こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケEXTRA GAME赤司征十郎キャラ弁/私が薄オブをよく使う理由

実は何気に不快な日々が続いております
5月最初に肉離れをきたし1週間くらいしか安静にしなかったから現在も治らず…
4年前に発症したアトピー性皮膚炎はこの時期ひどいし
昨日からは視野にでっかい虫みたいなのが現れる飛蚊症
体調とは関係ないけどプリンターの調子も 寝室の冷蔵庫の調子も悪く
重なるとさすがの私も少々凹みますね

私にしてはマメにアップしていたのに
また滞っておりました

本日は 黒子のバスケ EXTRA GAME ヴォーパルソードの赤司征十郎
正にドリームチーム♪

学年も進級し凛々しくなっておりますよ
それがちゃんと表現できたかどうかは 微妙ですが
写し絵なんで雰囲気だけでも写せたかしら?

DSC_6159.jpg

ここからは塗り絵~

赤系ばかりなので 筆事情がよろしいですね
肌色は  私の台所さんの赤かぶピンクと黄色を混ぜたものですが
色白な赤司君 かなり薄い色にしています 
水で薄くしていますが 塗る時には水分を含ませ過ぎぬよう注意しましょう
ベタ塗りをしないことが大切です
DSC_6160.jpg DSC_6162.jpg
薄オブなら2度塗りまでにしておいた方が無難
厚オブならば倍イケる計算になり、初心者の方にはおススメしています

んじゃ何故 私はほとんど薄オブを使用するのか?
理由は
*ゴシゴシせずに楽に貼れること 
*貼った後落ち着くのが早い
*てかりにくい
というものですが
一番大きいのは 
大きなチョコレートや生クリームに使う場合薄いほうが綺麗! 
ということ
お弁当もさることながら オブラートで作るケーキは需要が高く
ソッコー作れてしかも時間がたっても滲まない(きっちり作った場合ですが)
というのがウリ
練習のためにやっているんだな♪
水分をつけすぎない訓練です

同じ薄オブを使っても水付きキッチンペーパーで濡らす方法を積極的にとらないのは
私の場合大抵時間の余裕がなく乾かす時間なんて取れないからですが
Cpicon 海苔使わずキャラ弁シート 応用編②滲まず by ケロヨンcp
粘着力の強いご飯シートなどには良い手法です♪
でもシート自体に粘着力がないのでスイーツにはあまり適さないかも…

DSC_6169.jpg
イラストの出来はさておき水分含有量はばっちりです

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

だから黒で仕上げた直後に剥がしてクリアファイル保存
DSC_6173.jpg

業者弁は

ごはん 麻婆豆腐 卵入り野菜炒め  蒸し鶏と野菜のゴマダレ  フルーツ  中華スープ

あったか汁物の日なのですが困ったのが
いつもは汁物に入れる麻婆豆腐 中華スープがあるのでドライ仕上げしかないですね

DSC_6182.jpg DSC_6183.jpg DSC_6184.jpg

オーソドックスに作りましたが 筍や椎茸 豆豉等多めにして 柔らか食感なのにパラリって感じに作りました
豆腐も押し豆腐で蒸し焼きにして絡めています

卵入り野菜炒め は 具入り炒り卵 をめざし
甘系食材
DSC_6174.jpg
作り置き冷凍のきんぴらごぼうを利用しました

蒸し鶏と野菜のゴマダレ
キャベツは凍らせたブロッコリーと共にレンチン
DSC_6175.jpg DSC_6177.jpg
ゴマダレは 白ゴマと白みそを練り ちりめんじゃこを入れて炒めた ごまみそ
DSC_6176.jpg DSC_6179.jpg
ざざっと和えました
DSC_6180.jpg

ん? 蒸し鶏???
ありゃ 今気づいたけれど 蒸し鶏のこと失認してた
入れてないや~~~!

中華スープは見切り刺身の帆立とコーンとキクラゲ 炒り卵の卵を少し入れています
あとフルーツは 野菜ばかりのメニューにちょっと お楽しみ要素を加える意味でも
国産フルーツ缶を使ってみました

どうりでおかしいと思ったんだよね
蒸し鶏が入っているといないじゃ小学生ランチにはエライ差ですよね

akashi23.jpg

こうたの反応としては
赤司かっこよかったよ~ コーンのスープみたいなやつ(スープですけど…!?)まだ残っとる?
との第一声

心配された野菜ばっかりおかずも
ご飯と一緒に食べたら どれもおいしかったで と!
鶏がないことには気が付いていませんでした

時間が圧して急ぎで冷めてないご飯シートに貼って
まだシートが落ち着いていない状況で大急ぎで撮った写真
後で見たらテカっているのしかなかったです
最初に書いた記事の意図を覆すような最後となってしまいましたが
ご飯をを熱々再加熱して のせ直す際には落ち着いていたのですがね~

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

それより蒸し鶏について記事を書いていて気づくとは!!
体調不良のせいにしておこう!


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1610-c8aff20a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT