こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャラ弁シート講座/黒子のバスケ紫原敦ちびキャラ弁~こけたって崩れませんから!

いつもの如く学童サークル終了ギリギリお迎えに行ったら、担任の先生からお話があるとのこと
こうたの顔面の絆創膏からも察せたのですが 転倒し顔を打ったということでした

重いランドセルと手提げで十分受け身が取れなかったようです

最良の措置はとられており問題はないのですが
たんこぶが下に向いて重力がかかると痛いらしいです
ま、迎えに行ったとき紙飛行機で元気に遊んでいたので心配は無用のようでした

こうたからも こけてしもうた… とテヘぺロ
お弁当を守ろうとしたこともあるようで 綺麗なままだったとの報告がありました…

キャラ弁シートのお弁当はこけたくらいでどうにもならないから!
 


先週は隣の町の保育園の依頼を受け オブラートお絵かき講座をしました
個人様や業者様からのご依頼は一律に遠慮させてもらってはいるのですが
公的なものは時間が許せばお受けしています
食育というところで 本業とのかかわりもあるということで線を引いているつもりですので
ご容赦ください

時節柄キャンセルもあり 5人の方にご参加いただきました

前回ご参加いただいたお母さん方のお弁当を見た方から再度の開催のご要望があったようで
どんなものかお分かり頂けていたためか?とてもスムーズにいきました

なんと 水つけすぎて破れた人がいないし 剥しに失敗した人もいない
優等生講座でございました

今回も手伝ってくれた ジム友ママ友Sちゃんも 今回は楽でしたね~ なんていってました

こちらが力作

foodpic5770845.jpg

最後は和気あいあいとお食事タイムで子供たちも楽しそうでした♪


このオブラートお絵かき
コンセプトは 

着色したものを探すより 安心素材で自分で着色しましょ
味に影響を与えない素材で おかずも自由度が高いと気が楽です
作り置きで 働くママも是非

そしてオブラートは固定にも抜群の素材 竹炭の防腐効果も期待しましょう

というもの
質問で カニカマって安全なの? デコふり色素は大丈夫?
というものをいただきます

ここで答えさせていただきますと
現在のデコふりはオブラートお絵かきと同レベルに安心かと思います
ただ少し前にコチニール色素は天然素材ですが注意しましょうみたいな勧告があったので
デコふりは今は使用中止していると思います
カニカマは今も結構使われているようで、添加物レベルも様々なので一概には言えないです
ま、タール系色素に比べればあまり神経質になる必要はないとは思いますがね
私個人としてはラック色素やコチニール色素は虫由来なので生理的にいやだなと…!


オブラートお絵かきのおにぎりにラップができますかという質問もあります
出来立てはラップについてしまうので無理ですが
しばらくしてオブラートの表面が乾けば軽くかけても大丈夫です
ラップをある程度そっと剥がせる年齢なら問題ないですが 乱暴に剥すとラップについてきちゃうかもしれません
ラップをかけるなら オブラートを濡らして描く手法の方が乾いた後粘着力を持たないので安心度は高いと思います


キャラ弁シート講座は キャラ弁講座に比べてお手軽なので楽です

衛生面に関しても最終貼る際に触れたオブラートの端っこは廃棄することになるし
お絵かきの部分に手を振れなければ ミルトン消毒した筆で描くから衛生面でも心配はないと思います
クリアファイルは衛生的かどうかということに関しては
加熱して成形しているものですし 雑菌の繁殖するための水空気栄養がファイルの間にはないので
問題はないかと思っています

お弁当もおかずの部分は作ってきていただき 炊きたてご飯を園が提供という形なので
準備もお手軽です♪

私自身皆様と楽しい時間が過ごせたと喜んでいます♪
それに以前の参加者が実践してくださっていることも知りとても嬉しく思いました

さて文字ばっかもなんですからお弁当をアップしましょう
未アップ弁がありすぎて 何でもござれです

先日深夜に放送再開となった黒バス3期
何で夜中なのよ! とは思いますが 我が家の場合リアルタイムでのテレビ鑑賞はほぼないので
録画するには何時でもよいのでした~

ちびキャラキセキ全員分未アップであるのですが
まずは~ 傷んだ紫のブーツ買い替えたら 以前のものより気に入ったので!(なんじゃそりゃ)

紫原 敦 くんから! 

DSC_1855_20150127134455590.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ポッキーですかね 私もお菓子大好きです♪

紫は紫芋色素もありますが どうせ色調節が必要だし
スピルリナ青 赤カブピンク 紅麹赤で調合して出しています
DSC_1858.jpg
しっかり混ぜること 何度もぬったり吸い取ったりしないことが大切

輪郭の黒や仕上げの黒で濃淡もつきます

業者弁は

ハヤシライス かぼちゃサラダ 福神漬

ハヤシライスは 紙パック水煮トマトを冷凍していたのでDSC_1843.jpgザクザク半凍り賽の目切り

肉はトレハロースを直乗せして塩コショウガーリックでヤキヤキ フランベしたら別容器に
DSC_1845.jpg
トマトとレンチンした 人参玉ねぎを肉汁フライパンに入れて炒めたら 肉を戻します
DSC_1847.jpg
とっておき濃厚鶏がらスープ~
DSC_1848.jpg DSC_1849.jpg
ブーケガルニを入れてしばし
DSC_1850.jpg DSC_1852.jpg
デミグラスを入れさっと煮込み お気に入りの黒トリュフソースを忍ばせたら出来上がり

かぼちゃサラダは 鳴門金時と一緒に DSC_1844.jpg

Cpicon 弁当用さつま芋とかぼちゃのゴママヨサラダ by ケロヨンcp

福神漬は開封済みのもののためレンチン加熱しています
DSC_1854.jpg

キャラ弁シートをご飯シートに貼ってほっこりごはんに… ぢゃなかった
ハヤシの量を見てもわかるように こうたの希望により
おかわりした時と同じくらい入れて 
に応えるべく 結構しっかり詰めたごはんに!
ONです

murasaki.jpg

こうたがこけた時も保温弁当 
ご飯とご飯シートがくっついているから こけたくらいでどうこうなりませぬ
おかずの蓋はシリコン素材で芋も動きにくく このお弁当にしても福神漬けが少し飛び出す程度でしょう
安心して手をついて顔を守って下され~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1545-9c6496d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT