こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またもや超絶ド手抜き!モノクロお絵かきでローvsドフラミンゴキャラ弁

薄オブが品切れになり、連動してすぐやるセットも切らしてしまいご迷惑をかけております
現在厚オブと下敷きだけの販売となっておりますが
そうなるとセットで買って下さる方が増えています

そして思いがけず下敷きが不足しはじめ慌てて発注をかけました
サイズや厚さ、柔らかさなどオブラートお絵かきに特化したような仕様ですし
劣化もするためリピートされる方もあり
たくさん準備していたはずがふと見ると在庫激減しておりました
すぐにはなくならないかとは思いますが
重ね重ね申し訳ございません

最初はクリアファイルにポリ塩化ビニリデンフィルムを貼ったものにオブラートを貼り付けていましたが
薄いおぶらーとでないとはがれやすいことや 時間がかかるとしなって丸くなることなど
いろいろ不便な点も出てきて改善を繰り返してきたものです
プラスチック故、安全性には時間とお金をかけて吟味しました

開けたて下敷きにオブラートをごしごし貼り付けたときのフィット感は
おろしたての筆を使うこと同様 気持ちの良いものです
それがない憂き目に皆様を遭わさぬよう 急いでもらっております♪

さてお弁当とまいりましょう
眠りが深いから短時間睡眠で事足りるのか いつも寝不足だから眠りが深いのか
どちらかはわかりませんが 私はめざまし時計ごときでは起きられません
3時間で目が覚めて 次は4時間半というように1時間半単位の睡眠サイクルで寝ているので
逆算して眠ります
しかし 年のせいでしょうか3時間で起きるものの2度寝傾向にあります
すると自動的に4時間半まで起きないのね
6時半仕上がりのお弁当 5時半まで寝てしまうとちょっときついですね

そんな非常時に備えて準備していたイラストがこれ

DSC_4568.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ずっと前の一番くじで当たったシルエットシール
海苔切りに使おうと思っていたのだけれど 海苔切りをとんとしなくなったため
使っておりませんでした

かといって10分で描くとこうなります
塗り残しもたくさんで 股の下なんかひどいですが仕方ないです
よほど む~り~ と妖怪ウォッチのムリカベよろしく
書いちゃおうかとも思いましたが メニューが楽だったのでどうにかギリギリできました

メニューはなんと

カレーライス 野菜サラダ フルーツ

カレーの作り置きありなので楽楽♪のはずでした
しかし
リクエストを聞き忘れてキャラ何にしようなんて思っていたら
あっという間に時間が無くなってしまいました

私のカレーはルーは使用せずスパイス調合なので粘度は低いのですが
最終すべての具材をミキシングするので ペースト状になります
DSC_4565.jpg
スパイス好きのこうた好みでカルダモン、コリアンダー多めのさわやか系で
父さんの希望によるウコン多めの配合です
DSC_4566.jpg
温めなおしも 水を入れてじっくり15分は煮込みます

野菜サラダは必然的に具になります
いただきものの無農薬菜の花 洗って軽く塩もみして大量の熱湯でゆでました
DSC_4563.jpg DSC_4576.jpg
冷凍後でしろよっ!!

カレーの具になるので魚肉ソーセージとともに塩コショウのみDSC_4564.jpg


肉もたっぷり2日煮込みのもも肉が入っていますが見えないので
使用頻度が少ない割に ため込んだナゲットを入れました
ベースが高野豆腐のものです

Cpicon 作りやすいまとめやすいチキン高野ナゲット by ケロヨンcp

200℃10分 トースター加熱です

あと冷凍していたふかしかぼちゃと千切り甘人参を塩コショウで和えただけのものも!
Cpicon ケロヨンの時短命!せん切り甘人参3種 by ケロヨンcp

DSC_4562.jpg

ご飯シートに貼る際 黒のみなので塗りすぎて伸びたり破れたりでボロボロ
どうにか貼ったって感じです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

doffy.jpg

カレーペーストは少々煮詰めすぎましたが
こうたから味が辛く濃くなって美味しかったとのこと♪
カレーは辛くないとね!なんて偉そうに言っておりました

ついでにもう一つ
このイラストと一緒に描かれていたもの

DSC_4580.jpg

セリフ入り トラファルガー・ロー
こちらは海苔切りでこのサイズは難しいかも!?

業者弁は

ごはん 白身魚のムニエル ビーンズサラダ パリパリ春巻き フルーツ

パリパリ春巻きといえば オブラートがとっても役に立つこのレシピ
Cpicon 時間がたってもパリパリ!裏ワザ春巻き by ケロヨンcp
ちょうど去年の今頃 テレビ収録が雪で2度も中止になった曰くのレシピ

こうたが考案したこのレシピも思い出深く この度も入れました

Cpicon 小1考案不思議な空っぽ春巻きと苺春巻き by ケロヨンcp

あまりに簡単でおいしいの♪
DSC_4586.jpg
オブラートが苺の水分は吸収するし 油はシャットダウン 
DSC_4594.jpg
シューマイの皮使用で楽々♪

マシュマロの空っぽ春巻きも♪
DSC_4590.jpg DSC_4589.jpg

こうたもマイレシピと自信をもっており
夕食時 時間がたってもおいしいやろ? と家族に振舞っておりました

おかず春巻きは
キャベツとカニカマとネギDSC_4591.jpg
ぶっちゃけサラダのあまり
まるで生春巻きみたいでしょ
中華調味料とマヨネーズで和えて サラダ春巻き~
 DSC_4593.jpg DSC_4587.jpg

そのまま食べられます♪

ビーンズサラダはあったかい仕様で 汁物に!
DSC_4582.jpg DSC_4583.jpg
作り置きのチキンのナポリタンソース を少し薄めて味を調えて
餅麦 大豆 黒豆の 市販ミックスを入れました

DSC_4585.jpg

ムニエルは見切り鯛の刺身
せっかく切れてるしすべてラップ上で操作
DSC_4599.jpg DSC_4601.jpg
最終ラップでくるんでしっかり粉をなじませます
DSC_4608.jpg DSC_4609.jpg
ゼラチンでトロッとバターソースです
DSC_4610.jpg
夏に収穫し冷凍していた こうた栽培のパプリカをトッピングしました

law_201503191443542e7.jpg
こんな感じで前述のドフラミンゴに挑んでいます

忙しくて時間の余裕もなく こうたも海苔より食べやすいということもあって もうオブラートお絵かきばっかりになってしまっていますが こうたが満足しているみたいなのでまいっか!

いよいよドレスローザも佳境
次号 ローの運命やいかに!!?


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1570-8595502c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT