こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暗殺教室 烏間先生&公約殺せんせーあったかキャラ弁/アニメ実写の髪って…

旬ということで暗殺教室モノ続きます

かなり前のイラストですが 
髪の毛のある殺せんせー希望の際のお弁当
ストーリー設定も明らかです

DSC_468593.jpg

輪郭のない単色部分は必ず竹炭を混ぜましょう
ホント少しだけでいいです 黒輪郭を描くために筆を付けた水で十分なくらいです

彩色の際 単色が広範囲のため濃淡をつけてベタ塗りを回避しなくては早く乾かないし水分が多ければパリンと割れます
ご注意くだされ
DSC_4688_543354.jpg

黒仕上げ
DSC_4692.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ごはん お魚スダチ風味 高野煮 インゲンのピーナッツ和え フルーツ

週末にありがちな シブい系弁当ですね

肉食こうたにはちと悲しいメニューのようです
肉入れは高野煮でしょうね
いつものごとく 汁にしてだしを鶏せせりでとりそのまま具にします

鶏とエビはだしとしていい組み合わせなので 海老も♪

DSC_4666.jpg

時期柄菜の花も入っています

魚のスダチ風味・・・って
いくら徳島がスダチ栽培が盛んでも この時期はまだ出回る時期ではなく
1個100円レベル
何故に??? ですが
DSC_4680_2505144.jpg
こういうものは 結構常備していると思われ
スダチのない時期を乗り切ります

DSC_4683.jpg

見切り刺身の鯛 フライパンで焼くと崩れないし味しみもよいですね

モヤシ レンチン人参 シメジ と共に酒を振って蒸し焼きにしました

インゲンは色止め冷凍しているものが常備してあり
DSC_4668.jpg
隣は前述の鯛の刺身です

ピーナッツも常備の殻つき おつまみ用
DSC_4669_04322b2.jpg DSC_4671_3575.jpg 
摺って キビ砂糖と共に煎りました
DSC_4672_0e.jpg DSC_436c18.jpg
シジミエキス入り醤油を入れて水気を取ったインゲンに絡めました

しかしやっぱ 肉少ないね…ということで
DSC080508027.jpg
サービス ステーキの成形のために切り落とした部分
ステーキと同じように仕上げています

キャラをご飯シートに貼って乗せたら出来上がり
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

73koro.jpg

殺せんせーが汗かいてるのであったかそうに見える気がしますね

ついでにもう一つ

こうたが殺せんせーの次に好きなキャラでリクエストもされていたのですが
なかなかしそびれていたお方
モノクロ主体なので急ぎの際のお助けキャラにしようと思っておりました


烏間先生! 実写版の椎名桔平はぴったりな選択ですな~
DSC_4714.jpg

DSC_4715.jpg

ワンツー仕上げですが気をつけねばならぬのが 黒のベタ塗り
黒は線だと速乾ですが 面だとちと面倒(ダジャレのつもりはないです)
一枚の薄手オブラートならあくまでも線!が無難です

厚手やオブラートを重ねるならマット仕上げもよいかと思いますが
時間がない時のお助けキャラとして使わせていただいているので!

DSC_4721.jpg

業者弁は

米粉入りおさつパン 白身魚のチーズ焼き スクランブルエッグ 
星形コロッケ フルーツ

寒いし魚も目先を変えようと
DSC_4710.jpg
ブイヤベース!
サフラン入りだしは 夕食の際に取り置きしてあるのね♪
大抵 ジャガイモとタラを入れてリメイクするのですが
主食に芋があるし コロッケも食感が似ているでしょうから
ジャガイモは却下です

スクランブルエッグに野菜をプラスしたいところですが
それはNG ふんわりエッグのみで食べたいのよね
DSC_4705.jpg DSC_4706.jpg
いつもよりしっかりマジックブレッドで泡立て たっぷり卵液で炒りました
卵液に一つまみトレハロースを入れるとジューシーさ長持ち
味付けの甘味を抑え 最終オリゴ糖シロップを少しかけると更にしっとり
しっかり火は通しているのにしっとり食感の秘密だよん

星形コロッケは お約束のかぼちゃコロッケ

Cpicon 揚げてから成形 七夕に逆転星形コロッケ by ケロヨンcp

何のコロッケでもできるのですが いつもかぼちゃにしているということと かぼちゃコロッケを
このレシピ用の形・大きさに作ってあるという理由からなのです

米粉入りおさつパンは 芋ごはんの方が断然いいとのことであっさり代替
DSC_4726.jpg
キャラで見えなくなるので撮影~

karasumaben.jpg

チーズがない?

再加熱の際 スライスモッツァレラ と キューブチーズをのせて溶かしました
おかず容器のブロッコリーもブイヤベース用です
DSC_4754.jpg DSC_4755.jpg
大急ぎでふたを閉める直前ショット ピンボケですが1枚きりなので…

偶然髪に関係のあるお弁当になりましたね
そこで 暗殺教室実写版の髪について!
この映画アニメの実写にありがちな 妙な髪型と不自然な髪色がないのが
ホッとしているところ
どんなにいい実写でも あれで引いちゃうのよね

ン~~んでも 渚君の髪型はツインテール(?)であってほしかったかも!?
ジャニーズなのでだめっすかぁ

ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 暗殺教室(お絵かき) | 09:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1572-189651b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT