こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

父さんとこうたのナルト&ボルト親子キャラ弁~ボルトが妖怪なら!?

父さんの研修も12月の3回を残すのみとなりました
研修の日は お弁当を持っていくのですが できればキャラ弁…という希望のため
キャラ2つです

こうたのリクエストの都合で関連性のない場合もありますが
わざとペアにするのも面白い

まだアップしていない単独モノはありますが
先に 旬もので!

NARUTO最終話 オールカラーのページより
こうたのリクエストは ボルト

しかし ボルトのプロマイド的イラストはなく
横へ向いていたり 目線が下だったり

だからちょっと いじくって
DSC_0931.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

これは久々に厚オブに描きました
この日は 外来日で時間も早いのでさすがの準備できない性格の私ですがシートの作り置きをしましたよ
DSC_0936.jpg
こんな感じでクリアファイルに入れて本の間に挟んでおりました

業者弁は

ご飯 ソース焼きそば・揚げ餃子 五目ナムル かぼちゃのそぼろあんかけ フルーツ

結構面倒そうですが 餃子は作り置きがあるのよね♪
DSC_0946.jpg

Cpicon ケロヨン家のヘルシー簡単計量野菜餃子 by ケロヨンcp

2個1で冷凍しています
でもお弁当には少し大きいし 揚げる場合はひだの部分が固くなりがちなので
DSC_0951.jpg
半解凍後カットして揚げました

餃子は野菜中心とはいえ少々の豚ひき肉が入った肉餃子の分類のため
焼きそばはシーフード エビと父さんの釣ったイカが入ります DSC_0947.jpg
そして NARUTOだけに!?
我愛羅焼きそば~!!
DSC_0948.jpg
って私が呼んでるだけですが… 我愛羅でしょ?絶対!

一切油は使用せず 麺と粉末ソースの脂分のみ
お弁当ですから食べる時の軽さを重視しています…でも普通に昼食に作るときも油はいてないなっ!
豚なんか使おうもんなら もう十分すぎるほどの脂が出ますから

かぼちゃのそぼろあんかけは~
父さんにいわせりゃ 女子の食べ物
そんなこといわせね~ためにも
DSC_0949.jpg
とっておきホックホクの粉ふきかぼちゃ ふかして冷凍しているのをだしてきました
そぼろは 餃子と被るけれど豚ひき肉
こういう風にぺったんこ冷凍しておくと パキパキ割ってつかえるので便利です
餡のとろみは片栗粉ではなく トレハロースのとろみのみ
ジューシーかつ安定しているから 絡めずちょっとトッピング程度
むっちゃかぼちゃが美味しいから いらないくらいなんだなっ♪

さて 五目ナムルですが
いつもキムチ炒めにするので今回も♪
親子ともども 肉好きのため肉が足りないということが予想されるため サービス焼肉~!
DSC_0958.jpg DSC_0960.jpg DSC_0961.jpg
ここでもトレハ仕様で絡めています 
ナムルに交じっている程度なので 小分け取り置き分(2枚)でOK

もやしはあらかじめレンチンしゃきっ! DSC_0954.jpg
パプリカはこうた栽培のものをスライスして冷凍し大事に使っていますDSC_0955.jpg
にらとともに 揚げ餃子の油をあけたフライパンで炒めます
パプリカは油と一緒に効率的にカロチンを摂取したいですから♪ DSC_0956.jpg

焼きそばはこうたの好物ゆえ 明らかに副菜の一つとして扱われていようとも メイン級の量が必要
そうなるとご飯が…
ということで ご飯シートの他、おにぎりも入れるのが定番

具は子持ち昆布
開けたてにこだわり消費が追いつかないまま溜まるので
この度は 開封済みの子持ち昆布 ハサミでカットして ちゃんとレンチン10秒弱
たらこがパンパンはじけだすのが目安です
DSC_0950.jpg

ハイ親子弁当  フルーツはカチコチキウイとトマト別添 ビタミンC補給だす!
foodpic5586023.jpg

父さん弁当のキャラ?
当然でしょう 
DSC_0941.jpg

何で手でもってるか?
準備ができない人な私 修正&書き足しで手間のかかりそうなボルトは準備したけれど
1枚ならいつもと同じ♪と ナルトは準備しなかったのでした

揃えて厚オブにしたら 勝手が違い暖房かけっぱなしで途中こうたを起こしに行ったりしてたら
乾いちゃって下敷きから浮き上がり最終浮いた状態で破れないよう手で反らせて持ちながら完成させました
四方テープで留めてあるからピ~ンと張っちゃって弱りました

ま、さすがに厚オブ破れませんでしたね♪

DSC_0944.jpg
やれやれのクリアファイル一時保存

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

DSC_0968.jpg

おにぎりが寂しかったので 竹炭黒を洗った水で溶いた紅麹赤でオブラートに書いて
貼り付けました

bolt_150dcf.jpg
NBW.jpg

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

2人とも喜んでくれて 互いのお弁当の予想も当たりました

こうたは 妖怪ウォッチで呼び出すように
「出て来い僕の友達ボルト~」
と楽しげ
テーマソングは 最初イサマシ族にしていましたが
いたずらが大好きということで ウスラカゲ族に変更

「ウスラカゲ 俺たちの火影~」 って歌って
「ボルト!速いぜ♪」 ですって

攻撃は 雷・・・  ウサイン・ボルトと混同しておりました…  まいっか!

…昨日はできてた記事をアップし忘れ
今回はしっかりと予約投稿しよ



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| NARUTO(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1504-03491f64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT