こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

劇場版ドラゴンボールZ復活の「F」失敗補修モノクロフリーザ弁当/GW中のKASAKO lab.

入園の季節からか、衛生対策が必要な季節からか、お陰様で 
オブラートお絵かきすぐやるセット たくさんの方にお買い上げいただき感謝しております

以前販売していた色素も入ったセットの再販をという声が 今もなおあるのですが
申し訳ないですが 再販は予定していません

色素は消費期限があり大ロットでしか頼めないの状況では余ってしまう可能性もあり
超零細小売業としましては リスクが高いのです
本当はそうすれば 合成着色料使用の場合のサポートはできません なぜなら…云々のやり取りも
なくて済むのでしょうがね

そして体によかろうと 色に抵抗があるという方もあり
現在の竹炭のみのセットに落ち着いています
竹炭は消費期限の表記義務がないのですが
医療用で実際に使われている薬包紙に包んでプレゼントという形で提供しています
価格設定をしないのは きちんと計っていないからであります
多く入れすぎても衛生上戻さないからムラが出るのです

竹炭のみのキャラ弁シートなら レンジ加熱も大丈夫ですし
お弁当の衛生対策や におい対策になります

しか~し 竹炭は線を描くのには適していますが面を塗るのには
よいとは言い難いのね

先日も書きましたが 溶けているわけではなく混ざっているだけなので
広範囲に塗った場合ムラが出やすいです
また水分はダイレクトにオブラートに吸い込まれるため 水分を極力少なくしないと
かなり破れやすくなります

わざとではないのですが ミスって修正したものがありますので

復活の「F」の「F」こと フリーザ
ゴールデンな体色になっていますが なんかご飯全面なのでモノクロにしました
DSC_5915.jpg
見えにくい細かい線などは 後から見ながら描いた方が楽です

ミスって 頭のあたりのオブラートに穴が~!
DSC_5917.jpg

でも大丈夫 まだ濡れている間にオブラートのきれっぱしを ピンセットでつまんでチョンチョンと貼りリカバリー
DSC_5918.jpg

必要に応じて 塗って補習したり筆先でオブラートをくっつけたりします
DSC_5920.jpg

破れずとも水分いきすぎちゃった場合でも 上から貼って剥がしやすくするのは
前回の記事でもお知らせしていますが この場合すでに下が塗れているので
クッキングペーパーでポンポンはいりませんね

出来るだけ早く剥がしてクリアファイルに入れましょう

業者弁は 
ご飯  チキンカツ スパゲッティ・ミートソース 茹で野菜・ゆず風味 キャンディチーズ

チキンカツは準備がいたらず朝作ることに…
シンクを消毒し いただきもののパンの耳(バター使用のパンの耳!)でパン粉作り DSC_5892.jpg

パン粉を作った後のマジックブレッドで卵撹拌 多少パンが入ってもよいのですDSC_5893.jpg

スパイスも好みのものを合わせておきます
粉っぽいのは オーガニックガーリックパウダー
ニンニクは粉のものはにおいが少ないので! 昼食べるものには生はあまり入れません
ジューシーの素 トレハロースもガッツリ使っています
DSC_5895_20150430072511774.jpg

シンの中にセット ついでに食洗器も空を確認しておきます
DSC_5896_201504300725123e4.jpg
チキンカツは皮をとっちゃうという話も聞きますが
私はあった方がいい
モモ肉仕様のため皮が取れないよう大き目カット
そして 小麦粉をつける際 皮の下にも少しはたいてくっつけなじませてから揚げます
この作業はケチくさい ディスポぶかぶか手袋ではなく
ぴちっとしたゴム手袋をはきます

DSC_5897.jpg DSC_5898.jpg

少々大き目カツなので 低温からじっくり揚げ
DSC_5901.jpg DSC_5902.jpg 
なんかこのままにしておくと色がつきそうだなと思うくらいのタイミングで一旦出します
DSC_5904.jpg DSC_5905.jpg

万が一生肉汁が滴ることも想定し 敷物はティッシュだよ~

時間差後入れのプチトマト輪切りを入れた アメリカンソースとホワイトソースのミックス
製氷皿キューブ3:2で 小海老足しています
DSC_5907.jpg
トマトの酸味は二糖類はちみつでカバーCpicon

パスタはこれね

お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp

パスタソース作っている間がチキンカツの余熱タイム
180℃くらいの高温でさっと揚げます
DSC_5908_20150430072655f8f.jpg DSC_5909.jpg

サクサク♪
DSC_5912.jpg

サラダは 春キャベツを茹でずにレンチン DSC_5911.jpg

要するにいつものこのレシピ

Cpicon 安心美味しいお弁当用キャベツのせん切り by ケロヨンcp

まぶすのは 粉末柚子胡椒と粉末塩麹 DSC_5914.jpg

前日の付け合わせの残りの人参のグラッセも再加熱して入れました

foodpic6049318.jpg

大きな顔を黒で描くより 塗るほうが楽な場合もありますね

さてゴールデンウィークのKASAKO lab. ですが

通常通り当日~翌日の間に発送ということで承る予定です
アマゾン表記には祝祭日を飛ばした形になることがあるようです
発送日より3~4営業日かかりますのでご注意ください

質問に関しては 状況によって迅速に対応できない場合もあります
お急ぎでしたらアマゾンに記載した電話番号にお電話ください


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ドラゴンボール(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1594-ef6f8c55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT