こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

僕のヒーローアカデミア緑谷出久三年生キャラ弁…でもがっかり残念弁当

こうたの小学校のお昼は基本お弁当となっていますが
忙しいお母さんのために 業者弁当が選べます
業者だけにアレルギー事故は死活問題となるため ド必死
その安心感を求めて受験される方も多いとか…

ま、うちはお弁当持参ですが 業者弁当を選択している子が多いため
月間献立表を分けてもらって そのメニューに準じて作っております
おかずを考えなくていいのがとっても楽です♪

しかし新学期初日はまだ献立表が配布されておらず
去年の4月のリストから曜日を対応させて同じものを作りました

それが見事ビンゴ! 始業式の日もまだ配られなかったとのことで
去年の献立で作りました

メニューは

ご飯 サバの味噌煮 さつまいもの天ぷら ほうれん草の白和え フルーツ

単品としてはこうたの好きなものばかりですが 全体としては地味目ですね
温かいものにしようと ほうれん草の白和えを汁物仕立てにしました

それはケロヨンの実家の定番メニュー
母に聞けば 趣味で小料理屋をしていた曾祖母のレシピらしい
妹は何より好きなようで 今もよくするそうな

ケロヨン家は同じ材料なら 常夜鍋ということになるのであまりしませんでしたが
久々に作りました
しかもあり合わせの手抜きで!

豚肉とほうれん草のお浸し冷凍ストック
DSC_5389.jpg

昆布いりこだしベースでつゆ味つけし 全てを細かくして投入
DSC_5390.jpg DSC_5392.jpg DSC_5393.jpg
ほうれん草は通常湯がいて絞ったものを使いますが
お浸しを使えば味もしっかりついていていい感じです

またちゃんとしたレシピを載せたいと思います

サバの味噌煮はいつものこのレシピでお手軽仕様
Cpicon 一切でも!すぐできて簡単冷凍サバの味噌煮 by ケロヨンcp
DSC_5387.jpg DSC_5388.jpg DSC_5401.jpg

さつまいもの天ぷらもこの定番レシピ
Cpicon ホットケーキミックスでホクホクイモ天 by ケロヨンcp
甘さがヤミツキ 塩をかけていただきます
DSC_5395.jpg
レンチン加熱済なので ホクホクを揚げるだけだから簡単DSC_5398.jpg

味噌煮には切干大根煮を付け合せました
DSC_5403.jpg


キャラは 初描き! 「僕のヒーロー アカデミア」 から
緑谷出久 クン

一本指イラストでしたが 三年生ということもあって三本指だしてます
DSC_5375.jpg
フリーハンドでテキトーに描いたので一度は失敗 でもオブラートは剥いでその部分のみ修正すれば大丈夫
DSC_5386.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

ご飯シートに貼って白ご飯の上にのせます

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

deku.jpg

このお弁当の日の帰り道 業者弁の子たちは 唐揚げとスパゲッティとオムライスだったらしく
お弁当は美味しかったけど 羨ましかったとのこと

その日配られた献立表と去年のものとは 翌日との入れ替えがなされていました
いつもは 無理に同じでなくてええよ と言ってくれるこうたですが
今回ばかりは 唐揚げのにおいにやられたのでしょう

ただ 初キャラに喜び チャラにしてくれたみたいです
勿論翌日は差し替えです
そのことはまた後日ということで


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 僕のヒーローアカデミア(お絵かき) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1585-86ed07fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT