こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイキュー!!王様をやめた影山飛雄キャラ弁with烏野校章ピック

今年ももう終わりですね~
12月に向けて新しいカレンダーをもらいます

コレクションアイテムとして アニメじゃないジャンプの原作カレンダーを毎年買いますが
今年の壁掛けタイプは ハイキュー!! にしました
書き下ろしがあるということでケテイ

カラー絵は独特のタッチで とても気に入っています

でハイキュー!!より
もう二か月以上前のお弁当で、先日アップした大王 及川徹君のキャラ弁より先に作っていたのですが
今頃…
王様や~めたっ! の影山君です

こうたの漫画の読破量はハンパないのですが
すこしこんがらがることもあるようで
影山鳥雄
と呼んでいました
烏野高校という名前とごちゃごちゃになった模様
しかし 鳥雄って…

ユニフォームも髪も黒で楽なキャラなのですが
黒は広範囲ベタに塗ると オブラートが水分だけ吸収するので
すっごく破れやすくなります 破れずとも脆弱化は否めません
DSC_9067.jpg
だから厚オブ+わざと濃淡
DSC_9078.jpg
厚オブは薄オブより密着性が甘いので 細い線を描くという点では薄オブが優位
気を付けないとついつい線が太くなります…ってなってるぢゃない!

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ごはん 豚肉の生姜焼き 高野煮 ひじきの五目煮 フルーツ

foodpic5606920.jpg

フラットにご飯を入れていますが実はふんわり♪ ぎゅうぎゅうご飯はこうたが苦手なんです
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

画像を見て思い出しました… 買い物に行けずあるものでどうにかした日です
生姜焼きに程よい肉を買っておらず
冷凍してあった薄切りのイベリコ豚を使ったのでした
こういうお肉って最初から冷凍してある状態で買えるので
保存には最適ですね♪

イベリコ豚は脂が多いですが不飽和脂肪酸がたくさん含まれているので
脂もガッツリ摂らせたい!
生姜焼きはたれをしっかり絡めるので悪くないですな

DSC_9061.jpg

一応豚の類は脂の多いところとそうでないところを分けて使うのが私流
身が小さいのはそのせいです
脂の多い部分は 炒め物に使い炒め油として使います
我が家では炒め物用に油を新たに使うってことはほとんどないです(テフロン加工フライパン使用ですしね)
出過ぎた脂はラードとしてとっておいたりもします
(少しなら吸い取って捨てることもありますが

DSC_9081.jpg

生姜焼きのようにテフロン加工フライパンでも焦げやすいものは 脂ではなく酒または水を入れて
煮詰めるという方法で加熱します
煮るようにチンタラは禁  が~~~っと加熱して早く水分を飛ばすのぢゃ!

最終フライパンのこびりつきを肉につけるといい感じの焼き加減に見えるのね♪
DSC_9082.jpg

生姜焼きと一緒に食べたいせん切りキャベツも 加熱して入れれば安心 DSC_9065.jpg

Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp

これは味なしです

高野煮はウィズお肉がお約束
肉がかぶりますが いちおうこちらは牛肉にしました
DSC_9063.jpg

ステーキ仕立てです
肉大好きこうたですから お弁当程度の量でかぶっていようが問題なしでしょうけどね
色が茶系ばっかなのでソテーしたパプリカをトッピングしています パプリカもスライスして冷凍常備です
ピラジン揮発させるためにレンチン1分弱で加熱後スライスしています

ヒジキ煮に関しては 県産ヒジキと人参の薄味仕立ては冷凍常備
これに色々混ぜるのです
この時は エビとふかし大豆、インゲン豆を入れたようです
DSC_9060.jpg
ヒジキは鶏肉と言われがちですが 私はエビと合わせるのが好き
海のもの同士ですしね 生の海老から良いエキスがでてヒジキ煮染み込みます♪

キャラ弁シートは ご飯シートに貼りました この時ご飯シートの上に何も書いていないオブラートを貼ると
安定感がよくなります
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

大きなイラストでもベタ塗りしなければ 食べ物感が残るかと!? 
osamaben1.jpg

烏野高校校章ピック DSC_9087.jpg

丸いピックに シールを作って貼って 自ら傷を保護するフィルムドレッシングテープでカバーしています
DSC_9084.jpg DSC_9085.jpg
つけ置き洗いとかできないけれど 水が染み込まなければ洗って何度も使えますよ

実はこの記事長時間かかっております
先日も記事が消えていたりしたように 今回は画像が貼れませんでした
4年以上やっていますが イマイチ使い方とか知らぬままなので何か間違っているのかもしれませんが
本日の再起動にてどうにか画像がアップできるようになりました(昨日は出来なかったのに・・・???)
画像はまぁいいにせよ 消えるのは時間をロスするので ヒヤヒヤモノですね~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ハイキュー!!(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1508-9ec716dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT