こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイキュー!!伊達政宗な及川徹&金田一馬のキャラ弁

週5回こうた弁当+たまに父さん弁当なわけで 確実に未アップ弁当が溜まっているのに
アップがままならず もう何から出してよいのやら収拾がつかず
記録としてのブログの意味が薄れております

ま、質問くださる方にお答えした内容を他の人にも伝えられるような
プチサポート記事として どうにか続けておりますです

本日は ジャンプで春高予選対青葉城西戦が終わらないうちに(まだまだ続くでしょうが…)
大王様弁当をアップします

私は来年の夏 学会のため仙台行きを予定しており
ハイキュー!! の舞台に行ける~♪と密かに思ったりしています

青葉城と言えば伊達政宗 伊達政宗と言えば仙台の大王様ということでしょうか!?
伊達!?工業戦の時のカラー扉絵がとってもツボだったのでオブラートに写し絵♪
DSC_9301.jpg
輪郭のない漢字の部分は スピルリナ青とクチナシ黄そして 少しの…影響を感じない程度の竹炭黒を混ぜています
竹炭黒とスピルリナ青を混ぜると濃紺ではなく 濃い緑っぽくなるので作りやすい色ではあります
ただ スピルリナ青とクチナシ黄は分離しやすいのでよく混ぜること&ティッシュなどでふき取らないことに
ご注意くだされ

色が多いので順番に書いて行ってたら 第一彩色と第二彩色の境がわからなくなりました
DSC_9305.jpg
ま、乾いていれば塗り重ねましょ!

そして黒仕上げ
DSC_9310.jpg
急いでいたので線のシャープさがいまいちですが勘弁!

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は 
ご飯 焼肉 五目ナムル 揚げだし豆腐 おろしポン酢 フルーツ

ちびっこだけど 肉大好きこうた 焼肉は大変期待している模様
仙台だけに 牛タン も考えましたが (父さんの大好物でいつもお取り寄せ冷凍保存しております)
焼き肉orバーベキューの際 お弁当用に少しだけ肉をとりわけ冷凍保存しているので
それを使うことにしました
勿論 こうたの分だけ! これは夕食にはなりませぬ!(きっぱり)
DCIM2992.jpg
お隣は父さんの釣ったアオリイカをさばいたものを一部保存していたものです
こんなもんばっかで 冷凍庫がいっぱいのケロヨン家です

トレハロースでジューシーさ閉じ込め ゼラチンで油浮きを予防しています
DCIM2996.jpg DCIM2997.jpg

ナムルはイカキムチ炒めに差し替え イカは冷凍のまま酒を振って加熱解凍
DCIM2994.jpg DCIM2995.jpg
国産のこだわりキムチを刻んでちょっとだけ洗って使用しています

揚げだし豆腐はこのレシピ
Cpicon しっかり味のお弁当用揚げだし豆腐&天ぷら by ケロヨンcp
DCIM2998.jpg DCIM2999.jpg
このケロヨンレシピによく出てくる後付冷衣 グルテンで小麦粉粘土みたいになるのを予防してるつもりです

おろしポン酢に関しては 大根おろしのイソチオシアネートが少しでも多くとれるよう小容器に密封冷凍しています
容器やミニジッパーバッグ(薄くしましょう)ごと入れると保冷剤になってよいですよ♪

大王様はご飯シートに貼ってふっくらご飯にオンです

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

osamaaoba.jpg

大根おろしとフルーツが一緒に入るスペースはないので
キノコや大葉を一緒に揚げて嵩増し フルーツと大根おろしは別の容器に入れ別添しましたが…
画像がどっかいっちゃって フルーツの種類までもは思い出せません

金田一君の馬が私的にはツボだったのですが
こうたには 及川君がブシニャンの仲間に見えたようです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


 

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ハイキュー!!(お絵かき) | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1503-ab108c6f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT