こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勉強意欲↑↑!?国語の教科書キャラ弁当/九九マカロンより妖怪ウォッチキャラマカロン

記事が無くなってる
信じらんない~~~~

なんか脱力感ありますが
しゃーない 覚えているうちに描き直しますか!

本日は参観日でした
お弁当は… と思った時 参観日には教科書のイラストを使ったお弁当を作ることが多いのに
どこ行ったんだ???

あまりに未アップ弁が多く もう把握しきれていない状況なんですね
別にアップにこだわっているわけではないけど 思い出としての記録の意味でもやっているブログなので
しょーもないものでも こうたが食べたものは載せたいところ
という訳で 捜索しました

ま、探す場所も限られているので見つかりはしましたが
国語の教科書はもう下巻に移行しているのに
上巻の裏表紙 5/29のお弁当が残っておりました

光村図書の教科書の名前は「たんぽぽ」
表表紙は
kyoukashohyoushiben.jpg

その裏表紙のイラストです
DCIM1410.jpg
輪郭のファジーなイラストなので下書きはこんな感じ
DCIM1413.jpg
初冬にたんぽぽ… 

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp


業者弁は

ごはん イワシフライ 五目野菜炒め ごぼうサラダ フルーツ

foodpic5599671.jpg

画像を見ても全く分からず メニューリストも探しました

ごぼうは旬素材新ごぼうをゲットしましたとばかりに撮影しております
DCIM1379.jpg
ささがいて 酢で洗いトレハロースも入れて茹でました
DCIM1386.jpg
この量 モチロン冷凍用ですね

画像もあり メニューもわかっているのに
五目野菜炒め ごぼうサラダ がどちらがどちらかよくわかりませんね

7枚の画像 パズルを解くみたいに並べてみました
そうすると頭の中がすっきりして記憶も蘇りました

野菜炒めは豚肉としめじ キャベツもやし人参にら ですね 豚肉の油のみで炒めてスチーマーに残った野菜汁で水分補給しています
DCIM1401.jpg DCIM1399.jpg DCIM1402.jpg DCIM1403.jpg
お味は思い出せないけど色がきれいなので白湯系でしょうか

ごぼうはほうれん草とベーコンとあわせたようです
DCIM1391.jpg DCIM1392.jpg DCIM1394.jpg 
ベーコンの色は無塩析しようのためいまいちですが安心素材です

見た目似てるね~

イワシは確か入手できなかった気がします
節分にたくさん買って冷凍しておくべきでした
代わりに刺身用アジ
頂いたパン 耳の部分ばかりなので少々茶系 しっかり粉砕バージョン
DCIM1407.jpg DCIM1408.jpg

foodpic5599672.jpg

Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

お勉強ついでに!
こんなのもつくりました

九九マカロン

5の段までは何となく知っていたようなので
ピスタチオパウダーで6の段
foodpic5599687.jpg
なんか喜んでくれたので調子こいて7の段
ぼこぼこしてるのはラズベリー♪
foodpic5599686.jpg
中身はどちらもチョコレートガナッシュ
竹炭お絵かきで作ったのですが 学校で楽しく教えてくれて
家で覚えるまでもなかったようです…  

最初にウケたのは へたくそ落書きしたこちらだったようです
foodpic5599688.jpg

早期教育とか全く興味ないケロヨン家 
いらぬことはせず学校におんぶにだっこしてもらって参ります


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| その他のキャラクター(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1507-edd00422

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT