こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケちびキャラ弁第4弾は黄瀬涼太/夏の保温弁当箱&濃い青色について何度でも!

こうたがハードディスクへの録画予約を知らぬ間にマスターしており
たくさんの番組が録画され録画予約されているのを発見
ま、妙なものはなかったけれど油断も隙も無いワ! こういうことだけはちゃっかり覚えるのが最近の子供ですな~

でも黒バスなんかは いかがわしい部分なんか全くないアニメなのに何で深夜2時前なんでしょ!?
ハナから録画で見ろよってこと?

というわけで もういい加減にアップしなきゃ忘れるで ということで
去年黒バスの卓上カレンダーを買って 浮かれてそれについていたイラストで作ったお弁当シリーズ参りましょ
つまり 去年12月初めごろのお弁当です

キセキの中でも軽いジャブキャラの 黄瀬君
私的には程よくチャラくて好きですね

ここで 何回書いても絶えないこの質問
濃い青はどうやって作るのですか?

何回でも書きますよ♪ このブログ整理ができておらずどこに書いているかわかりにくいですものね
申し訳ないです

赤かぶ(ビート)ピンクとスピルリナ青を混ぜて紫を作り
DSC_1663.jpg
普通にスピルリナ青だけで塗ったユニフォームに重ね塗りすると
DSC_1665.jpg
もっと濃くする場合は紅麹赤で深い紫を作って下さい
竹炭黒仕上げでシャープにしたら出来上がり
DSC_1667.jpg
Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

わかめごはん 麻婆豆腐 イカリングフライ ばんさんすう フルーツ

わかめごはんはこうたの大好物
刺し身用塩蔵わかめを さっと洗ってみじん切り
DSC_1652.jpg
乾煎りして水分を飛ばし塩が析出しかけたら ご飯に混ぜます
DSC_1654.jpg DSC_1657.jpg

これの鮭なしバージョン
Cpicon 生からでも簡単磯香るほっこり鮭わかめご飯 by ケロヨンcp


麻婆豆腐は 保温弁当箱仕様では汁物容器に入るため飲んでも大丈夫なように仕上げています

Cpicon おでんなシャキッと和風麻婆豆腐お弁当仕様 by ケロヨンcp

豚ひき肉は未冷凍のものをぺったんこにして冷凍しておけばパキパキ割って使えます
トレハロースでパサつきを抑え 生肉直接味付けです
DSC_1637.jpg DSC_1638.jpg
和風仕立てとはいえ紹興酒のコクは麻婆豆腐にはいいよね♪
DSC_1639.jpg DSC_1642.jpg
トロミは6時間持たせるなら片栗粉では不十分 少々お高いですが葛粉を使用しましょう
しかし 葛粉でも実は片栗粉みたいなのがあるので裏をちゃんと確かめましょう
DSC_1646.jpg
この画像は!? 葛きり!
ハイ この日はマロニーを切らしておりとっておきの葛きりを使ったのです
DSC_1645.jpg DSC_1648.jpg
レシピは

Cpicon お弁当仕様お子様仕様の春雨の酢の物 by ケロヨンcp

カニカマではなくリコピン着色の魚肉ソーセージを使いました
DSC_1659.jpg DSC_1660.jpg
合わせたのはほうれん草のお浸しのようです
全て完全加熱で参りましょう

イカノリングフライは この頃まだ残っていた父さんの釣ったちびアオリイカ
こればかりはちびイカの方が 可愛いの♪
DSC_1647.jpg DSC_1650.jpg
ちびっこい分 パン粉は細かくたたくといいですね
むっちゃやわらかくて すごく美味しいのです

黄瀬君は ご飯シートに貼ってダイカット 勿論下のオブラートは貼ったまま衛生操作です

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

foodpic6083095.jpg

このお弁当は12月初めの頃のものであったか保温弁当箱を使用していますが
初夏の現在 保温弁当箱は大丈夫ですかという質問もよくいただきます

弁当箱を作っているメーカーさんに聞いていただくのが一番かと思うのですが

一応私の考えを書きますね(何度も書いていますが…)

時間を置いて食べるお弁当に注意しなければならないのは温度管理
約15度から40度の間が
食中毒の原因となる菌や食べ物を変性させる腐敗菌の増殖が活発になる温度

保温弁当はそれ以上の温度で 保冷剤はそれ以下の温度で保存することで
リスクを減らそうというもの

かなりの菌は加熱によって殺せるので 熱々のものを保温弁当箱に入れ蓋をすれば
最初の絶対数が少ないので温度が下がってきても安心かなと私は思っています
一方保冷のものは 加熱済みのものでも冷ます過程での菌の付着のリスクもあり
冷蔵することによって菌の増殖はおさえられても 至適温度になれば増殖を始めることになります
外気温により冷めにくい状態の夏場の保温弁当箱はむしろ温度が保たれて
安全性が高くなると考えます

勿論 保温弁当箱に入れる際には
レンチン熱々仕上げが肝要

汁物なら 沸騰するくらい
ご飯も炊飯器の保温温度は60℃なので 80℃以上には上げなおしておきたいですね

蓋も衛生的に閉じましょう

一番上のおかずは冷ました状態でないといけないので
efferuhoreizai.jpg
こんな保冷剤が役に立ちます
アイスキューブや 冷凍ゼリーもよいですね
おかずとご飯の間には キッチンタオルを挟んで断熱したり
この中に熱中症予防の凍ったパウチドリンクを入れたりしていrます
GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアセルブロックスM 2210900058GRANITEGEAR(グラナイトギア) エアセルブロックスM 2210900058
()
GRANITEGEAR(グラナイトギア)

商品詳細を見る
 

予約投稿してアップされた際にみてくれた方で文章が変わっているんじゃ???
と思われた方がいるかもしれません
実はあまりいじくらない操作があったようで
記事が半分以上消えちゃったのです  記事自体もなくなっていましたしね
んで今覚えてる範囲で書き直したのです

ホント 愕然としました… やれやれ



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1605-6e6c81ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT