こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暗殺教室 潮田渚クン♂でクリスマス弁当開始♪

こうたが11月の終わりごろにサンタクロースの壁飾りを学校で作ったと持って帰りました
仏教徒ではありますが 幼稚園はミッション系 学校もイマージョンスクールなので
クリスマスイベントは早くから始まります
その割にいつもツリーを出すのが遅いケロヨン家です

今週末にはクリスマス会に参加予定のこうた
クリスマス弁当開始です
私的には仕事が山積しており、クリスマスなどずっと先であってほしいと思うのですがね

去年のジャンプの暗殺教室のカラーイラストからです
こうたが 副主人公でもあるこの子は女の子だと言い張り
暗殺教室は大好きな殺せんせーばかりだったのですが
最近やっと 男の子であるということがわかり かなりカッコよくなってきたので今年はOKのようです

DSC_1328.jpg

潮田渚クン
この容姿にはには深い意味があったのね~

髪の色が光って白い部分の境の青は輪郭の段階で描いておきました
スピルリナ青単色でイケる青ですね

改めて第一彩色
肌色は 赤かぶピンクとクチナシ黄のミックス よーく混ぜて使いましょう
クッキングタオルでポンポンすると 赤かぶピンクだけ吸い取られ黄色が残るので注意しましょう
DSC_1329.jpg
後は 赤も青も単色サッと塗り

濃い青は黒を混ぜるのじゃなく 赤を混ぜます
濃紫を作って乾いた青に重ねると 濃い青~紺になりますよ
DSC_1330.jpg 
DSC_1334.jpg
渚君の場合はあまり濃くしなくていいですが…

黒でもう一度輪郭をなぞり 印影などつけるとしまってきますよ
DSC_1340.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ごはん 魚の味噌マヨ焼 だし巻き玉子 彩なます 豚汁 フルーツ

魚は指定されていませんでしたが こうたの大好きなアトランティックサーモンで
刺し身用短冊なので骨の心配ナッシング♪
DSC_1317.jpg
タルタルソースと赤系田楽味噌
間にサンドして上からもかけました
便利なアイテム ミニプレートに載せてトースターオーブンで20分焼きました

だし巻き玉子は こうたより少しでも焼け目が入ることを禁止されており
このレシピで 安心加熱のふっくら仕上げです
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
DSC_1326.jpg

彩なますは 以前にも出て蟹なますで対応しましたが
こうたによれば 業者弁には薄焼き卵や胡瓜が入っていたとのこと
こうたとしては 蟹なますがかなり美味しかったとのことで彩シンプルでもよかったようです
んで 今回もと思ったのですが…大根買うの忘れた×××

仕方ないので これも最近の手抜きレシピで好評だった酢の物
作り置き切干大根煮をレンチン
DSC_1316.jpg
ずわい蟹のほぐし身はフライパンで炒って香ばしくし 
DSC_1312.jpg DSC_1313.jpg 
切干大根煮とフライパン上で水を飛ばしながら和え 粉末寿司酢で味付けしたら冷蔵庫で落ち着かせます
DSC_1315.jpg DSC_1316.jpg

さて豚汁ですが ベースはいりこだし(っていつもですが…) 
DSC_1319.jpg
牛蒡だけはフロム冷凍庫 あく抜きとか朝は面倒なので♪
豚小間は脂が多かったので分離
DSC_1321.jpg DSC_1322.jpg
この時の手袋はゴムは使わずポリ 節約できるところは一応…
脂身は冷凍保存してラードとして使えます

味噌は味噌マヨ焼で赤みそ使っているので
麦みそにしました
DSC_1324.jpg
隠し味に白たまり醤油
薄い色のまま深いコクが出ますよ♪私のお気に入りです

ご飯は私もこうたも最近凝っている マルヤナギのやわらか蒸し豆シリーズ
foodpic5618945.jpg
黒っぽいのが新しく出たため早速お試しです
殺せんせーピックはプリントしていたものがどこかに隠れてて
作った方が早いと シールを切り張りしてつくりました(こうたが出かけた後見つかりました…)

渚君をご飯シートに貼って

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

nagisaben.jpg
出来上がり

…でも保温弁当ですから ここから汁とご飯をレンチン熱々加熱して 保温した外容器に入れます
反対におかず容器は粉末わさびを溶いて薄く蓋に塗りふたを閉め 下の容器からの熱を遮断するためのクッキングタオルを挟み外容器てっぺんに入れます

そうそうフルーツは贅沢なイチゴの最終便として保冷剤入りの別容器に入れました
写真をとるのを忘れたというか 撮ってからフルーツ入れるのを忘れていたことを思い出したのでした

暗殺教室の実写版ってジャニーズの子が渚君をやるんだそう
女の子がやるんじゃないんだね~!!!

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 暗殺教室(お絵かき) | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1511-eef4044c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT