こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

質問にお答えします~チーズをベースに貼る時の注意/ワルニャン&ヤンキーウィスパーキャラ弁

連絡先がないご質問にはブログでお答えしております
どうか 質問者様に見ていただけますようにと思っています

下敷きの上にラップをひき、オブラートに絵を書いたらとれなくなってしまいました。
どのくらい乾燥させればよいですか?


おそらく未乾燥だから取れないのではなく オブラートが水を吸い過ぎてαでんぷん(粘着力のあるご飯のような状態のでんぷん)がβ澱粉(ご飯とは違い米やカピカピになったご飯粒みたいな状態のでんぷん)になってしまい
ラップにしっかりとくっついてしまったものと思われます
それをとろうと思えばその上に何も書いていないオブラートを重ね 水で濡らし固く絞ったリードキッチンペーパーでポンポンくっつけます そしてある程度乾いて ラップにくっついたイラストが新しいオブラートに移ったら剥します
1枚で上手くいかなければ2枚でやってみてください 

スライスチーズに載せたいのですが、黒で書いた後すぐにチーズに乗せた方がいいですか?

スライスチーズはご飯に比べると粘着力が弱いシートに属します
上記のように完全にβ化したキャラ弁シートは 縮んだり時間がたつと滲んだりします
ですので注意が必要です
ご心配なら チーズの上に1枚何も書いていないオブラートを貼ってから貼るとうまくいくと思います
空気が入りやすくなるので気泡を裂くかなじむのを待って貼ることをお勧めします

黒で書いた後すぐ使うかどうかはあまり考えなくてもよいかと思います
急ぐのは出来上がったシートを貼りっぱなしにしないで できるだけ早く剥すことです
慣れれば 最後の黒仕上げが終わればすぐ剥せます
逆にいえば すぐ剥せるシートは完全にβ化していない 扱いやすいシートと言えるでしょう


乗せた後のチーズはどのように保管したらよいですか?夜準備して翌朝使用したいです

チーズにのせた状態で保管はしません
夜…というか1ヶ月前でも大丈夫です 剥したシートを 新品のクリアファイルに挟んで 本の間等に挟んで常温保存しておけばいつでも使えます
スライスチーズをシートから剥いだ状態で保存し 翌朝使うのは衛生面でも少々危険なのでしない方がよいと思います

一緒にチーズに貼ったお弁当をアップしようかと思ったのですが
随分と長くチーズに貼っただけというお弁当を作っておらず
未アップとなると多分ないです
6時間待機しなければならぬお弁当なので さすがにシートから剥がした状態での要冷蔵素材は…

ん! 貼ったチーズを焼いたのならある! チーズに貼る過程があるぢゃない!

どうにか探した結果…ありました 夏休み中の学童サークル弁当

ワルニャン&ワルウィスパー!?
薄オブに描いたものと思われます

DSC_8116.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

竹炭黒は水に混ざっているだけで溶けてはない状態
水の量が多くならないよう注意して輪郭を描きます
どうせもう一度黒で仕上げるから薄くてもいいのよね

色素も竹炭黒に使ったのと同じ水を使うと竹炭が色素を吸着した状態で発色するからかな???
破れにくくなるのよね
DSC_8118.jpg

黒で再度仕上げる時は最初に塗った黒がバリヤーになり水分を吸収するので
オブラートには浸みにくいです
だから速乾 速攻剥がせちゃうのです

DSC_8119.jpg

ここでもたもたしていると じわじわオブラートに水分がいきわたりラップや下敷きにくっついて取れにくくなります

剥がしたらクリアファイル保存ですよ
クリアファイルに密閉すると 雑菌の繁殖条件である
水分と酸素(嫌気性菌というやつもいますが…)がなく いわゆる 乾物 で保存がきくというわけですね

冷蔵冷凍は使う際変形をきたす可能性がありお勧めできません

業者弁は

揚げパン スパゲッティ・ミートソース かぼちゃサラダ ミニコロッケ

夏休みはバスが来ないので急ぎのお弁当ではないのですが
DCIM2725.jpg DCIM2721.jpg DCIM2717.jpg
こんなもんありまして 超手抜きです

粉末カップスープで和えたふかしかぼちゃと甘人参

このふたつのレシピで!

Cpicon お弁当に!簡単人参のクリームコーン和え by ケロヨンcp

Cpicon お弁当に!超簡単かぼちゃスープなサラダ by ケロヨンcp

スープはコーンスープですね

DCIM2726.jpg DCIM2727.jpg

コロッケは枝豆コロッケ ちょっと前にやっと使い切った位 たくさん作っちゃったのよね DCIM2724.jpg
ストックは少量の方がよいですね

ミートソーススパはボロネーゼにしています 
ソースは水で薄め15分位ぐつぐつ煮詰め 油浮き止めのゼラチン加工
DCIM2718.jpg

くっつかない仕様のパスタと和えて 冷めても美味しいを狙うのです
Cpicon お弁当仕様くっつかないスパゲッティ by ケロヨンcp

さて揚げパンはこうた大好きメニュー
ゴマカマンベールパンを使うのがお気に入り
DCIM2719.jpg DCIM2720.jpg
うちは100%太白胡麻油を揚げ物に使うので ゴマ×ゴマ ですね~
じめっとならない粉砂糖をまぶしました

さてチーズと参りましょう

チーズは結構水分が多く 前述のような竹炭の力がないと滲んだりしわになったりします
そして水っぽい分すぐしんなりするので 薄オブには上からクッキングシートでおさえるなんてことはしません
DCIM2728.jpg
じわ~~~っと落ち着かせます
キャラ弁シートの出来により 滲むかも?って時は 何も書いていないオブラートを貼ってから貼ると水分が抑えられますが最初に貼ったオブラートも後から貼るキャラ弁シートも 空気を含みやすいので十分注意が必要です

ここまででいいのですが 先ほども書いたように 
この後更なる衛生対策のため加熱をしております

ミニプレートにクッキングシートごと置いてトースト1枚分薄色仕様で焼きます
DSC_8121.jpg
これを揚げパンに貼れば出来上がり

waruwhisnyan.jpg

ご飯シートのないお弁当は嫌だ! とのことでパンもパスタもあるのにご飯を炊きました…
ウィスパーがこちらにのりました

焼いた分 スピルリナ(青色素素材・藻の一種でサプリとしては有名♪) の色が飛んじゃっていますが
ま、許せる範囲かと!?


なめんにゃよ のフレーズ! 私が中学の時にとてもはやったなめ猫からきていると思われます
なめんなよ カードコレクション2 当てなめんなよ カードコレクション2 当て
()
なめんなよ カードコレクション2

商品詳細を見る

友人の猫好きJちゃんがコレクションしてましたよ
私もよく撮れたなって感心していたものです

妖怪ウォッチって、親世代にもウケるようにできてて結構一緒にみちゃいますね
武田鉄矢氏についてこうたにレクチャーしたり 北斗の拳や 一発ギャグの事とかね♪

こんなヤンキーのお兄さんもこうたにとっちゃ新鮮なキャラなのでしょうね…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1596-6c7cc7a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT