こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」 よりフーパ弁当&モノクロメガルカリオキャラ弁

ゲームボーイでポケモン 赤、緑が発売されてから来年2月で20年になりますね
とても細かに知っているのは 長男が生まれた時期だからです
ポケモンをプレイしながらの母乳を飲んだ子が、自らバイトしたお小遣いでポケモンソフトを買うという
長期にわたる大ヒット
私自身 ゲームのやりすぎで生活の質を損なうとの主人の警告を受け ルビー・サファイアを最後に
我慢していますが 収集意欲を掻き立てる作りはその後も進化して面白さが高まっているそうな

しかし 妖怪ウォッチに圧され衰退気味との報道もあります

私のようなリタイヤ組はさておき ポケモンゲームユーザーが成長し大人になっている現在
妖怪ウォッチのような クロスメディア戦略にはもう乗らないのでしょうね
こうたも含めて妖怪ウォッチのアニメ ゲーム(うちはアーケードだけですが) おもちゃ にはまるのは
やはり低年齢層(+その親)であり 青年層はやっぱポケモンゲームじゃないのかな???

大事に育ててきたポケモンも引き継いでいきたいし
子供受け狙いの可愛いポケモンはいらぬのでターゲット年齢を上げて絞っていったほうがいいんじゃね?なんて思います

根がオタク故 熱く語っちゃう大人になれないおばさんです

ってなわけで 先日公開になった映画
ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」
より フーパ
DSC_8384.jpg
これは可愛いバージョンですが 超魔神の名にふさわしいようなバージョンもあります

たまにはパレット写真も入れましょう
DSC_8385.jpg
実はちょっと入れすぎで この後大きくはないが4キャラかけました

色も水も控えめが基本 ある程度乾いてからの二度塗りでオブラートの強度も保てます
DSC_8386.jpg  DSC_8388.jpg
 
色が薄くても竹炭黒仕上げでシャープに♪
DSC_8392.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

使用後のパレットはこんな感じです
DSC_8419.jpg

業者弁は カレーライス 福神漬 フルーツゼリー

カレーは冷凍作り置きがあるのよね♪
倍量の水を入れ かなり煮詰めたグラグラを使用します
以前にも書きましたが このカレーは作って急冷しジッパーバッグに小分けしたものなのでリスクは少ないですが
熱に強い菌による食中毒もあるのでこうしています → 参考記事
最終 写真を撮った後レンチン再加熱もします

野菜も肉もたくさんペーストとなって入っていますが
やはり見た目も大事なようで…
冷凍してある ブロッコリーとかぼちゃとカラーピーマン使用
DSC_8395.jpg DSC_8399.jpg
レンチン後 クッキングぺーパーで水気を飛ばして 塩コショウのみ味付け

我が家のカレーにじゃがいもは入れないのですが 揚げたじゃがいもはトッピングするので
この度は コロッケ
DSC_8397.jpg DSC_8396.jpg
冷凍を半解凍位にして低温揚げするのですが 衣が破けないように パン粉+オブラート粉(片栗粉でもいいよ)をギュッとまぶして揚げます

キャラ弁シートはご飯シートに貼って入れました

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

 DSC_8415.jpg



せっかくだからアップできてないポケモン弁当を! これだけだったかは忘れましたが…
かつての映画の主役ポケモンつながりで メガ進化したルカリオ つまりメガルカリオです

DSC_5283.jpg
急いでいた様子のモノクロ仕立て 一年以上前のお弁当なのでなぜかはもう思い出せません

DSC_5286.jpg
大慌てで右下の部分も描き忘れています

業者弁は 
ごはん 魚のしょうが煮・おひたし 肉じゃが 大豆入りひじき煮 フルーツ

ふふふ 調べまわすことなくさっとメニューが書けたんですよ
なぜなら 毎年ある程度はシャッフルで献立が立てられるようで 今年のを見て探したのでした~

魚の生姜煮は写真からこんなズルやってたことを思い出しました
SANNMATARETUKE.jpg DSC_5267.jpg
さんまのフィレを冷凍していたものを これで簡単生姜煮
お浸しは青菜棒 冷凍前のものを使用
DSC_5268.jpg DSC_5272_20150722091222a67.jpg DSC_5274_2015072209122600d.jpg
Cpicon ケロヨンの時短命!青菜棒 by ケロヨンcp

簡単に生姜味~♪ 
DSC_5273_2015072209122419b.jpg
 
大豆入りひじき煮は こちらも常備アイテム ひじきと人参の煮物の冷凍を使用
レンチンし市販のふかし大豆とミックス
DSC_5275_20150722091352d5a.jpg

肉じゃがに関してはこうたと父さんはこれならOK
Cpicon 肉じゃが嫌いの人やお弁当に!盛り肉じゃが by ケロヨンcp
新じゃが丸ごとレンチン
DSC_5278.jpg
あれ バターソース使っているので肉じゃがじゃなかったかも!?
DSC_5281_20150722091559a31.jpg
肉は焼き肉時のをちょいと取り置き
DSC_5276_2015072209135313b.jpg DSC_5277_20150722091355c3a.jpg DSC_5282_201507220916015db.jpg
餅粉パウダーで少し香ばしい感じをだしてたれを絡めました

megalukarioben.jpg

右下の部分も描き足し ご飯シートに貼って出来上がり
フルーツのさくらんぼのヘタは子供綿棒でお掃除済みです♪

明日からはバスになりお出かけが遅くなります
生活のペースが狂うと心配でもありますが
梅雨~夏にかけ食中毒を起こす菌も増えやすい環境
6時間待機弁でなくなるのはよいですな♪ 



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO lab. amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ポケモン(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1644-4005ae8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT