こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチウィスベェキャラ弁/私が海苔切りしなくなった訳

いよいよ12月ですね
だからどうしたってわけでもないのですが
ぼやぼやしていると何も出来ぬままあっという間に過ぎるので
計画的に過ごさねばなりません

って 計画的な過ごせたことなど生まれてこの方なかったと記憶しております
そういうこと超苦手で いつもドタバタ
既にあきらめ感もございます

ブログはサポート&アフターサービスの意味でもは続けていこうとは思っています

本日は前回に続き妖怪ウォッチ
劇場版の告知で見た ウィスパーならぬウィスベェ
ちょんまげのウィスパー という風にリクエストされました
こういうのは時間がない時にとっておきたいのだけれど
明日.は… という類のリクエストだったので仕方ないです
映画ではウィスパーの過去も描かれるらしく こうたも期待が高まっているようです

DSC_1161.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

海苔で切ればいいような素材ですね
海苔切りをあまりしなくなったのは 忙しいからというのが当初の理由だったのですが

竹炭の防腐効果が思った以上に高く (事情で丸1日洗えなかったお弁当箱で臭いすらなかったことで実感)
安心感があること

こうたが食べやすいお絵かきを好むこと

それと最も大きいのが
医者ってそんなに暇なの?
って言われたことですか~
直接ではなく他の人から伝えられた話です(もっとマイルドに言っていたような気もします)
その方は そうじゃなくて…あまり寝ないヒトなのよみたいなことは伝えてくれたのですが
まぁ そう思われても仕方ないですね
趣味も色々あり 忙しくても時間を見つけて楽しんでいる人もいます
そんな感じなのですがね…  
今回は違いますが患者さんの家族にも思われてるかもな~と思うとちょっと…って感じです

勿論いつも応援してくださっている患者さんやご家族の方も多々おいでで有難く思っております

ま、そんなことを言われていなくても 時間的にもそうですし衛生対策に神経すり減らさないお絵かきの方に傾倒していっております
たまには海苔も切りたくなりますが 今はそんな余裕がございません

あ、かすり模様を2度塗りし忘れ描きわえる前画像しか撮っていませんでした

業者弁は

ごはん チーズハンバーグ 人参のグラッセ フライドポテト かぼちゃのサラダ フルーツ

チーズハンバーグはこのレシピ

Cpicon お弁当用とろふわ練り込みチーズハンバーグ by ケロヨンcp
 
単純な工夫ですが 結構便利なんです
程よく混じったチーズが家族からも好評です

今回はシュレッドチーズではなくカマンベール使用
DSC_1131.jpg

チーズ満載タネと チーズなしタネ
DSC_1133.jpg DSC_1135.jpg DSC_1136.jpg
餡餅の要領です

作り置き冷凍は生の状態でします
一端チルドで冷やしてからラップをかけトレイで冷凍するとよいです
生だからできるだけ早く使わねばなりませんがね

フライドポテトもこの鉄板レシピ
Cpicon ケロヨン自信作!サクサクフライドポテト改 by ケロヨンcp
この度はレシピを少々変更
お弁当に入れると しなっと感が出るため更にカリッと揚げることにしました
衣用小麦粉の代わりにコーンスターチ使用でイケます♪
DSC_1148.jpg
あと面倒なので直接のお粉は片栗粉だけにしました
DSC_1146.jpg
蒸すのに使ったスチーマーで 水気を切ったポテトと片栗粉、スパイスを入れてフリフリまぶしという荒業です

かぼちゃサラダは マッシュと素揚げとをミックスしました 味は粉末胡麻ドレッシング
食感がよいですよ~
DSC_1155.jpg

ウィスベーはご飯シートに貼ってダイカット
DSC_1162.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

よく切れるハサミで切りましょう♪

あまりに単純なキャラなので今回はベースにも一工夫
下のご飯ベースはこのレシピにて ぎゅうぎゅう詰めをクリア
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
こうたがぎゅうぎゅう詰めのご飯が嫌いなので…
でもフラットですよ♪

クッキングシートを切り抜いて 簡易ふりかけプレート
DSC_1163.jpg
DSC_1164.jpg
火の玉のつもりですが わかめ塩で作ったためか 葉っぱみたいですね

乗せてからテフロン加工ピンセットで 火の玉らしく!?
DSC_1165.jpg

whisbei.jpg

そうそう人参のグラッセは こうた大好きメニューにつき冷凍常備
星形型抜きしてレンチン
逆の方がきれいな星になりますが 衛生面ではこの順序が望ましい…

今季初の苺が入りました
贅沢というのではなく 翌日のメニューがイチゴ大福
週明けのメニューがイチゴジャムだから しゃーねーかってことで!
ベリーベリーで カチコチブルーベリーも♪

妖怪ウォッチピックはちゃんと 傷保護用ドレッシングテープで巻いて衛生面配慮しておりますよ♪
備品を盗んだんじゃないからね!薬局に売っておりますよ~

ちょいと言い訳がましい記事になってしまいました
趣味が多い私ですが 時間がないからこそ楽しいような気もします
海苔切りも大好きなので また時間を捻出してやりたいですね


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1510-978c03c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT