こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「七代目火影と緋色の花つ月」完結なので!うちは父娘キャラ弁/安全にカレーペーストを作ろう♪

本日は山のようにある未アップ弁はさておき
本日弁とまいります

理由は分かる人にはわかりますが ネタばれの要素もあり多くは語るまいと…
この記事も夕方に予約投稿しようと思います

6月に買った

BORUTO ボルト -NARUTO THE MOVIE-

の前売り券
おまけに付いていた うちわではなく扇子
うちわではなく うちはver. (うちわ執拗!?)

DSC_8031.jpg

ほんとはこんなレイアウトじゃないし、サスケの色も違うんだけど
保温弁当箱のご飯容器にぴったりくるようにいじってます

業者弁は 思いつきアップのため昨日の記事とかぶりまくり

夏野菜カレー ツナとコーンのサラダ プチトマト

熱に強い食中毒の原因となる菌の一つ ウェルシュ菌について書いたところでしたね

せっかくだから追記でもしましょうか

私は作ったカレーをペーストにしますが
ミキサーのような密閉状態でペーストにするってちょっとでも温度があると危険なのね
よく作る者にとっては当たり前のことですが 
圧が上がって膨張して へたすりゃ爆発~~~!!
もちろんカレーだけではなくポタージュとか温度のあるもの全般
バーミックス系のミキシングにいたしましょう

ミキサーを使う場合は冷蔵庫で急速冷却もよいですが
他のものに温度が移るし面倒
私は氷を入れます
粘度調節にもなるし 混ぜて溶かして完全に冷えてからミキサーにかけましょう
昨日書いたような理由でどうせ煮詰めるから少しくらい薄くてもいいのです

そしてフリーザーパックに入れて板状冷凍
DSC_8033.jpg
パキパキ割って使えます

煮詰め用水を加え コトコトコトコト
DSC_8034.jpg

その間ツナコーンサラダを作ります
子供の頃のレシピですがいまだに健在 ワサビ醤油マヨツナ
DSC_8039.jpg DSC_8040.jpg

ゆでたコーンをコーンカッターで鮮やかにカット
DSC_8043.jpg  DSC_8044.jpg
素材の持ち味を失わない程度の混ぜでございます

夏野菜といっても こうたはナスはできれば避けてほしい オクラはホイル焼きでとの指定 
ブロッコリーもトマトもコーンも他のメニューに使ってる
ニラは冷蔵庫にあったけどちょっと違うかなと思い
シンプルに かぼちゃとパプリカに

かぼちゃはホクホクのかぼちゃをゲットしていてたのでハナから当確でしたけどね
DSC_8047.jpg
細切りにして冷凍保存しているレンチン国産パプリカ…今年はこうた作がないのが残念…
乾煎りにして塩を振っただけ かぼちゃも塩を振っただけで丸々一個食べられそうなおいしさ

ペーストカレーの中にしっかり肉も入っているのですが 見た目肉なしではちょっとさみしいので
DSC_8035.jpg
冷凍保存生牛カツ いいお肉ではありませんがトレハロースとワインオイル漬け込みでごまかしております
揚げたような色なのはパンの耳の端っこ部分が入っているからです

カレーも煮詰めまくりで 全部容器に入っちゃいました 撮影後更にだめ押しのグラグラレンチン加熱いたしますよ
uchihaben.jpg

ポップな球体はプチトマト いかにも食物でなさげなのは アイスキューブです
この容器は保冷材の上にのせます

本日発売のジャンプにて ナルト外伝「七代目火影と緋色の花つ月」 が完結します
ひと足早い発売の徳島では土曜日に入手し 半休の私はこうたと読んだのですが
帰ってきた父さんも 気になりすぎて既読でありました

BORUTO 公開に向けばっちりのケロヨン家です


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| NARUTO(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1635-e6e4653f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT