こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチ3【USAピョン】メリケンメダルキャラ弁~アメコミ風イラストに向く手法

新学年からバスのルートが大きく変わり また朝一番目の出発となりました
でも3年目ともなれば6時以降なら問題なし
何事かに備えて1時間早く出勤する父さんに仕込まれたこうたですから
6時40分のバスに6時には準備完了しているのね

しか~し! いつもギリギリ人間の私はそうはいかね~
しかもお弁当もこうたが保温弁当の方が美味しいというので
わざとギリギリにレンチン加熱を始め 出来るだけ食べる時の温度が高く保たれるよう
バスが来る直前にカバンが渡せるようにタイミングを計っているもんだから
今までより20分近く早くなるっつーのは一大事
慣らしていかなきゃなりませぬ

キャラ弁シートは作り置きができるので朝は楽々と声高らかに宣伝している考案者の私
作り置きせねばね…

キャラの下絵だけでも準備しておけば随分と違いますね
本日アップするのは 描くところまではいきませんでしたが
下絵は準備していたもの
どうにか6時仕上がりとなりました

キャラは 先日概要が公開された 妖怪ウォッチ2の続編3から
主役級妖怪の USAピョン

DSC_5507.jpg

USAだけにアメコミ風¡?
であるからして ベタ塗りしたいところですが

DSC_5508_43.jpg

できるかぎり薄色で仕上げましょう

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

あ、でもシート自体が粘着力をもっているご飯シートに貼るなら

Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp

こちらの方が よいですね
粘着力は失われますが竹炭黒が滲まず塗りやすさがぐんとアップするでしょう
アメコミ風みたいに黒の書き込みが多いイラストはこれでしょ!

業者弁は

ご飯 豚肉の生姜焼き だし巻き玉子 青菜と白菜のおかか和え フルーツ みそ汁(豆腐)

豚肉の生姜焼き…最近頻度高めかなと思うので 少々スパーシー仕上げにしました
といっても 豆板醤 豆チー オイスターソース コチュジャンをプラスしただけですが
生姜焼きに良いようなスライス肉を買っておらずトンカツ用をカット
DSC_5518.jpg
余分な脂はラードとして冷凍保存です
トレハロースをもみ込みます
DSC_d90.jpg DSC_5520.jpg
朝の忙しい時間の徹底手洗いは時間的にきついのでディスポ手袋は必須です
時短のためラップは密着密閉です

青菜と白菜のおかか和えは
白菜に常備のほうれん草のお浸しをプラスして手抜き
DSC_5514.jpg
母作のお浸しです

白菜軸は細かく切って先茹で
DSC_5511.jpg
水分とばしがてらお浸しと炒め合わせ
DSC_5515.jpg DSC_36e.jpg DSC_7ae9.jpg
カツオふりかけで和えました

だし巻き玉子は お馴染みこのレシピ

Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp

焦げ目なしのふっくら仕上げが こうたの絶対条件
DSC_5512.jpg
最終湯煎なので 火の通りなんぞ全く気にすることないのがウリ!

ハイ! ご飯シートに貼りますよ

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ファイル保存しているので 大きさも事前チェックしましょう
DSC_5523.jpg

ご飯シートに無地のオブラートを1枚貼ってから貼ると綺麗に貼れるような気がします

USAPYON.jpg

あ!味噌汁画像1枚もないわ…
だいたいだしとりの段階では半分寝てるのね
一応豆腐とわかめと焼麩が入っています
お味噌は 讃岐味噌と徳島の御前味噌1:2かな

情報によればまた新たなウォッチが出るとのこと
メダルもなんか雰囲気違うし…
また 品薄 高騰戦争勃発なのか~?
勘弁して~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1587-5818fbd8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT