こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイキュー!! 日向翔陽クンお正月羽根つきキャラ弁/豚汁のお肉のこと

去年の未アップ弁はひとまずおいておいて新年弁当優先アップしております

結局大掃除が出来なかった私の書斎
大量の書類や本など雑然とした中 ハイキュー!!の今年のカレンダーだけが新年感を出しております

その表紙のイラストをお弁当にしました

ではまず 日向翔陽クン
DSC_2553.jpg
こうたの言うところの オレンジクン
日向という名前は NARUTO や 黒バス 等とかぶりわかりにくいからオレンジクンと呼ぶそうな
保温弁当なので 直径9cm 市販オブラート使用です

なんかこの構図にとると 白い部分が多くてどうよって感じですが
お弁当なので こんな感じの方が食べ物感が残るような気がします

DSC_2556.jpg
色を薄くする…というか必要以上に濃淡をつけるのもそのためです
勿論 オブラート感を残し剥がしやすくするというのが前提のプラスα的理由ですけどね

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

乾いたらすぐ剥がしてクリアファイルに挟みます
DSC_2559.jpg
これは剥がして下敷きの上にのせクリアファイルのばらけたものをのせただけですが

業者弁は

ご飯 魚の味噌マヨ焼 だし巻き玉子 彩りなます フルーツ 豚汁

実は間違えて去年の1月のメニューリスト見て作ってしまったのですがたまたま合致しておりセーフ!!
魚はまだ残っているお正月に使わなかった刺し身用サーモン短冊
冷凍していますが 出刃包丁で凍ったままの鮭をいるだけ切り分けて使っています

ミニフッ素加工プレートにのせて田楽味噌とタルタルソースかけて トースターオーブンで焼きました
DSC_2549.jpg

だし巻きはいつもこれ
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
生焼けの心配なしの楽々レシピです
DSC_2552.jpg

豚汁はあり合わせ野菜に 冷凍豚肉使用で楽々なんだけど
冷凍する時どうしても層になったまましがち
誰でもいやでしょうが 私は特に豚肉が重なった状態で入っているのは ぜってー許せねー と
いう人なのでせっせと細かく開きます
DSC_2547.jpg
切る前に剥がして切ればいいと思うでしょ? それもまな板や包丁を消毒しなきゃならないという強迫観念と面倒くささからNG! 
何ともあほなことを繰り返している私でございます

でも油も落とせるからいいんですよっ!!(少々開き直り…)
DSC_2548_2015011408131454f.jpg
ま、炒めるか否か 肉から出た脂をどうするかは その時の豚汁の位置づけや気分によって違いますがね

彩なますは お正月蟹なますを散々食べたので
こちらのレシピ
Cpicon 切干大根煮をリメイク♪ご飯がすすむ酢の物 by ケロヨンcp
しかも まいっかと 彩は さやえんどうDSC_2550.jpg
と卵焼きのきれっぱし
切干大根煮もフロム冷凍庫で手間無です DSC_2551.jpg
豚汁と材料がかぶるのは仕方ないですね

ご飯シートに貼ってアツアツご飯にのせています
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

shogatsushoyo.jpg

もうすっかりお正月気分は抜けちゃっていますが
もうちょっと お正月弁当つづきます~ 羽根つきは一人じゃできないので♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ハイキュー!!(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1538-78b4f3eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT