こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

黒子のバスケちびキャラ弁シリーズ最後は黒子テツヤ…でも…/まぢか!?銀魂で黒子!!!

こうたが 勝手に録画予約して色々テレビ番組を楽しんでいることは以前記事に書きましたが
それで偶然ちょっと面白いものが録れていました

銀魂を録画しているのですが 録ったのがたまたま
パロディで 黒子野太助 がでてくる回だったのね

こうたがワーワー言っているから何かと思えば
まぢで 黒子テツヤ 小野賢章さんの声

後でクレジット見返してみると やはりそう
音響監督も三間雅文さんという凝りよう

放送チャンネルも違うのにこんなのアリなんですか~!?
ま、でもイイモンみられてラッキー♪ こうたさまさまでした

ではでは 半年以上前に作ったシリーズなのに今頃アップが終わる
黒子のバスケ ちびキャラシリーズ
もちろんこの流れですから 主人公 黒子テツヤ君です

DSC_1945.jpg

一番ちびキャラと通常キャラの近い人かと…

保温弁当仕様で描いていますが スピルリナ青って60度位で少し色が飛んじゃいます

THERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVYTHERMOS ステンレスランチジャー ダークネイビー JBC-800 DNVY
(2010/08/21)
THERMOS (サーモス)

商品詳細を見る


ご飯は61度に保たれるそうなので だめじゃん! っぽいですが
実は経時実験をやったところ 表面のことゆえほとんど退色はしません(ご飯容器上部は保温されないのです)

強いて言うなら少しセルリアンブルーに近くなります
ですので それならばと混ぜ物をせず スピルリナ青オンリーで 退色により色ムラが出ないようにしました
DSC_1947.jpg

竹炭黒仕上げでシャープにしてできあがり 青はいらわずです
 DSC_1950.jpg

業者弁は

ご飯 すき焼き風 ネギ入りだし巻き卵 青菜のお浸し 中華ポテト

といった感じでしょう

すき焼き風という書き方ですが せっかく保温弁当箱なのですから すき焼き! にできるだけ近いものを♪

白菜は芯から取っていくのがよろしいですね♪
DSC_1933.jpg
玉ねぎと白菜の芯を先にレンチンし
DSC_1934.jpg DSC_1935.jpg 
次は葉先と部位別に時間差で時短を図ります
シイタケもレンチンで早いね
DSC_1936.jpg

肉はきび砂糖で直接味付け まず最初に分子量の大きい砂糖が肉の中に入ります

DSC_1939.jpg

豆腐は焼き豆腐がなかったので少し水切りした豆腐をヤキヤキ
手間でも焼き豆腐は入れる時に焼くのが一番ですな~

DSC_1938.jpg

ネギ入りだし巻き卵は この前記事にしたばかりのような気がします → http://chiccora.blog101.fc2.com/blog-entry-1622.html

なんかまたブログの調子がおかしくて リンクが貼れないですね
基本レシピはこちらね 具をさらしネギにしただけです
Cpicon 食べやすくふんわり具だくさん卵焼きのコツ by ケロヨンcp

我が家は上白糖を使わないので 砂糖の色が茶色っぽい(上記参照)
だもんで きれいに色を保つためにこういう場合はオリゴ糖です♪ 
DSC_1931_201506151234555c7.jpg DSC_1932.jpg

お浸しは たいてい常備
DSC_1940.jpg
これは義母作 ほうれん草の胡麻和え
夕食の時のをもらって保存しています

中華ポテトははちみつで 甘すぎない仕上げ 
DSC_1942.jpg

こちらのレシピの 揚げるという過程を 粉ふき芋にすることで軽くしています  DSC_1944.jpg
 Cpicon カリッとさせないほっくり大学芋 by ケロヨンcp

テツヤシートはご飯シートに貼ってご飯にオンです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

kurokochibichara.jpg

糸こんにゃくと麩が入っていないとこうたが落胆するのではっきり見えないですがその辺はばっちり♪のはず
でも卵は出し巻き卵があるのでやめました

それとたぶんイチゴはメニューにはないはずなので 彩りに勝手に入れたものかと思います

いや~ これでちびキャラシリーズ コンプリ~ 
…なのですが 後一つ記事として記録しておきたいことがあるのよね♪
その時 画像集めて編集してみようかな!?とも思っております 


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 黒子のバスケ(お絵かき) | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1624-9988c6ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT