こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弱虫ペダル~今泉俊輔&マニュマニュキャラ弁2つ新手抜き和レシピも2つ

編集しかけて放置してしまっていたお弁当記事を仕上げて出していきましょう
少年チャンピオンは買っていませんが 実は私の漫画ライフはチャンピオンからなんですね~
ピアノのレッスンの待ち部屋に置いてあったのが少年チャンピオンだったのです
とはいってもガキデカの登場に嫌悪感を抱いたことは覚えていますが すごく幼くてそれ以前のことはよく覚えていません
そこは ロックバンドのKISSにも出会った場所であり 後の私にピアノ以外でも大きな影響を与えられた場所なのですぅ

前置きから反れてしまっていますが
アップするお弁当は 弱虫べダル より 今泉君です
こうたは
主人公も好きだけど…
という感じで主人公以外のキャラを好むことも多く
特に主人公が大人し目だとその傾向が強いようで
坂道君よりは 今泉君なのです

というわけで ド必死モードの表紙イラストから
DSC_1230.jpg
輪郭と第一彩色♪
タール系色素を使いたくないという発想から考えた手法なので
国産天然色素がキホンなもので かなり薄いです

2度塗り+黒仕上げでどうにか! 塗り重ね部分が少ないよう濃淡は物理的理由な選択です
DSC_1234.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp
これは厚オブで作ったようです(11月のものでしてはっきりとは覚えていませんが…)
厚オブは粘着力が弱いので新しめの下敷きがおすすめです
がっちりホールドしておかないと剥がれてきます
やばいなと思ったら 書いている最中にでも テープでとめるか水で濡らしてくっつけてくださいませ

業者弁は
ごはん サバの味噌煮・青菜添え 肉じゃが 酢の物 ミニ苺大福

少々イチゴ大福というシーズンには早い気がしますよね
た、高かったです 苺…
1パック700円近くしたと思います
全てこうたのお弁当に効率よく入れて無駄なく消費しました
因みに私の口には1個たりとも入っておりません

サバも味噌煮はいつもたくさん作って晩ご飯にしていたのですが
職場の給食メニューとかぶったので こうただけバージョン

Cpicon 一匹でも!すぐできて簡単冷凍サバの味噌煮 by ケロヨンcp

冷凍骨とり処理済サバで楽々♪
煮崩れせずに味しみします
DSC_1225.jpg

肉じゃがは じめっとした煮物ということでお弁当には向きませぬ
というわけで 
Cpicon 肉じゃが嫌いの人やお弁当に!盛り肉じゃが by ケロヨンcp
こんなレシピを提案しておりますが
この度はもう 肉とジャガイモって感じ
焼き肉用の肉を少しとっておいたものを ステーキのように焼いて
DSC_1221.jpg
ポテトは ポテトマッシュに餅粉を混ぜてチーズを入れて丸めたものを揚げました
居酒屋のポテマルチーズというメニューを真似っこしたものです
DSC_1218.jpg DSC_1219.jpg
これを一緒に盛っただけ でも一応名前はあってる!!!

酢の物は切干大根煮を酢で和えてレンチン魚肉ソーセージを入れたもの
以前蟹のほぐし身と和えたモノを紹介しましたね
家庭内で好評につきレシピアップしてみました

Cpicon 切干大根煮をリメイク♪ご飯がすすむ酢の物 by ケロヨンcpDSC_1316_20141214120339069.jpg
画像はないので蟹バージョン

さて苺大福
まだ冷凍している白餡が残っているのでレンチンして使います DSC_1205.jpg
普通にクリスマスシーズンから苺が並びますが 苺って初夏の食べ物でしたよね~

まぁ でも11月はキツイわ
DSC_1229.jpg
ミニということで できる限り白餡を薄くまとわせました
レシピはこの楽々 白玉レシピだよん

Cpicon トレハで簡単♪しっとり感長持ちいちご大福 by ケロヨンcp

トレハのおかげか放置してもほわほわです

野菜でも果物でもあるトマトはこうたの中でフルーツ寄りのためフルーツとしてはいりましたよ♪
って 苺大福あるからフルーツの記載がないじゃない!! これに気付いたのはこうたが出かけてからだったことを思い出しました
foodpic5653365.jpg
ご飯は軽く青紫蘇ヒジキふりかけ
マットなベースの理由はこれ↓
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp

今泉君はご飯シートに貼ってオン
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

imaben2.jpg

ついでに マニュマニュ弁当~♪
実は11月のお弁当なのですが画像がこれしかない
MMBEN.jpg
このマニュマニュは キャラマカロン作った時に描いてあったもので
大慌てで時間がない時に利用して作ったお弁当ですな
だからして 過程画像もないのでしょう

業者弁は
パインパン メンチカツ ナポリタンスパ 星形オムレツ かぼちゃの胡麻揚げ キャンディーチーズ


…思い出しました
時間がないのはこのメニュー作り置きがなく全部1から作り 余分に作り置き分も冷凍したからでありました
確かパンは却下となり 石垣島パイン缶だけを入れました

レシピは皆既出なのですがね
星形オムレツは このブログの定番レシピ
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
私のじゃなくて
namimoちゃんのレシピで~す!

後はこんな感じ
Cpicon つなぎ不要!マッシュかぼちゃの胡麻揚げ by ケロヨンcp

Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp

ナポリタンやメンチカツは特にふつ~~に作りました
そうそう
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp
これは和え系パスタでも必須です

キャンディチーズが手に入らずコンビニで取りあえず全周包装のものを買いました

アニメで見ていた弱虫ペダルですが ついに全巻大人買いしました
今年の冬休み こうたが読破に挑むでしょう


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 弱虫ペダル(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1518-7bec89f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT