こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小学生男子の遠足弁当の固定と衛生管理~ニャン魔女ニャン騎士キャラ弁

衣替えっつー物は6月1日って昔から言われています
6月1日には全員統一しましょうってことで5月後半からは長袖ブラウスなんかでもOKみたいな感じでした
しかし温暖化のせいでしょうか最近は連休あたりから暑く 今の時期はもう半袖ですよね

先週の春の遠足もうららかな春の陽気などとは程遠く 熱中症を心配するほどの暑さでした
バス移動なので長時間外にいるわけではないのですが
少し皮膚が色づいて帰ってきました

勿論 お弁当持参なのですが
小学生男子のお弁当です しかも遠足となれば安定した運搬や環境設定は望めません
だから ちょこっと工夫しています

ってなわけで遠足弁当と参りましょう

こうたよりの指示があり 野外礼拝とそれほど日が開いてなかったので
お弁当のおかずも影響ありです
野外礼拝は唐揚げとエビフライの指示だったのですが
学校の遠足は 

ハンバーグとたこウインナー エビフライは前一つだったから今回もう一つ
おにぎりは一緒でええからキャラはお楽しみにして

という指示でした

たこウインナーの指示には

ちゃんと口があって 足も8本あるやつな

と こうたの自慢メニューにしてくれているものです DSC_6487.jpg

Cpicon お弁当に簡単加熱♪魚肉ソーセージタコさん by ケロヨンcp

赤ウインナーを使いたくないから考えた苦肉の策なのですが学校でかなりウケがいいらしい
何気におかずの固定もできちゃうのよね

ハンバーグは ふふふ ソースまで丸ごと絡めて冷凍しているカマンベールチーズ入りハンバーグ
冷めてもチーズが美味しいのよ♪
DSC_6488.jpg foodpic6116807.jpg
レンチン後サッと加熱して絡め直しました

野菜は入れないとねということで 温野菜サラダ
完全加熱で
DSC_6489.jpg DSC_6491.jpg DSC_6492.jpg
ドレッシングも粉末胡麻ドレ 水気はとっていますが更に水を吸ってからりとさせてくれます

エビフライは以前同様 スペースが開くのでかぼちゃも素揚げして入れました
このかぼちゃの素揚げ 栄養アップもさることながらお弁当の固定に良いのよね
エビフライは前の記事で贅沢にも活クルマエビを使用しているみたいに書いています
確かに間違いではないのですが贅沢しているわけではないのです
GW 盆 正月 あたりの最終日に行けばどうにか生きているクルマエビが普通の海老を買うのと同じくらいの値段で手に入るのね
それ狙って 生きてるの全買いして即生きたままエビフライにして冷凍するのです
次のイベントまで位持ちますね

勿論クルマエビでなくても 大ぶりなこぶとエビでも活き〆なら美味しいのよね♪

おにぎりは前回同様 寄り弁なしのきっちり詰めおにぎり
具は 鮭と昆布にしました
鮭は 冷凍している刺し身用のアトランティックサーモンを出刃包丁でちょこっと削いでまた冷凍室へ
DSC_6494.jpg DSC_6495.jpg
フライパンに酒を入れて蒸し焼きにし、あら塩と共に焦げ目をつけました
DSC_6497.jpg DSC_6498.jpg
具も込みで80gきっちり計測

昆布は開封済みパックなのでレンチン再加熱
DSC_6499.jpg
こちらも80g

全く素手で触れずに作ることができます
DSC_6500.jpg DSC_6501.jpg DSC_6502.jpg

勿論ご飯シートもラップサンド操作

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_6504.jpg DSC_6505.jpg DSC_6506.jpg

キャラ弁シートはセットアップの後で貼ります
海苔からご飯シートがはみ出すことが大事♪
遠足弁ですからご飯同士での結着がキモです

キャラは 旬ものにしましょう!
ということで 

妖怪ウォッチバスターズ(赤猫団・白犬隊)のニャン魔女 ニャン騎士

じ、実は 妖怪ウォッチバスターズとは何で 普通の妖怪ウォッチとはどう違うのか?
バスターズメダルとメリケンメダルはどう違うのか? とか全く知らないのですが
取りあえず こうたは知っているみたいだし 雑誌に載っていたのでチョイスしました

DSC_6477.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

挟んだクリアファイルごとカットして
DSC_6508.jpg DSC_6509.jpg
ピンセットでちょんちょん貼り
これは薄オブ仕様なので慣れてないとぺらぺらして貼りにくいかも!?
あとご飯シートが温かいと オブラートがひらひらしてこれまた貼りにくいです
はじめのうちは厚オブがおススメです  ご飯にもよくなじみます

majyokishiben.jpg

フルーツのデラウエアはアイスキューブと共に別容器に入れました
抗菌シートも妖怪ウォッチ使用♪

メインの方はキャラ弁シートに竹炭は使われていますが わずかですし
がっつり衛生対策が必要 
ま、いつもやっていることですが蓋はわさび塗り塗り 遠足時もしも弁当箱が真っ逆さまになっても蓋にキャラがくっついて絵が崩れぬようサラダ油と一緒に塗り込んでいます
DSC_6530.jpg

DSC_6531.jpg

あまり冷やし過ぎたくないご飯の上にフルーツ おかずの上にスポーツゼリー飲料ガッツギアを凍らせたものをのせて包みました
ガッツギアやアクエリアスに含まれるスクラロースについては 色々考え調べぬいてその使用量なら飲み続けても問題なしと判断しチョイスしています
あ、一応 レベル5 つながりだわ♪

とても楽しい遠足だったようで
遠足の日の日記には お弁当のおかずがすべて書かれておりました

…行稼ぎです


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1611-f3ad9039

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT