCIM1792.jpg
色が悪くならないように別に作りますよ レンチンして手早く塩炒め!

魚フライは 見切の刺身用ブリトロに衣をつけて保存していたものを太白ごま油でからりと
DCIM1799.jpg
DCIM1801.jpg DCIM1802.jpg
フルーツトマトを焼いてトッピングしました ( スパイスやハーブ小麦粉かけてます)
フライパンは揚げ油を除いた後のフライパンです

スパゲッティサラダは ガーリックマヨネーズ仕立て
具も 魚ソーも含め全部加熱 DCIM1785.jpg DCIM1786.jpg
6時間待機なので やはり要冷蔵素材は 子供には心配な私です…
DCIM1788.jpg

この時期はこうたの大好きなさくらんぼが出ていたので入れています
お弁当も実が全部包まれているフルーツは衛生面で入れやすいのですが
できれば雑菌のつきやすいヘタは取り除きたいもの…
でもさくらんぼはそれが可愛いということもあるので ヘタの部分は食用アルコールを含ませた赤ちゃん用の細い綿棒で
細かく汚れを落としています
foodpic5571457.jpg
グラードンのイメージで 黒ゴマだけを振ってみました
ゴマ塩でもいいのですが ガッツリ焼肉のごはんに塩は不要かと!

foodpic5571462.jpg

ゲンシグラードンはご飯シートに貼って ユルくダイカットです

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

アップの時期が久しく開いたので並べてみました
foodpic5571455.jpg foodpic5571453.jpg

私の中のポケモンはルビー・サファイアが最後でして 
懐かしさと 新バージョンの出現に やはりちょっとわくわくしますね♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


 

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ポケモン(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1501-9d0067b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT