こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弱虫ペダル巻島裕介キャラ弁/お弁当に胡瓜の酢の物って…

映画って前売り券がありますが その発売日って映画により様々なんですね
確か妖怪ウォッチは冬の映画なのに夏に買った気がします
かたや8月初めに始まる ボルトの前売り券は6月末
誰がどう決めているのでしょうね

先日も書きましたが 夏公開とだけの情報でしたが特典付前売券をと思い
いち早く 弱虫ペダル の前売り券を買ったケロヨン家ですが
最近告知された公開日は 8月末

もうすぐだと思ってコミックスや録画アニメを復習していたいたこうたはブーイング
こうたの学校はもう自由参加という名の全員が参加する補習が始まっている時期です…

弱虫ペダルは登場人物も多く リクエストも
御堂筋君以外だったら誰でもいい♪
とのファジーな指定

原作とアニメとカッコよさに差があるキャラ 荒北君を中間的アレンジで描いたのが
こうたのツボをついたようで
今回は同様に 原作ではちょっとキモいという評価の 巻島君をチョイス
私は好きなんだけどな~

アニメの輪郭を写し絵お絵かき 薄オブバージョンです
DSC_7360.jpg

やっぱ 高校時代の画像がいいっしょっ!

自分なりに原作っぽい色塗りをしたつもり…中途半端に濃淡付けただけかも… 
DSC_7361.jpg

あまり濃くしても オブラートに水分が浸透してしまい 下敷きにくっついて取れなくなるので
テキトーなところで色を終わって 黒仕上げ
DSC_7367.jpg

ちょっとやばいかもと思いましたが 完璧な「ハギ」ができ 無事クリアファイルへ

DSC_7368.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp


業者弁は

牛丼 わかめと胡瓜とちりめんの酢の物 バナナ

牛丼はいつもの 温玉レシピ
このレシピで 鶏が牛になっただけのですがね
Cpicon お弁当なのにとろり卵のランチジャー親子丼 by ケロヨンcp

生肉に キビ砂糖ぶっかけ♪ 私は割り下は面倒なのであまり使わないです 酒 と 醤油 は順に入れ だしで水分量調節
DSC_7385.jpg DSC_7388.jpg
最後にみりんで整えます

さて 問題はきゅうりの酢の物
生の胡瓜は夏のお弁当には避けたいアイテムで有名
業者弁は あったかい汁物の日なので一緒に特別配送されるためチョイスされたものかと

いくら酢が防腐作用があろうとも 6時間待機の夏には過信はできないよね

私の持論では 生で食べなくちゃならない野菜なんてない! レタスだって胡瓜だって加熱は加熱の美味しさがあると思っています
胡瓜の加熱もイケるのです!
栄養が飛ぶなどともいわれますが ギネスナンバーワンに栄養価の低い野菜ですし
利尿作用や免疫力アップなどという効果も 胡瓜特有でもなく特別多いわけでもなく 別にいいんじゃね?って感じ
胡瓜という食べ物を楽しめばよいのではと思っており
別のものと差し替えてもよいのですが こうたは結構胡瓜が好きで折角ですから準ずることにしました

胡瓜1本を塩ズリしてカット 1㎜オーバーくらいの厚めカットです
DSC_7371.jpg DSC_7372.jpg
レンチン1分半 
DSC_7374.jpg
水分をしっかりとります

塩蔵わかめをササッとゆで 冷水にとってこちらも水切り
DSC_7375.jpg
乾燥わかめだと水分を取ってくれてよさげですが 最近は生わかめもしくは塩蔵の風味の良さがよいようで
この時期は刺身用塩蔵わかめに限定されるのよね

水分カットアイテムとして
大阪の叔母が作ってくれた 生いかなごの含め煮 柔らかくて美味しいんだ♪
DSC_7370.jpg
よくあるいかなごのくぎ煮のカラメルっぽさが全くない秘伝のレシピ

この度は
DSC_7377.jpg
片栗粉をまぶして 高温で揚げました
素揚げだと折角の柔らかさが失われますからね

急いで油に入れたから 余剰な片栗粉も一緒に入りました
DSC_7379.jpg
んでも それも味付きサクサクでよさ気だったので一緒に使うことに

粉末酢で和え キビ砂糖で調節
DSC_7380.jpg DSC_7382.jpg 

塩や醤油で整えて出来上がり
DSC_7384.jpg

お約束の温玉と酢のものなのでよく冷やして アイスキューブも入れました
酢のにおいが移るものはないでしょ♪

いつものごとくご飯シートに貼って白ご飯にオンです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

MAXIMA.jpg

すき焼きの上にのっているのは サラダほうれん草を茹でたもの
ケロヨン家の定番 青菜棒にはこれが適しているので 画像をとったので久々にレシピ更新しています

Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp

バナナはどうにか取り寄せが間に合った 契約栽培バナナです~
届いたばっかで スイートスポット 一個もないのだけど…
DSC_7391.jpg

何が基準かわかりませぬが こうたより キモくなかったとの評価をいただきました~!? 

この巻島クンの声優さんって 2年前NARUTOのイベントで見た 森久保さんなんですよね~
その時は 見てなくて知らなかったよ~ (ってアニメ化されてたかな???)


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| 弱虫ペダル(お絵かき) | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1625-96f7d493

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT