こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

劇場版ドラゴンボールZ復活の「F」孫悟空キャラ弁

週末からノロノロ書きかけていた記事があるのですが
放置状態で仕上がっていないし
今朝はこれっしょ!というお弁当を作ったので差し替えようと思います

週末は 映画ドラゴンボール 復活のF が封切られました

父さんもこうたも行く気満々で
35年以上鳥山明ファンやってる私より テンション高め

予約して行けるような仕事じゃないので飛び込み鑑賞
並んで座れませんでしたが 家族それぞれがお付き合いではなく自分が見たくて来ているので
結構どうでもよいことでした

今回は脚本も鳥山先生でホント劇場版にした時の何とも言えない違和感が解消され
爽快に見ることができました
こうたは 大好きな ジャコの登場に大興奮 クリリンの着メロにも気づいておりました
後ろから見てるから様子がよくわかるのね♪

私としては前作で ベジータの扱いに不満を持っていたので
今回は合格点♪ 元王子なんですから崇高に扱ってほしいものですワ!
ま、ネタバレしないよう内容についてはこれくらいにして

そんなわけで もう帰りの車の中で今週のリクエストが出そろいました

月曜日は青悟空(スーパーサイヤ人ゴッドSS)ですと

DSC_5643_201504200721097b8.jpg
黒輪郭ですが今回は影の部分を先に薄墨で入れてみました

例によって例のごとく朝の時間なしギリギリ描きですが
学生時代教科書やノートに描いていたせいもあって 結構早く仕上がりました
(授業に集中してないですね

アニメなのでベタ塗りですが オブラートお絵かきはできるだけ色を少なくしたいので
ささっと第一彩色 髪の色と肌の色 服の色をほぼ均一塗り絵
DSC_5645.jpg
第二彩色で濃淡をつけます
DSC_5647.jpg

ぼやっとした感じですが黒輪郭を入れ直し 少々黒で陰影を濃くしていくと
DSC_5654.jpg
出来上がり~
時間があればもう少し丁寧に出来るのでしょうが 消えモンだしね♪

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

アップルパン お魚のムニエル スパゲッティナポリタン ミニコロッケ フルーツ

ナポリタン♪ 今日はストックがありました♪
DSC_5635_201504200720416e2.jpg
なんじゃこれ~!!
満載の引き出しにてっぺんに入れてたら 開け閉めでこんな形に…
薄くしてパキッと折って必要な分だけとはいかず全部解凍する羽目になりました

DSC_5637.jpg
ピーマンは色が悪くなるので後入れ
レンチン50秒 苦み成分ピラジンを抜いたピーマンを薄切りにして塩で乾煎りして色止めしたものをトッピングします

コロッケは多種揃っておりますが 炭水化物多めのメニューなので芋系は避けてかぼちゃコロッケにしました
この丸いのは 肉なしの印 肉有は長めの小判型にしております
DSC_5636_20150420072043534.jpg
横の物体はサーモン
刺し身用の短冊のきれっぱし
サーモンもトラウトサーモン(鱒)に赤い色素食べさせて赤くしているものもあるとか
生産データのあるものを買うようにしてはおりますが 信憑性はどうなんでしょうね
食の安全性を考え出すときりがなく 自分のできる範囲でこだわる程度にとどめるしかないです

ハーブやガーリックで味付けして小麦粉コート コロッケを揚げたフライパンをティッシュで拭いて調理です
DSC_5657.jpg DSC_5659.jpg
白ワインで蒸してカリッと水分とばしたら タルタルソース仕上げです

ブロッコリーバランを添えました
DSC_5660.jpg
Cpicon 保温弁にぴったりブロッコリーバラン by ケロヨンcp

アップルパンは アップルパイを最近作ったばかりなので
前日もらった モチモチ胡麻パンの中にアップルコンポートを、入れました
パンに切り目を入れ切り目から内部に垂直の切り目を入れ中にたっぷりリンゴを詰めました

アップルコンポートは 簡単♪
DSC_5639.jpg DSC_5641.jpg
トレハロースをまぶしてレンチン しなっとしたら汁ごとフライパンで蜂蜜・シナモン・レモンで煮詰めました

キャラはガッツリご飯の上に ご飯シートに貼ってのせました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
青がメインのお弁当なので入れてから加熱は色が変わるので×
衛生面には十分注意しましょう
ご飯シートの下側のラップをピンセットで外しながらご飯の上にのせるとご飯に触れることなくのせられます

bluegoku.jpg

ナポリタンはふたを閉める際パスタを上にのせます
お昼にはしんなりして 下のソースと混ぜていただきます

今朝バスを待つ父さんとこうたが変なポーズをとっているなと思ったら
銀河パトロール ジャコのまねだそう
こうたが父さんに伝授したらしいです…早朝6時20分…かなりの怪しさでした


映画館で 劇場版弱虫ペダルの広告を見たこうた
次はこれにしような!と楽しげに言っておりました
ヲタの血 三番目にも脈々と流れているようです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ドラゴンボール(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1591-a464ded5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT