こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりで大失敗(T_T)海苔切り2015年賀状羊弁当

毎年年賀状用に作った木版画を海苔切りしてお弁当にしていますが
ワタクシ 海苔切りはとんとご無沙汰
理由については 以前にも書きましたが → 私が海苔切りしなくなった訳

時間がとれないということもありますが こうたがお絵かきの方が食べやすいとのこと…
私にしても、抗菌効果や衛生管理のしやすさなど
お絵かきの方がメリットが大きく 海苔切りは単なる作る工程が面白いというだけ
私の自己満にすぎないので 控えた方がよいかなという気がしています

ま、でもたまには!ということで ホント久々に海苔切りしました
一回 木版画で作っているので海苔切りは楽勝かと!?

し、しかし なめておりました…
まず 作りなれていたはずのαオブ海苔がいまいちの出来
時間もないので 2枚作ってまだ湿っているものを強行使用
いい加減にテープで止めたから途中で外れてずれちゃっておおわらわ
カットも刃を変えたばかりなのに 海苔の湿り気でイマイチ…
10分もあれば十分と 今までの感覚で時間を見ていたので
どうにもならぬことになってしまいました

一応業者弁は

ごはん ソース焼きそば オムレツ 揚げギョーザ  青菜のピーナッツ和え

楽に切れるわ とタカをくくっていたのでピーナッツ和えもこんなに細かい過程をとっています
因みに写真は半分にしたくらいです♪

DSC_2624.jpg
千葉県産ピーナッツを剥いてすり鉢ですりすり 乾煎りしたらキビ砂糖と合わせ
DSC_2625.jpg DSC_2626.jpg
レンチンサラダほうれん草と和えました ほうれん草から出た水分は、フライパンで飛ばしています
DSC_2628.jpg DSC_2629.jpg
また白たまりで味付け 
日東醸造 足助仕込三河しろたまり 300ml日東醸造 足助仕込三河しろたまり 300ml
()
日東醸造

商品詳細を見る


オムレツは このリピ
namimoちゃんのこのレシピ!
この度は牡蠣の粉末スープで味付けし 焼きフルーツトマトを入れました
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon
DSC_2631.jpg DSC_2632.jpg
DSC_2633.jpg 

ギョーザは作り置き冷凍したものを冷蔵庫で解凍
まだしっかりしている状態でひだを落とすと食べやすくなります
DSC_2635.jpg

焼きそばは父さんの釣ったイカ入り♪DSC_2636.jpg

そして へたくそ10分海苔切りして
オブラートに貼る間もなく 直接ご飯シートにペタリ
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

sheepben.jpg
こうた考案
寝正月な羊たち  

日頃眠れないからといって数えられるために呼び出されるひつじたちへのごくろうさまを込めてですと!
なんか???なコンセプトですが ま、寝てる目は彫りやすいのでこんな絵にしてみました~
線の太さもバラバラで 金箔で貼るつもりだった角のシマシマも無理でした

この日は鏡開きで小豆粥 こうたのお昼には赤飯を入れましたが
別容器に入れて 写真の時点では失念しておりました…

ま、かなりひどい出来ではありますが
海苔切りの楽しさは思い出せた気がします

バレンタイン前のせいかスイーツ関連のご質問をたくさんいただき回答が滞っております
出来るだけ早く対応いたしますので 少しお待ち下されば幸いです



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 

関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1540-bc67bb14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT