こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

NARUTO新世代~いのじん&ミツキキャラ弁/台風11号!

こちら徳島では台風も去りやれやれといったところ
昨日は 午前だけの授業となり休校 今朝も警報が出ていたので引き続き休校となりました

夜は恐ろしいほどの風雨で さすがにジムも臨時休業
DVDなど見て過ごしました

この夏は前売りを買っている劇場で観たい映画が目白押し
とりあえずもう始まっちゃってるターミネーターの復習をしましたよ
こうたも ようかいウォッチのロボニャンで 「I'll be back」 の元ネタを知ることとなりました

ロボニャン弁当も数個未アップですが
またまとめて出すということで! 本日は次に控える映画「BORUTO」より
新しくこうたのお気に入りになったキャラを!
イマイチ出番も少なく キャラとしてよくわかっていないのですがね

まずは
山中イノ と サイ の息子(こうたは最初女の子と思っていたらしい)
いのじん…というか いのじんの可愛い超獣戯画

DSC_7304.jpg

サイの描く 超獣戯画は古臭いと思っているようで 
こうたも賛成らしく いのじんの描く獅子(?)のリクエストでした

一応にこにこいのじんが可愛かったので描き込んでみました~♪

竹炭だけだからラクラク 
ま、少量だから大きな期待はできないでしょうが防腐効果も多少あるでしょう

1ヶ月以上前に作ったお弁当だから状況はよく覚えていませんが 余ほど急いでいたからのチョイスだったと思います

業者弁は

ごはん サバの味噌煮 出し巻き玉子 青菜と切干大根煮 フルーツ

煮物は水分が多く夏のお弁当には不向きなのですが
保温弁当箱などで工夫して入れました

サバはこのレシピ
Cpicon 一切でも!すぐできて簡単冷凍サバの味噌煮 by ケロヨンcp
魚なんてだらだら煮たからよく味が染みるってーもんじゃないしちゃちゃっと作ります
DSC_7286.jpg DSC_7295.jpg
針しょうがは お子様こうたにも必須のようです
DSC_7305.jpg


だしまきたまごはこのレシピ 放置しましょう これだけにかまっちゃいられませんから
Cpicon 焦げ目なし!お弁当に安心なだし巻き玉子焼 by ケロヨンcp
完全に火も通るし安心です♪

切干大根は冷凍常備DSC_7291.jpg
DSC_7292.jpg青菜は青菜棒 
Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp
肉がないとクレームが予想されるため 肉団子も出してきました
うま煮にしてから野菜を入れて味を含ませたら
DSC_7294.jpg
DSC_7297.jpg DSC_7298.jpg
乾煎り
DSC_7299.jpg
水分をしっかり飛ばします

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
ご飯シートにキャラ弁シートを貼って白ご飯の上にのせています
黒だけなので再加熱はそのままできますよ
ラップが内圧の上昇で引っ張られるので ピンとしっかり張るか固いシリコン蓋の使用をお勧めします

CHOJUGIGABEN.jpg

もうひとつは 謎のキャラ ミツキ
おそらく7班と名付けられるであろう ボルトやサラダの班のもう一人
確実に大きな役割を担うと思われます
こうたの予想では 大筒木の一族のものであるとのことですが
父さんは 大蛇丸の関係では?と…

父さんよりも圧倒的にNARUTOの知識があるこうた
私もこうたと同じ考えでして 劇場にて正解を知ることとなるでしょう

DSC_7321.jpg

引っ張り出してきてみると…やっぱ違うな やっぱり父さん説か!?

toneriben.jpg

ま、それは楽しみにしておくことにして
青彩色
先ほどのシートは高熱にも平気ですが この青を使ったシートは60℃以上だと色が飛んで薄くなります
それを見越して濃く描くのも手でしょうが 私は衛生面にいつも以上に気を遣って扱うことをチョイス
シート部分の再加熱はしません
ご飯シートもラップでサンドして作るし オブラートの絵は清潔な筆のみで描くし
特に大変ってことはないのですがね

薄色二段彩色 青を濃くするのは ピンクや赤を混ぜて作った紫を乾いてから重ねるときれいに濃淡が付きます
DSC_7322.jpg DSC_7324.jpg
竹炭黒で 更にシャープにして できあがり とっととファイル保存です
DSC_7327.jpg
ファイル保存は もし長く保存する場合でも冷蔵冷凍は不要! 厚い雑誌にでもファイルを挟んでおけばよいでしょう

業者弁は

セルフフィッシュハンバーガー ジャーマンポテト 海藻サラダ 杏仁豆腐

杏仁豆腐は好き嫌いの少ないこうたの数少ない嫌いな給食メニューの一つ
美味しいフルーツたっぷりにしたり杏仁霜を牛乳寒天にしたりして対応していますが
最近では 

おやつみたいなもん食べんでもええやん 甘いものは食べんほうがええんとちゃうの

と大人びた口調でいうこうた
私も面倒な寒天作りがないのは楽でいいしね

フィッシュハンバーグは チーズパンと魚のフライにしました
DSC_7339.jpg DSC_7340.jpg

パンは無添加食パン
もらったりしたパンを食べる際 こうたはイーストフードの有無をチェックしてないのを確認してくれます  
DSC_7332.jpg
スライスチーズをのせて焼きました キャラもと思ったのですがそれほどの時間はありませんでしたワ

足りない野菜はスープにぶち込んで♪
DSC_7331.jpg DSC_7334.jpg
ホタテの貝柱に鶏ガラのスープ(製氷皿で冷凍♪)
シンプルだけど濃厚コク だって鶏ガラスープ2日煮込んで真っ白です!
そうそうぽろぽろになった柔らか鶏ガラはもう食べてくれる犬もいないので
職場の犬にあげました 

海藻サラダは わかめご飯にしましたよ
塩蔵刺身用わかめをさっと洗ってみじん切り そして乾煎り♪
DSC_7336.jpg DSC_7337.jpg
ご飯に混ぜれば絶品わかめご飯です

こちらのレシピの鮭なし版ね 
Cpicon 生からでも簡単磯香るほっこり鮭わかめご飯 by ケロヨンcp
磯かおるのはわかめのほうですから

DSC_7343.jpg

素手で触らぬようご飯シートに貼って 熱々のご飯にのせました(画像は加熱前ですがね)

DSC_7357.jpg

台風はまだ日本にかかわりながら進んでいく模様
別の台風も来ているし… 被害がないといいですね

台風に気がいっちゃっていましたが ふと思えばもう夏休み直前ぢゃない!!!
予定満載の夏休み 平和に過ごせますように…



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| NARUTO(お絵かき) | 13:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1641-0fed4514

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT