こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弱虫ペダル荒北靖友キャラ弁/プルコギ弁当でご飯ススム

普段カップ麺をほとんど食べることがない私ですが
おまけがついてくるとなると買っちゃいます~♪

カップ麺は夜中に大きなネズミが引っ張っていくようで いつの間にかなくなるので
無駄にはなりません

かといって いっぱい買う訳にもいかず
ゲットしたのは 箱学 荒北 ポスター

こうたが 荒北 荒北 とリクエストしていたのはそのポスターのことなのです

311oWNIPHeL.jpg

弱虫ペダルと言えば 独特のデッサンと彩色がとっても魅力的なのですが
荒北君はどちらかというと原作では イケメンではない!
アニメの方がちとイイ男

こうたは コミックスとアニメを両方見ているけどどちらも好きみたいでどちらでもいいらしい
小3にとってイケメンであろうとなかろうとどうでもいいようです

とりあえず 輪郭を写し絵 一応輪郭なしのラインも竹炭黒を見えない程度に含ませたスピルリナ青で描いています
DSC_d17.jpg

ここから先は あまり画力のない私ですが
原作テイストで塗り絵

DSC_6216.jpg

黒仕上げ
DSC_6221.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

なんか原作とは程遠いものになり、アニメとも違う感じになってしまいましたが 荒北特定はできるかと!

業者弁は

ご飯 牛肉と野菜のプルコギ かぼちゃのそぼろかけ ハムマカロニサラダ フルーツ

プルコギ~!!!

業者弁は毎年大きく変わらず一月の献立の中でマイナーチェンジしているみたいなのですが
去年も一昨年もプルコギが5月にあったことを記憶しています
そして2年とも遠足の日になっており 作るには至りませんでした

辛いから中学高校メニューなのかな?なんて思っていたのですが
今年は1週違いの日メニューとなっていました

さてどう作りましょう
普通に炒めて作ってもいいのですが、あったかご飯希望のこうた
保温弁当箱に入れるには汁ものが必要
量も多いし ここはプルコギをしるものにするしかねーなと思い

チゲスープ♪
DSC_6222.jpg
豆板醤みたいな辛さは大好きな小学3年生 問題なしです

とろみをつけてベースにし 肉をトッピングする寸法
トレハロースを入れた焼肉のたれに付け込んでいた牛肉 
DSC_6207.jpg DSC_6223.jpg
こちらには敢えて辛みモノは入れていません
DSC_6224.jpg
脂も多く出るので保温弁ではありますが ふりかけゼラチンで少々乳化も図っています
彩に冷凍保存しているこうた収穫パプリカを入れました

かぼちゃはとっておきホクホクモノを冷凍していたのを出してきました DSC_6208.jpg

餡にまで肉を使うとうんざりなので
DSC_6209.jpg DSC_6210.jpg
刻み枝豆あん とろみは6時間持たせたきゃ葛ですね

サラダに関してなぜか画像がなく マカロニに魚肉ソーセージとブロッコリーを和えたもの
粉末ドレッシング使用した完全加熱のドライ仕上げです

ご飯シートに貼って白ごはんの上にのせました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

このメニューは絶対白飯ですよね♪
ま、でもスペースが余ったのでおかずの中に子持ち昆布を入れております

arakitaben.jpg

プルコギのチゲと焼肉が別なのは 保温仕様にする前の段階だから
この後どちらもレンチンで熱々にして DSC_6244.jpg
これ撮ってすぐ蓋しました

こうたより大満足の評価をいただきました
ふんわりとはいかず結構圧かけたごはんも肉の方に少しずつ移動させながら大事に食べたそうな
あ、もちろんご飯シートは先食いのこうたです(入れたいけど目立ちたくないらしい)


実は昨日 劇場版弱虫ペダル の特典付き前売り券をゲット♪
今から楽しみなケロヨン家です



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 弱虫ペダル(お絵かき) | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1613-8d054b14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT