こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケ赤司西陣織イラストに挑戦…しかし!だ、大失敗でした/トロリ肉の酢豚

黒子のバスケ京都展のチラシをゲットしました
どこかで見たことのある絵ですが 西陣織とのコラボ財布のチラシだけあって
織とキャラがあってて素敵♪

ある意味現在の主役 赤司征十郎君バージョンを写し絵お絵かきしてみました

DSC_5985.jpg

柄を竹炭の横線だけで表現してみました

鳥と花ですと書かねばなんの図案か わかりませんね

DSC_5987.jpg
ベースも横線で入れて
DSC_5992.jpg
黒仕上げしました

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ご飯 酢豚 にらまんじゅう もやしときゅうりの中華風サラダ フルーツ

暖かくなっても やっぱご飯は温かいほうがいいということで
保温弁当箱を使う方針のこうた弁当

汁もの容器は 酢豚かサラダをスープ仕立てに変更したものか
どちらにするか迷いましたが
冷えた酢豚の固い肉を想像したら やはり酢豚を温かくすることにしました
大抵はそれが嫌で ヒレ肉を使うのですが
どうせ保温仕様ならと バラブロックで豚の角煮を作ってトロホロで参りましょ

何年か前にレトルトの豚の角煮をもらって カレーやコロッケなどに普通の肉として利用したら
いい感じの舌触りとお味になるので結構いろいろ利用しています
味噌で土手焼やほぐして汁に入れれば肉吸いにもなります

電気圧力鍋を買ってからは 角煮もて朝が来たらできてるので楽々です♪
DSC_6068.jpg
色薄いのはガッツリ味付けにしていないせいですが ガッツリ味付けでもそれはそれで美味しいですよ♪

クックにレシピアップしました
Cpicon トロトロ角煮で柔らかジューシー酢豚 by ケロヨンcp

たれについても一緒に書いていますが
こんなレシピもつくっていたので一応貼り付けておきます

Cpicon ケロヨン家の黄金比甘酢あん~超簡易版 by ケロヨンcp

Cpicon フルーティでヘルシーな新食感酢豚 by ケロヨンcp

汁もの容器なので汁多目 
DSC_6083.jpg
角煮の煮汁も大活躍です


にら饅頭は 作り置きが♪
DSC_6066.jpg
海老たっぷり♪このレシピ

Cpicon 包み方簡単!海老ニラまんじゅう by ケロヨンcp

包むのも楽しいですよ
餃子の皮は 水餃子仕様の厚いのはやめておいた方がよいですよ
どうせ二重になるし薄いほうが食感が良いかと!

DSC_6081.jpg DSC_6084.jpg
凍ったままじっくり蒸しました

もやしはさっとゆで きゅうりではなく ガッツリ火が通せるいんげんに差し替え 
魚肉ソーセージとコーンも入れて
中華調味料で和えました
DSC_6082.jpg

フルーツですが
酢豚の肉を柔らかくするために 沖縄産生パイナップルを買っていたのですが
あまりに美味しくて そのまま食べる仕様に変更!
DSC_6085.jpg
皮をとる包丁と実を切る包丁は分けないと気が済まないちとビョーキなケロヨンです

ここまでは順調だったのですが ひ、悲劇が…

準備していたイラストは 保温弁当箱仕様じゃなく
もう少し小さいと思いきや弁当箱に入りきらない

Cpicon 縁取りご飯シートでアップリケ風キャラ弁 by ケロヨンcp

このレシピでいこうと 海苔に貼っていたのですが
カットする羽目に…
しかもテキトーに切ったからジャストフィットしてない…
どうにか修復してお弁当になったけれど ひ、ひどい

akashisaihu.jpg

こればかりはもう一度ちゃんと作って 他のメンバーのものもしたいですね

こうたはOKでも やっぱがっかりだわ



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村

大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1601-e3cd59ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT