こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぐでたま×ハイキュー!! キャラ弁その1日向翔陽ヒナガラスver.

徳島では上映されませんが ハイキュー!!総集編映画がこの夏公開されています
この流れは来年あたりオリジナルの劇場版が作られるかも~?? なんて思っております

上映される映画館のない徳島でも 前売り券とかグッズは販売されているようでして
こうたのお気に入りは
ハイキュー!! × ぐでたま

ぐでたまは去年 あさちゃん に出演した際 (→関連記事) 番組キャラクターのキャラ弁シートなら著作権に引っかからないということで作らせてもらったキャラです
その頃は 「ぐれたま?」 なんていうほど私の周りでは知られてなかったのですが
その可愛さに 職場が沸いたことを思い出します

こうたも気に入っていたのですが やはりちょっと女子寄りかな…ってことで続いてのリクエストはありませんでした
しかし! ハイキュー!!ヒナガラスとコラボったら話は違うようです

お弁当にしたのはまずは翔陽ヒナガラス

DSC_9697.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

大急ぎ丸出しですね
巣はベタ塗りすると乾きにくいのでムラムラは時間対策
巣ってそんなもんぢゃない! と開き直っています

黒に黒の顔は結構難しいですが
筆の方向を揃えてかなり薄く塗っていけば大丈夫
え? というほどの薄さから開始しましょう

業者弁は 海苔弁当 鶏肉の照り焼き 竹輪の磯部揚げ かぼちゃ煮 よもぎだんご

鶏肉の照り焼きとかぼちゃのストックが まさかの切れ!
時間がかかったワケです

まずはヨモギ団子

いつもはこのレシピで作るんだけど

Cpicon 時間がたっても柔らか♪トレハでヨモギ団子 by ケロヨンcp

この度は オーガニックの手芒豆を煮る時間がないとぼやいていたら
母がホクホクに煮てくれたものがあるので大福にしました

DSC_9685.jpg

レシピはこちら
Cpicon トレハで簡単♪しっとり感長持ちいちご大福 by ケロヨンcp

DSC_9682.jpg DSC_9683.jpg
青森産乾燥よもぎも一緒にマジックブレッドで挽きました
入れすぎないよう注意が必要です こんな色で十分なのです

DSC_9684.jpg DSC_9686.jpg

写真はないですが お弁当にはただの大福ですが 家用に皮も食べられるシャインマスカットをつかって
ブドウ大福を作りました♪
…側がヨモギじゃない方がよかったね…との感想でした

竹輪の磯部揚げは カマンベールチーズ入り 
DSC_9687.jpg DSC_9688.jpg

濃い目に作った衣にからめ 後から氷投入
DSC_9689.jpg DSC_9690.jpg
サクッと揚がります

照り焼きチキンは このレシピ+グリル加熱
Cpicon 家に帰って20分味しみ照り焼きチキン② by ケロヨンcp

Cpicon 皮目パリパリも簡単!チキンステーキ by ケロヨンcp
こちらのテイストで皮をパリッと仕上げました
DSC_9692 (2) DSC_9692.jpg
照り焼き仕様なのでちょっと焦げちゃいましたね

かぼちゃは画像がないですが 北海道メルヘンかぼちゃというもの
味付けするのがもったいなくて トレハと少しのだしだけでさっと煮て火を飛ばして格子状に皮をカットしました

のり弁はこちら

Cpicon お弁当箱に海苔を敷き詰める簡単テクニック by ケロヨンcp

挟んだ具は DSC_9693.jpg
乾煎り高菜
高菜を選ぶ時は色素に注意しましょう!!ものによっちゃ合成着色料で緑にしてたりしますよ

ご飯シートに貼ってのせました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

shoyoutori.jpg

一緒に 相棒分をのせるつもりで 写真の縮小も出来ていたのですが
記事も長くなるので ここで終了しておきます
また 近いうちにアップしましょう…



ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村
お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| ハイキュー!!(お絵かき) | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1661-0541569a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT