こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチ【うんちく魔&ネタバレリーナ】キャラ弁~やっとレジェンドメダルコンプリアップ

また下書きのまま放置していました 
もう1/2位の確率でこれやっちゃってます…



夏休みが始まったということを聞きますが
夏休みって この日からこの日ってくくりはないものなんですね
私立公立で違うのはもとより、公立でも自治体により色々のようです

こうたは後2日くらいありますが終業式後すぐ学童サークルが始まるので
親にとっちゃ何も変わらないのですがね
ただスクールバスが運休するため学校まで送らねばならないのですが
バスみたいに6時20分に準備完了する必要もなく8時に出ても大丈夫
どっちがいのかな…???
毎年自問自答しますが 選択肢がある訳でもなく過ごしていますが
ま、来週後半から少々生活が変わりそうです

妖怪ウォッチもバスターズの登場などで様変わりしつつあるようですが
私はイマイチ意味が分からない…
Bメダル メリケンメダル そして従来のメダル
併行していくのかしら???
レジェンドメダルの零シリーズはブシニャンだけ出て後は出てないけれど
つづくのかしら???

ま、私が悩んでもしょうがないのでこうたの希望により検討しましょう
ってなわけで メダル弁当がたくさんあるのでアップしておくかな
今まで応募するも一度も当たったことがないレジェンドメダル
でもお弁当にすれば納得してくれるので大変助かりましたね

まずは…お弁当に入れるには最も適さないキャラ
DSC_5140.jpg
切るところを間違えなければどうってことないのでしょうが
明らかな熊のいでたちと 指し棒 …あかんやろ

メダルは輪郭がしっかりしているので色の方は薄め仕上げでOK
DSC_5145.jpg

竹炭黒で仕上げます
DSC_5152.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

ご飯 菜の花コロッケ ネギ塩チキン コーンサラダ フルーツ

菜の花コロッケというのは 菜種和えみたいに見た目の菜の花か ガッツリ菜の花入りなのか迷いましたが
季節(4月初め)や別にコーンサラダがあることから 後者をチョイス

ジャガイモベースに人参、菜の花を入れたコロッケ種
DSC_5126.jpg DSC_5127.jpg

天使の海老をぶつ切りにして 焼け目がつく程度に焼いたものを混ぜました
DSC_5132.jpg DSC_5133.jpg

パン粉はパンの耳を細挽きにしました 天然酵母&バター不使用のものなのでヘルシー
確か夜は別のものがあったので 使用分と経時変化観察分を除いてあとはすべて冷凍保存しました
DSC_5128.jpg DSC_5134.jpg DSC_5137.jpg

ネギ塩チキンは ブスブス鶏に穴をあけて スパイスや岩塩 ニンニクなどを擦り込み 
DSC_5121.jpg DSC_5123.jpg DSC_5125.jpg
ネギをたっぷりかけて 酒を振ってトースターオーブンで焼きました
お手入れが面倒だったりレンジ兼用ということから あまり通常のオーブンは使わずトースターオーブンを使うことが多いです
そのため大型の高機能のトースターをチョイスしています
大学の頃からずっとそうやってやっているので もう習慣ですね

DSC_5129.jpg
結構きれいに焼けます
DSC_5136.jpg DSC_5138.jpg
上のねぎを横に落として 皮目もこんがりと

コーンサラダはこうたの希望によりコーンポタージュにしました
ここに玉ねぎがたくさんはいっているので ネギ塩チキンには玉ねぎを入れなかったのです♪

さてキャラ弁シートをご飯シートに貼って白ご飯にのせました
スピルリナ青は温度に弱いので 再加熱しないから決して素手で触らないことが鉄則
そこまでしなくても 青色○○号みたいなのを使えば…と思うかもしれませんが
それはこのキャラ弁シートの考え方の根本を覆すものでして
そんな合成着色料を使いたくないという思いからやっていることなので譲れないのよね

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

UKBEN.jpg

フルーツは国産フルーツ缶詰 こうたに缶詰を見つかったからだっけ??? いきさつは不明です

もう一つレジェンドメダルがあるのでアップしてコンプリートと参りましょう
DCIM2827_20150720090556091.jpg
ネタバレリーナ
こんな女の子キャラはこうたにはどうかなと思っていたのですが
一番の速さのパラメータを誇るレジェンド妖怪
こうたよりのリクエストでした 去年の9月のものです

DCIM2828_20150720090558fc9.jpg

DCIM2830_2015072009055968d.jpg

うんちく魔同様薄色仕上げ 

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

業者弁は

麦ごはん とんかつ 味噌田楽(大根 こんにゃく) 野菜のおかか和え フルーツミニゼリー

トンカツは作り置きヒレカツがあるので楽勝
味噌田楽の大根は レンジの力を借りました
DCIM2834_201507200906001e9.jpg DCIM2837_201507200906365c9.jpg

味噌はお気に入りの ヨコオさんのもの
DCIM2838_201507200906370a6.jpg


青菜のおかか和えは

Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp

DCIM2835_2015072009060234c.jpg
サラダほうれん草に おかかふりかけ♪

麦ごはんに こうた大好き梅しそ塩をトッピングしたようです

NETABARE.jpg

夏休みと言えば宿題
計画性をもってこなすなんてことは 私の人生の中でできたためしがないので
その辺は父さんが全面的に担当
余裕をもって新学期準備ができるはず♪

有難いことでございます


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1642-37a8ded1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT