こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄り弁無し!ドラゴンボールZ復活の「F」キャラおにぎりの遠足じゃないけど遠足弁当!運動会にも♪

昨日は こうたが日用礼拝にっている教会の野外礼拝でした
そういうと敬虔なクリスチャンのようですが
ミッション系の幼稚園に通っていた 家は真言宗のこうた
聖書のお話は面白いし 幼稚園の時のお友達と遊べるので通っております

野外礼拝 = 友達と遠足~~~!なのです

前夜から張り切って おやつは買った? お弁当の準備は? とか!

お弁当のおかずは?と聞くと エビフライと唐揚げ
ご飯はシート?おにぎり?と聞くと おにぎりにシート キャラは任せるから内緒にしてて

とのこと・・・ですが 横にいる父さんが イイねうんうん と相槌を打っている

という訳で僕もね ですと
どこにも行く予定がないのに お弁当が欲しいらしい

ま、朝もゆっくりしているのでいっかということで 2つお弁当を作ることになりました

とりあえず今回は父さん弁にしましょう

父さん弁当はこうたより少し大きめのお弁当箱を使用し ご飯が200g入れると丁度良いものです
だから おにぎり4個は50gづつ
どうせラップで握るのだからきっちり計測
具は
しょうゆおかか 梅干し
高菜ちりめん DSC_6302.jpg
市販の子持ち昆布は開封済みのもののため レンチン パチパチいうまで加熱します DSC_6304.jpg
DSC_6306.jpg
大き目ラップに塩を振って握ったらラップごと容器にぎっちりつめ整えました

大き目ラップだからラップ上でおにぎりを回転させても大丈夫
海苔を巻いて包直し 再びケースに戻す際も手で触れずにできますね
DSC_6308.jpg

DSC_6312.jpg
絶対”寄り弁”無しです

エビフライもから揚げも冷凍ストックがあります♪DSC_6297.jpg

父さんは活き車エビをエビフライに使っているとを知っておりそれが狙いのようです
落とした頭を塩焼きにして食べるので如何程あるかも知っていますから
最近は頭もこうたが好むようになり 父さんだけのものでもなくなっているのですがね

野菜が少ないので 野菜たっぷりグラタンを添えました
DSC_6299.jpg
ブロッコリー コーン カニ  に モッツァレラチーズをのせて 200度20分焼きました

本当は玉子焼きにたっぷり人参のせん切り炒めを入れるつもりでしたが
やっぱ 遠足の玉子焼きはシンプルなものが嬉しいよねと
今回ばかりは 栄養バランスを優先しませんでした
.
焦げ目NG ですが これなら完璧に火が通るのに焦げ目はつきません
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
DSC_6301.jpg

勿論こうたの分は たっぷり苺でフォローしていますがね
父さんは家弁のため果物はいらないんだって

さてキャラは 丁度入場者特典の冊子の表紙がおにぎり向きなので
写し絵お絵かき
DSC_6320.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

親父弁なんのでキャラなんていらんだろうと思うでしょうが
ケロヨン家は漫画一家 40才過ぎてるけど キャラにはときめくらしい

4キャラバランスよく選べなかったので 一つはテキトーなロゴを描きました
行き当たりばったりのフリーハンドなので稚拙なのは勘弁!

冷ましたご飯シートと クリアファイルごとカットしたキャラを準備

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_6338.jpg

ご飯シートはラップごと先カット 切ってしまう必要はなくラップの間で ご飯が分断されさえすればよいのです


DSC_6339.jpg

小さいチップなので 表面ラップをはがせばテフロン加工ピンセットでヒョイとれ衛生的♪
DSC_6340.jpg

海苔にペタッと貼りました 貼ってからもピンセットの先で補正できます
DSC_6341.jpg
ご飯シートですがこうしてみると まるで てんくうママさんの ”オニのせ” みたいですね♪

ここにちょんちょんとシートをピンセットで貼っていくだけです
DSC_6342.jpg

DSC_6355.jpg

DSC_6344.jpg

こうたを送り出し いったん帰って仕事に行く準備をしていたら
空の弁当箱が キッチンに包みも綺麗に畳まれて整然と置いてありました

昼ごはんなのになんで11時に食べ終わってるんや~~!

ご飯シートはこうたはいつも先に食べてしまうけど 父さんは一緒に食べたそうな
そして

一緒に食べたほうが食感が断然いい感じ

なんだそう

30個は食える

らしい…  運動会には30個作れってことですかね…
ま、とても喜んでくれたので良しとしましょうか

さてこうたの方は… 明日に続く…かも!? 続かないかも…



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ドラゴンボール(お絵かき) | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1608-8332810d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT