こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続!超簡単♪まん丸妖怪ウォッチジバニャンキャラ弁&ホラーリッシュジバニャン弁当 

最近は色々な場所で実にたくさんの妖怪ウォッチグッズを見かけます
以前は何もかもが品薄で付加価値がついたりしていたようですが
最近はメダル以外はそうでもなくなってきましたね

先日行ったショッピングセンターのランチグッズ売り場でも色々なものがありました
その中ででおにぎりラップを発見
妖怪ウォッチおにぎりラップ 15枚妖怪ウォッチおにぎりラップ 15枚
(2014/11/30)
トルネ

商品詳細を見る

それで思い出した未アップ弁
オブラートお絵かきでまん丸おにぎりを作ったのでした
以前アップしたのはウィスパー
maruwhis1.jpg
ウィスパーを丸くアレンジしたのではなく 一応 丸く見える角度のウィスパー のつもり

好評だったのですぐジバニャンも作ったのですがすっかりお蔵入りしていました

テキトーに描いた頭を抱えるジバニャン 見おろし目線のつもり…へたくそスマソ
DSC_9348.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

このくらいの色素の薄さじゃないと こんなマットな紅麹赤は破けやすくなります
塗っている最中に敗れることもありますが 塗った後乾いたらパリンパリンに割れてしまう場合もあります
これは水分量過剰の場合におこりやすいです

DSC_9352.jpg

もちろん厚手のオブラートを使えば破れにくくなりますし
破れたら新たにオブラートをかぶせて 濡れクッキングペーパーでポンポンと押さえて補強すれば大丈夫です
ただ注意しなければならないのは オブラートが濡れそぼってしまうことで

・乾きにくくなる
・できたキャラ弁シートはβでんぷん化しているため粘着性は失われている つまりベースに粘着力がなければなりません
こういったことが問題になりますのでご注意ください

でも悪いことばかりではなく

・シート自体が固くなるので安定性がよくなる
・シートの表面に粘着力があまりないのでラップおにぎりにもしやすい(貼ってから少し時間を置くとよいでしょう
☆失敗したり気に入らないことがあってもどんどん気軽に修正できる
・・・・でもね 塗り重ねすぎると 食べ物としてどうよっ!? って感じになるので注意が必要です

魚眼目線ジバニャンが入るお弁当は

DSC_9353.jpg


プロパティでみたら半年前のものでした
コッペパン イチゴジャム ミートソーススパ かぼちゃの胡麻和え 
ボイルウインナー・カレー野菜炒め フルーツ

ミートソースでしたがウインナーもあるので
早く使っちゃいたいミニトマトを使って
DSC_9338.jpg DSC_9340.jpg
蟹と合わせ 冷凍常備アメリケルソースでカニトマトクリームスパにしました

Cpicon 簡単海老のアメリカンソース+その後 by ケロヨンcp

DSC_9346.jpg

かぼちゃのゴマ揚げはいつもの簡単レシピ

Cpicon つなぎ不要!マッシュかぼちゃの胡麻揚げ by ケロヨンcp

DSC_9343.jpg DSC_9344.jpg DSC_9345.jpg

こぼちゃのホックり感が保たれます オブラートは二重にかけていることになりますね

ウインナーもおなじみ スタンプシートによるキャラウインナー

Cpicon 改!キャラクターウインナーが家でできた! by ケロヨンcp
無塩析の安心ウインナーでできますね
キャラクターのついたウインナーは赤くなくても 発色剤入りなので
うちはこれでいってます
たぶん市販のキャラウインナーに入っている量は記載準から考えても大した量ではないのでしょうがね

スタンプシートもかなり簡単にできるようになってますので是非どうぞ
Cpicon 更に簡素化!スタンプキャラ弁シート by ケロヨンcp
バレンタイン 簡単大量生産レシピにも大活躍中です

付け合わせの野菜のカレー炒めは
DSC_9347.jpg
レンチン蒸しした野菜をカレー粉とコンソメ、はちみつで軽く加熱して水を飛ばしながら和えています

コッペパンは却下 ごはんシート+パンというリクエストもありますが
この時はガッツリおにぎり

大きさを合わせてペタリ

DSC_9354.jpg

手がちっちゃいのでよくわからないですね

marujiba.jpg

こうたは最近塩おにぎり大好き人間になっており
父さんのリクエストで 塩だれチキンや梅コンブなどの具だくさんおにぎりを作っても
僕は何もいれない何も巻かない塩おにぎりがいいと言います
ただ 塩はコクのあるものを好むようで オブラートに関してはオブラートだけ食べるときは
美味しさがわかるけど 貼ったらわからんな~ということで関係ないようです

このおにぎりは巻く海苔は控えていたけれど具を入れていて
入れないほうがよいと要求されたことを思い出しました

昨日なんかジャーに残ったご飯のみをつまみ食いしていました
どんだけ ごはんが好きなんだよっ!
ま、私もごはんシートのきれっぱしを日々食べて まったく飽きないですね


ついでなので 手抜き弁をもう一つ
同じようなジバニャンのアップ
今度は四角
カードケースの大きさと お弁当箱のごはんの入れ子ケースがよく似た大きさだったので
そのまんまの写し絵です

オブラートに型を伏せて目安の大きさをぐるりと沿って描いたのですが
微妙にずれてしまいました… DSC_1105.jpg

時間がなくむっちゃ焦って箱の上で描いたのね

DSC_1106.jpg DSC_1110.jpg

どーんとジバニャン
ちょっと ホラーリッシュ
ま、地縛霊、妖怪という時点でホラーなのですが
あまりにらぶり~なので忘れちゃっていました

業者弁はさっきのものの2ヶ月後

foodpic5811072.jpg

ごはん エビかつ ウインナー 棒棒鶏サラダ
青菜のピーナツ和え フルーツ

ウインナーはかぶってますね
エビカツは!DSC_1112.jpg
ラッキー!在庫有り♪
DSC_1113.jpg
ケチャップも加熱したものをちょいのせ

バンバンジーサラダはDSC_1111.jpg
バンバンジー作ってタルタルソースで加熱和え
芝麻醤ちょっと控えてます なんか胡麻とピーナッツが張り合いそうだったので…なんとなく

ピーナッツ和えは千葉県産無農薬の落花生使用
剥きながら同じくらい食べたかも!?

DSC_1102.jpg DSC_1103.jpgDSC_1104.jpg

甘味は和三盆糖♪です

キャラ弁シートをご飯シートに貼って
プチプチいうくらいまで加熱した子持ち昆布をサンドしました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

foodpic5811073.jpg

急いでいるから写真もいい加減
その割にはインパクトでこうたにはウケたので
結果オーライです

そうそう妖怪ウォッチグッズと言えば
妖怪ウォッチの子供用リストバンド妖怪ウォッチの子供用リストバンド
()
バンダイ

商品詳細を見る

自分用に買っちゃいました♪
こっそりこんなのつけて コンバットパンチ打ってマス~

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1552-3e745a7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT