こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイキュー!!日向翔陽君の残念なノロ衛生対策おにぎり弁当/肌色のことまた書きました

こうたが 海苔を巻いたおにぎりをあまり好まなくなったとよくブログにも書いていますが
どうもその理由は私の 手づかみ禁止令にもあるらしいです

もちろん噛み切りにくいというのも大きな理由みたいですが
学校にもっていくお弁当は食べる時手で触ってはいけないよ と
特に冬場は言って聞かせています

ノロウイルスとか 感染性腸炎が流行する季節
どーせきちんと30秒手洗いなんかできていないのだから
触るんじゃねーよと!

だから海苔を巻くと扱いにくいようです

小さいおにぎりなら丸ごと口に入れてしまえばいいけれど
でかいとそうはいかない
なるほどね~

キャラおにぎりに海苔を巻く時は大抵平たく置いて数センチの高さの側面に細く切った海苔を巻くのですが
衛生面での配慮が面倒だな~って思って考えたおにぎりだったんだけど
あまりよろしくなかった 残念弁当を紹介します

食欲をかきたてるかなと思って チョイスした ハイキュー!! 日向翔陽君がおにぎりをほおばるイラスト

DSC_3313.jpg


Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

…このイラスト 翔陽君がこうたなら母の命令は破られております
翔陽君は免疫力ありありで感染症などかかりそうでない?
はたまた おなかがよく痛くなるのはもしや!? な~んてね

一応 「作るとき触れない対策」 はばっちりのはず
DSC_3314.jpg DSC_3317.jpg 
ご飯は小容器にラップを敷いて塩を振った上にこんものせます
重みで中に入ったらラップで上から蓋して軽く圧をかけて軽く成形します 
DSC_3319.jpg DSC_3323.jpg
四つ切海苔の上にかぱっと出してキャラ弁シートを貼ります
乗せるだけでなじんできますが 薄いシートが熱風で反り返らぬようごはんはきっちり冷ましてからね!
DSC_3324.jpg DSC_3327.jpg
フライ返して容器に戻せばごはんとお弁当箱に挟まれ海苔がくっつきます
DSC_3328.jpg

海苔も少ないし 作るときも食べる時も手で触ることなくいいレシピかも!?
って思ったのですが
上記のような理由で あま~り関係なかったのよね

ま、箸でカットしながらは食べられたようですが
いつものおにぎりのほうがよかったらしい… ちゃんちゃん

ご飯を詰めるのとおにぎりを入れるのとどっちつかずの主食でございました~

このお弁当ちょっと前に作ったのですが おかずの調理過程の写真がないのよね
携帯で撮ったのかな…と思って探しても…ない

業者弁は ごはん ミートスパゲッティ 鶏肉の唐揚げ  ごぼうサラダ  フルーツ

多分 ミートソーススパゲッティは ミートソースの作り置きを解凍しただけ
唐揚げは常に 揚げて冷凍してあるストックあり 
ごぼうサラダは きんぴらごぼうのつくり置き冷凍を解凍してマヨネーズふりかけと炒め和えたものと思われます

う~ん それでも冷凍庫から出したストックバッグの状態の写真を撮るはずなんだけど…
曖昧な記憶ですが おかずが楽勝なので朝別の用をしてて開始が遅れてドタバタとなったと思われます
でも作り終えたら結構時間があって 妙なおにぎり考えたって具合だったかと!?

翔陽君イラストもとりあえず急いだっけ!!
だって ジャンプ直接トレースですから
DSC_3299.jpg
そうそう 質問に答えなきゃと 何度も同じこと言ってますが
DSC_3302.jpg
肌色はこうやって作ろうね写真
赤カブピンクとクチナシ黄色がおススメ
黒はここで混ぜなくても 水に含まれていたり輪郭から引っ張ってきたりします
DSC_3304.jpg
濃淡つけながらこんな感じ

他の色は大慌てで2度塗り 緑はスピルリナ青とクチナシ黄色を混ぜたもの
よーく混ぜないと こんな感じにちょっとムラムラに…
DSC_3306.jpg
黒仕上げで出来上がり
DSC_hs.jpg
長く置いておくと剥せなくなるのでとっとと剥して クリアファイルに入れておきましょう
クリアファイル保存したのが最初の方にのせた画像です

ミートソーススパは温かいのがいいという希望からこういうことになったのね

shoyoonigiriben.jpg

昔はおにぎりは熱々ご飯を塩を振った素手で握って…みたいなこと言われていましたが
今はもう NG
食べる方も 素手でほおばるっていう食べ方がダメになっていっていくのでしょうね
そう思えば コンビニおにぎりや三角サンドイッチは実にうまくできておりますな~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ハイキュー!!(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1558-a4e2d92c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT