こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチ鬼だニャンで節分弁当~ジバニャンオブラートお絵かきのコツ♪

節分弁当続きます
雷さまのウキウキルックジバニャンや鬼時間ジバニャンはよく見るのですが
なんか違うと乗り気じゃないこうた

しかし! 大分のご当地ジバニャンは合格点
パンツがよいのかしら?
地獄の鬼ですからね

な~んて言っても 結構可愛かったりするんだけどね
鬼だニャン という記載がありました
DSC_3264.jpg
ジバニャンもたくさん描いていますので 僭越ながらワンポイントアドバイスです
輪郭の段階で目の玉など塗りつぶしはやめましょう
ジバニャンの場合できる限り大きく黒目を描けばいいので眼の輪郭さえいらないくらい

赤から塗り始めて 軽く洗ってピンクと青で鼻口耳の中の紫 
DSC_3265.jpg
赤紫に黒と黄色を少し混ぜれば茶色になるので髪の毛を塗ったら
少し洗って黄色
残りの色素で黄色が少し山吹色寄りになります
鈴や尻尾の先は黄色が混ざった青なのでそのあと塗るにはぴっったり
DSC_3266.jpg
ある程度乾かしながら2度塗りしたら黒仕上げ
DSC_3271s_20150205004728952.jpg

DSC_3273.jpg
そしてとっととファイリング
このタイミングは慣れが必要乾かしすぎてもくっつきやすくなるし 乾いてなければ剥がしにくいばかりか
オブラートが伸びたりします
ま、塗りつぶし部分を塗りつぶさず濃淡をつけてごまかせばそんなに難しくないですよ

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp


業者弁は
ごはん 白身魚のチーズムニエル 肉団子の甘酢あんかけ マカロニサラダ フルーツ

また寒い日仕様に マカロニサラダを汁にしました
かぼちゃスープパスタ!
マカロニは DSC_3257.jpg
フジッリ (Fusilli)と書いてあったから買ったのになんか丸っこくて伸ばすと細いうどんみたいなものです
かぼちゃは
DSC_3258.jpg DSC_3259.jpg DSC_3263.jpg
ふかして軽くマッシュして オニオン&ビーフコンソメと牛乳でとろりとさせ

肉団子や白身魚は フロム冷凍庫 DSC_3254.jpg

肉団子は水とともにレンチンしてその汁も餡に使います 後は焼き鳥のたれとケチャップ、はちみつ、ちょっと黒酢だよん
DSC_3255.jpg

チーズムニエルは パルミジャーノレッジャーノをたっぷり小麦粉に混ぜてハーブ系味付け
オーソドックスに セージ バジル ローズマリー エストラゴン ガーリック 胡椒各種
などエー加減 
DSC_3256.jpg DSC_3274.jpg

たっぷり見切り鯛の刺身につけて オリーブオイルで揚げるように焼きます  ゆすりまくり~
DSC_3275.jpg DSC_3278.jpg

風味付にバターを入れますが 冷めたとき白浮きするので少しゼラチンを振り入れています
DSC_3279.jpg DSC_3281.jpg
カリッと仕上げたら出来上がりです

かぼちゃパスタには人参とブロッコリーをハートではなくプリチー族のマークに抜いて乗せました
foodpic5797783.jpg

小2男子 そういうとここだわるのね

jibaoni.jpg

鬼ジバニャンシートをご飯シートに貼ってできあがり
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp


妖怪ウォッチ抗菌シートで 苺がムニエルにくっつくのを防いでいます
サラダも汁に変えれば衛生対策が楽だわ~!
    
節分なんて名ばかり また寒波が来るとのこと
あったかい汁物シャッフル続きそうかな!?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1550-717f8761

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT