こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイキュー!!八咫烏な影山飛雄キャラ弁~広範囲黒塗りのコツ

ジャンプに閉じ込まれた付録で こうたがとても気に入ったものがあります
それは日本地図ポスター
ジャンプのキャラたちがご当地キャラに扮したもので
何とも豪華です

勿論地元徳島は偉くなったあの方ですが
本日はまず 大うけしたこの方から♪

こうた曰く

「人面鳥」

和歌山の八咫烏になった ハイキュー!! 影山君 まさにぴったり

DSC_6549.jpg

このポスターから色々リクエストがあったのですが 時間がなかったため黒中心で一番早く描けるものをチョイスしたのは私です

サッカー日本代表のシンボルでもある八咫烏
足が三本が特徴ですね
私にとっては ナムコ時代のファミコン女神転生で知った懐かしいキャラです

竹炭ばかりの真っ黒は溶けてはおらず混ざっているだけなのでかえって色の調節がしにくいんだな
というわけで スピルリナ青を混ぜてベースの黒としています
モノクロお絵かきよりセピアお絵かきの方が楽だという原理と同じであります
DSC_6550.jpg

仕上げは黒のみ 線ぽい塗り方でベタ塗りを避けています
DSC_6556.jpg
時間がなかったような仕上がりですが 消えモンですからええやん というのが私の性格なのね

黒中心だから描いてすぐ剥がすのがちょっと難しいかも…と慎重に剥がしてクリアファイルに保存しました
DSC_6574.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ごはん お魚のゆず味噌焼き ヒジキの五目煮 高野豆腐の卵とじ フルーツ

週一のちょっと和風な質素系の日のものですね
でもこの度は こうたが大好きな魚のみそ焼き♪
しかも 大好きな柚子入り

マヨネーズは好きじゃないのに 味噌焼きにはマヨネーズがお気に入りなので
フライパンにタルタルソースを敷いてお魚をのせました
DSC_6537.jpg DSC_6538.jpg

ゆず味噌は生のゆずが手に入らなかったので
地産地消コーナーでご当地ゆず味噌を買いました !!なんか受賞してますね♪
DSC_6533.jpg

少し酒でのばしシリコンスプーンで塗りました 
DSC_6539.jpg DSC_6540.jpg
そしてフリーズドライ柚子をプラスして タルタルソースも少しちらしました

200℃トースターオーブンで 25分
最後5分は強火焦げ目付けタイム
DSC_6546.jpg
良い匂いでした~

さて保温弁当にするので 汁物は高野豆腐にしました
DSC_6535.jpg
薄切りならば 抵抗なく食べてくれます
シンプルないりこだしに 冷凍保存の鶏のせせりをパキッと折って凍ったまま出刃包丁刻み
DSC_6534.jpg DSC_6541.jpg
そのままだしに投入できます
実はこの時凍おらせた剥きエビも一緒に入れました
DSC_6544.jpg
そしてだしだけいただいて ひじきの方へ♪
DSC_6532.jpg
ヒジキもストックがまだこれだけあります♪

卵とじの部分はヒジキに回しました 
DSC_6543.jpg DSC_6545.jpg
炒り卵はマジックブレッドで完璧撹拌しなかったので クレームが出ぬよう 均一な部分を選んで最終軽く混ぜ込みました

サービスにこうたの大好きな雑穀をご飯にプラスしています
最終レンチンはするものの一応先に雑穀だけ加熱して混ぜ込みました
DSC_6547.jpg DSC_6548.jpg

野菜不足のため汁には菜の花をどんと入れました
DSC_6571.jpg

折角の混ぜご飯なので ご飯シートを楕円カットにして影山烏をのせました

yatakarasu.jpg

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

こーんな顔して 竹炭黒中心ですから抗菌防臭やってます~


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ハイキュー!!(お絵かき) | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1612-94cbb5f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT