こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチいい夫婦なキャラ弁×2/キャベツの使い方

昨日は11月22日 いい夫婦の日ということで
ぴったりな キャラ弁をアップ予定だったのがいつものごとく記事が仕上がらず
持ち越してしまいました

妖怪界のいい夫婦
DSC_8969.jpg
でっかいキャラですが 丸の中に収めましょ
DSC_8971.jpg
広範囲を単色で塗る場合は 濃淡をつけた方が安定しています
マットに塗ると非常にもろくなり破れやすく 水分も多く含み乾かしてもオブラート感がなくなりパリパリ割れやすくなります
救済策として 上にオブラートを貼ってカバーするという方法もあります
塗り重ねたい場合はお勧めです  ご飯シートに貼れば全部澱粉♪ 結構重ねても気にならないです

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

このシートを使ったお弁当って 実は運動会の試作弁でした
妖怪ウォッチ運動会弁当を作るにあたり 種族のマークをモチーフにしたおかずを作ろうと煮しめの人参で
ポッカポカ族とブキミー族を作ってみました
DSC_8972.jpg DSC_8973.jpg
型抜きをして 真ん中に穴をあけるだけですが 柔らかい場合は先に丸を抜いて型を抜かずに周りの抜きもするとよいでしょう

業者弁は
ごはん 焼うどん&揚げシューマイ オムレツ 青菜ベーコン炒め フルーツ

焼うどん等に使うキャベツ
カットして売っているのもありますが私はどうも苦手…
無農薬を出来れば買っていますがカットしたものは虫がいた場合 虫の通った後が隠れているかもしれないという心配があること
衛生的な状態で切ったかどうか疑ってかかり断面は使えない私… 廃棄部分が多くなり損するのです

でもでっかいキャベツはただでさえ満載でスペースの少ない我が家の冷蔵庫には入れにくい
というわけで こんな使い方しています
DCIM2905.jpg
一部欠けているのは別の料理に端っこを丸ごと使ったからです
断面の様子を見るのにもまず最初はこう使います

次にキャベツの底の部分1/3~1/4のところでカットし 固い部分の多い下の部分を極薄せん切り
せん切りでも厚みがあるので 短冊状になります
DCIM2906.jpg
芯の部分も効率的に廃棄できます 免疫力アップが期待できる部分なので可能な限り摂りたいし 美味しく食べたいですものね

こういう部分を見栄えのどうでもよい焼きうどんとかに使って 付け合わせ等には緑の多い部分を持っていくと食感が揃ってよいですよ
勿論ぴっちりラップをお忘れなく

シーフード焼きそばにしたので オイスターソースもプラスしています
DCIM2910.jpg

シューマイは作り置きがあったようで 冷凍庫から出しておいて少し柔らかくなったら160℃弱火で揚げます
DCIM2904.jpgDCIM2916.jpg

オムレツは いつものオムレツは リピ レシピ

Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon

しばらく置くのが待てなくていつも数秒レンチンですぅ

具は  DCIM2913.jpg
生食には少しゆるくなってきたかな感があるプチトマトを加熱調理
DCIM2915.jpg DCIM2917.jpg
型に入れて数秒レンチンで形自在♪

無塩析ウインナーとほうれん草を
DCIM2918.jpg
ウインナーの油分のみで炒め コンソメスープ味付け クルトンもそのまま♪

HUHUBEN.jpg

小さ目ご飯シートに貼って目いっぱい感出してます
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

そしてもう一つ これは結構最近のリクエスト
ヒョウヘンヌ メダル

ヒョウヘンヌとは ホノボーノ ドンヨリーヌ夫妻の合成進化らしいです
子供というわけではないのね

DSC_0499.jpg

DSC_0501.jpg DSC_0503.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

なんと業者弁は偶然よく似たメニュー
ごはん 焼うどん&揚げシューマイ オムレツ 青菜の白和え フルーツ
ていうかベーコン炒めが白和えになっただけ

白和えも色々ありますが シンプルに母レシピ  ほうれん草と豆腐だけ ほんのり甘い味付けです
DSC_0481.jpg DSC_0483.jpg DSC_0484.jpg
和える材料はいずれも加熱したものですが その後の手間があるので待機時間も長いし念のため最終レンチンしています

オムレツの中身は キノコとトマト
DSC_0485.jpg DSC_0486.jpg

焼きそばは豚肉そば 豚の脂だけの油分 足りない分は人参の茹で汁を利用しています
DSC_0494.jpg

ご飯はおにぎりにしましたよ
DSC_0497.jpg DSC_0498.jpg
開封済みの子持ち昆布はレンチンしてから使いました

型押しでないので ギュッと圧してはおらずご飯シートを貼っただけですが…
Cpicon 表面がスムースなおにぎりの簡単な作り方 by ケロヨンcp

HYOHENNU.jpg

まぁ ブドウまで同じ(ま、カチコチブドウ使用率むっちゃ高いけどね)

記事書くまで全く気が付かなかった偶然
なんか不思議!!!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1505-77a4b5f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT