こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私がいない日のキャラ弁

研修や学会で出張も多々ある私ですが
幼稚園の時は業者弁が単発で頼めたし 小学校になってからは金曜発や土曜発ばかりで
とくにこうたのお弁当に困るということはありませんでした

しかし この度は最終が日曜の6時半
羽田に駆けつけて最終便に乗るのは難しい
新幹線で…という手もありましたが かなり遠いので
月曜日に変えることにしていました 
仕事は 上司がいざという時の対応もしてくださるとのことだったので大丈夫なのですが
月曜朝のお弁当が困りもの

あらかじめ業者弁の会社に問い合わせたら 会社的にはご快諾いただけたのですが
学校では単発の発注を認めていないので
今後同様のことがあると問題とのことでどうにかせねばならぬことに…

こうたと相談したところ お弁当を作って冷凍しておき
月曜の朝に温めて キャラ弁シートをこうたが貼って持っていくことになりました
温度設定を考慮した作り方や詰め方ちょいと面倒ですが 基本水分抑えて完全加熱モノばかりなら大丈夫です 

以前こうた自身がたくさんキャラ弁シートを作ってくれた時
あまりうまくいかなかったから使わないでと言われてたシートを 使うことになりました

業者弁は

サツマイモパン 鶏の竜田揚げ  オムレツ  青菜とベーコンの炒め物  フルーツ

サツマイモパンは ご飯でいいとのこと
別にこうたはパンが嫌いなわけではないのですが
お弁当にはご飯が入っていないと嫌なんだって
ていうか ご飯も ご飯シートが入ってりゃいいみたいです

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

おにぎりでもなく ご飯でもなく お持ちでもない 不思議なモノですが
とにかく大好き
ほぼ毎日入れるから 私もカットした残りが朝ごはんとなりますが 飽きるどころか毎日食べたくてしょうがないですね♪

サツマイモパンなので サツマイモごはんにしましたよ
DSC_7855.jpg DSC_7856.jpg
粉ふき芋を作って 後入れ 味は塩のみです

竜田揚げは このレシピ

Cpicon ケロヨン流カリサクお弁当用鶏の竜田揚げ by ケロヨンcp

つけるまでは同じ
DSC_7846.jpg


ちと違うのは アルミニウムフリーベーキングパウダーとオムレツ用マジックブレッド撹拌卵を少し入れたこと
DSC_7860.jpg
DSC_7858.jpg DSC_7859.jpg
安定した衣が提供できるかと!

余熱で火を通すので 冷凍保存分はここで冷凍 
DSC_7861.jpg DSC_7862.jpg
食するものは2度揚げです

ベーコンは 油をよくだし吸い取って
DSC_7853.jpg DSC_7857.jpg
青菜棒と和えましたCpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
ここでもしっかり水切りです

オムレツは 溶ける系のモッツァレラ
レシピはいつもこれ 
namimoちゃんの 
Cpicon まーるい玉子焼き by nanminmon

トマトも水分の少ないアメーラルビンズ
DSC_7847.jpg DSC_7849.jpg
卵は固まらないうちに止めて DSC_7851.jpg
レンチン10数秒で膨れたら 止めて逆向きにして落ち着かせます
DSC_7852.jpg

一応つけ合わせに

Cpicon ギュギュっと詰めるブロッコリーサラダ by ケロヨンcp

キャベツも一緒に入っています

DSC_7865.jpg


すでにご飯シートもセットした出来上がりのお弁当
DSC_7873.jpg

ここに貼られるはずのシートをファイルごと置いてみました

foodpic6216175.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

NARUTO の8代目火影が影オロチだったらという設定で
黒の墨絵タッチで描いたらしいのですが 線が太すぎてぽしゃったみたいです 

少し早起きして こうたも楽しくお弁当作りをしたそうです

衛生的なお弁当のために色々な注意書きをどっさり書いていった私… 父さんと義母が頑張ったそうです
前日夜に冷蔵庫に入れてある程度解凍しておくこととか  
もし鶏の温度を確かめたくなった場合素手で決して触るなとか(ついた爪楊枝も2度使い禁止)
蓋にワサビをキッチンペーパーでぬるとか 事細かに書いておきました

そんなこんなで とても美味しかったとこうたから合格点がもらえたようです
キャラも失敗作であったはずなのですが 自分が書いて自分が貼ったんだと誇らしげに学校でいったとか!?

楽しいから これからは貼るのも僕がしたいとの申し出がありましたが 
日頃のお弁当ではなく ゆっくり時間があるときにということで勘弁してもらいました
別に1日位キャラ弁にこだわっていたわけでもないのでしょうが 楽しいからやりたかったみたいです

うむ 楽しいって基本だね
キャラ弁なんて自己満足の世界だし こうたのために頑張ってるなんて今はもう思ってないです
料理もそうだけど 家事というお仕事が趣味と兼ねられて楽しくなれば ラッキー♪


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| TOPICS | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1632-4bc5e826

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT