こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2015ケロヨン家の妖怪ウォッチキャラおせち/失敗しないローストビーフ&蟹なます

中学生の頃よりおせちを作りはじめ何やかんやで4倍に近い年齢になってしまいましたが
その間 嫌いな定番メニューは好きな作り方に変えていき、ある時期からは決まりきったものばかりで
ある意味おせち作りに何のストレスもありません
最近では キャラ弁を作るようになったので キャラおせちなるものを作るようになりましたが
必須アイテムの蒲鉾の仲間である 極薄はんぺんシートに絵をのせるだけなので
特に大変ではないです

しかし 人間というものはつい楽な道へ行ってしまうもの
今年は だらだら始めたのにもかかわらず 唯一頑張っていたはずのキャラの部分も大いに手を抜きました
日頃のお弁当の中で考えた手抜きメニューや作り置き食材を利用しまくって
体裁を整えました~

特にローストビーフは超簡単なのでお勧めです
うちはおせちにローストビーフは入れていなかったのですが
ひょんなことから こうたの大好物となり
こうた自ら作るようになった程のものなので 今年は入れるでしょ!

大量に入らないから少ない量でいいとなりゃ…
炊飯器で長く60℃を保つ時間40分を確保していましたが
手軽に60℃が保てるモノがありますね

こうたが使っている保温弁当箱もそうですし スープジャーもそう
ま、でも大きさや収納場所が近かったという単純な理由でチョイスしたのは
温泉玉子メーカー 
こうたが大好きな温泉玉子は頻繁に作りますのでいつも近くにあるのね♪
それに目安の時間が書いてあるところが有難い!

温玉ごっこ 大温玉ごっこ 大
()
セイエイ (Seiei)

商品詳細を見る


卵4個位までなら大丈夫ってことですな!

COOKPADに 100g分と200g分アップしています
 foodpic5703472.jpg
Cpicon 失敗なし!簡単ちょっとだけローストビーフ by ケロヨンcp

3月にアップして以来10万オーバーのアクセスをいただいているこうた作成画像のこのレシピの簡易版です

Cpicon 小学一年生と作るローストビーフ by ケロヨンcp

ステーキなら100g200gは一人前の世界ですが ローストビーフなら皆でつつけますね

あとお弁当作りの中で意外と好評だったなますレシピ namasu.jpg

紅白なますとして入れましたよ 

Cpicon 子供ウケする蟹の紅白なます~お弁当にも♪ by ケロヨンcp

お弁当で紹介した際 またレシピアップしま~すなんて書いておいて
…放置していました
結構夕食でも作るメニューになっておりますよ~

お正月ですからここはズワイガニ脚肉ポーションで作りました

さてキャラは 当然妖怪ウォッチ

縁起物ということで おみくじバトルの大吉札と市販のお守りのイラストを描きました
大吉札の方は撮り忘れのため画像はありません

DSC_2270.jpg

大慌てで描いたので色も薄くエー加減ですが
極薄はんぺんシートに貼れば色も鮮明に出るのでどうにかなるっしょ

Cpicon 新極薄はんぺんシートキャラ弁シートベース by ケロヨンcp

一の重
DSC_2321.jpg

先程の蟹なますが柚子釜に入っています

では左上から順に参ります

黒豆について…実は
今年買ったスーパーアイテムがあります
それは
象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA象印 圧力IHなべ EL-MA30-TA
(2014/10/01)
象印マホービン(ZOJIRUSHI)

商品詳細を見る

電気だから深夜に勝手に調理させても安全♪深夜電力使用でお得なのです
これで黒豆ふかしました
煮ないの? 煮ません
オリゴ糖シロップにつけておくだけで甘ったるくない食べやすい黒豆になります
甘い煮豆が苦手なもんで…
よく見えませんが大粒の丹波黒豆使用です

横の薄色のものは田作り 固くてネバイのは嫌いなので
ちりめんは柔らかめ 煎りクルミと併せて オリゴ糖シロップで絡め
DSC_2263.jpg DSC_2264.jpg
アクセントに もらったばかりの白下糖でコク出してます DSC_2261.jpg
三河の白たまりも抜群にいい仕事してくれます
日東醸造 足助仕込三河しろたまり 300ml日東醸造 足助仕込三河しろたまり 300ml
()
日東醸造

商品詳細を見る


数の子は折れ子で無漂白ものなので見栄えはよくないですが鰹節でごまかしてます~
だし関係は 大晦日の昼食に年越しそばを食べたのでその時ど~~~んと作っております
冬は寒い場所に置いておけばよいので助かります♪

薄味で煮た竹輪に子持ち昆布を詰めたものは 昆布巻きの代用
昆布巻きは私自身も好きではなく 今までは入れていましたが
人気もあまりないのでいっそのこと市販の子持ち昆布使用
巻いてないと縁起物にならないかなと思って竹輪に巻かせました

海老は天使の海老使用で薄色仕上げ
天使の海老 (1kg・30~40尾)天使の海老 (1kg・30~40尾)
()
FBクリエイト

商品詳細を見る


レシピはこちら

Cpicon 計量不要!目分量でばっちり時短海老の旨煮 by ケロヨンcp

二の重の海老さんがかなり赤いのでコントラストをつけています

イクラは塩いくら 亜硝酸ナトリウムは入っておりません

ユリ根は蜂蜜梅肉で和えています

伊達巻は 普段はんぺんの余りでよくするので珍しくもないのですが
正月仕様で はんぺん一枚丸ごと使用 卵は四個 砂糖は大匙3 粉末だしを小匙1入れてます
DSC_2240.jpg DSC_2241.jpg DSC_2242.jpg
普通の卵焼き器で大丈夫♪ 小さくても数ありゃね 
でも鬼巻き須は一つしかないので 後は普通の巻き寿司用です

4人家族なので一応4つづつ入れています

さて二の重は家族サービスの重
先程のローストビーフが入ります
DSC_2274.jpg
湯煎なので火の通りすぎの心配がなくきっちり低温調理されているので食べるのも安心です

DSC_2296.jpg

ロブスターは 結構高価なものなのでクリスマス直後の安くなった時期に買っておき冷凍していました
クルマエビも大人買いして海老フライにしましたし イベント直後はねらい目です

父さんの好きなテルミドールといきたいところですがやはりお正月は頭がないとね!
ということで
DSC_2271.jpg
おなかを裏返して別に作った海老の身入りグラタンをのせました
DSC_2247.jpg DSC_2248.jpg
冷凍庫にまだあるアメリケルソースを解凍してそのまま塩コショウした海老に塗り
牛乳が余る度増殖するホワイトソースをかけて焼きました(トースターオーブン200℃15分)

左上の照り焼きチキンは 常備の冷凍素材から
Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp
レンチンだけで出来上がり♪

定番♀アワビも ケチって小さいですが 海老と共に入手していたトコブシを冷凍したものを出して来て
カモフラ♪
DSC_2249.jpg DSC_2252.jpg
格子の切れ目を入れました

アワビはバター焼き DSC_2253.jpg ちょっとゼラチンで乳化させて食感をよくしています
ここでもお役立ち 
盛田 トリュフソース 100ML盛田 トリュフソース 100ML
()
盛田

商品詳細を見る
 
トコブシはあっさり醤油焼のみです

器としてのアワビの殻は 茹でるのが一番早い殺菌法ですね
DSC_2251.jpg

銀杏は煎り器で調子よくポンポン煎ったのですが
DSC_2245.jpg
なんと皮むき器を準備しておらず どこに入れたかも忘却
ちょっと時間がたってしまったため もう薄皮はきれいに剥けませんでした

一応松のつもりのブロッコリーは
Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp
これの松型抜きです
DSC_2256.jpg DSC_2257.jpg DSC_2259.jpg

ハイ三ノ重に参ります
こちらは母作煮しめをもらって楽してます
ごぼう レンコン 大根 サトイモ を作ってもらいました
飾り物の人参と豆腐、椎茸は私が担当しました

DSC_2315_2015010402295354d.jpg

左上から
コープ自然派のひりょうずを使いました 彩にかけるので作ろうと思っていたのですが
保険にと買っておいたのが役立ちました(買っておいたから甘えた気もしますが…)

ぶりの塩焼き
こればかりはガスが有難いですな~

栗きんとんは国産栗の生がなかったので 国産の栗の甘煮を使用
DSC_2254.jpg
鳴門金時がほくほく過ぎて ねっとりさせるのが惜しくてたまらないので
DSC_2255.jpg
蜂蜜を少し入れて混ぜただけ
スプーンなしではとれませ~ん

ま、月並みな素人おせちですが 勝手なこだわりで作っています

2015osechi.jpg

詰め替えありスイーツありのおもてなし編はまた後日~♪



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 06:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1531-f11b930a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT