こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

妖怪ウォッチこうたと母さんの赤鬼&山吹鬼キャラ弁/竹炭黒をマットに塗る!

アップする記事の倍近いお弁当を作っているので 日々未アップ弁当が増えていくばかりで
記録としてのブログという役割が失われつつあります
ひょんなご指摘から 山吹鬼のメダルじゃないバージョンが未アップということが判明しました
先日の ハイキュー!!×ぐでたま のように抱き合わせで記事にしようと思って 二つのお弁当の画像縮小を
一つのファイルに一緒に入れちゃって 途中へたれて片方の記事にしてしまったら
もう片方は忘れてしまってお蔵入り…
覚えているうちに連続アップすればいいのだけれど 後回しにすると頭から消えてしまいます…
多分他にもありそうですが とりあえず山吹鬼を!

と思ったのですがそれをアップするなら先に
久々にこうた作の赤鬼キャラ弁シートのお弁当をアップしましょう
鬼つながりですからね♪
随分と前…6月初めのものです

業者弁は

コッペパン マーマレード タンドリーチキン 肉じゃがコロッケ ブロッコリーの胡麻和え フルーツ

と思われます
ストックがなく 朝に ほとんどを作らねばならず こうた作のキャラ弁シートにお世話になったのでした

DSC_66082.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

細い線がまだうまくいってない時のものです
丁寧さはないですがサッサと書いているので 速乾
シートは厚オブだし扱いやすかったです
オブラートより大きいイラストを選んでしまいはみ出しちゃってます
枠に収まるとかどうかなど あまり気にしない子なんです…

全く下準備がなかったわけではないのですよ

タンドリーチキンは カレー粉をオリジナル配合して冷凍してあったので下ごしらえしていました
DSC_6812.jpg DSC_6813.jpg
でも…ヨーグルト買い忘れてタルタルソースで代用です

マーマレードもある程度できていましたよ さすがにこればかりは無理っしょ!
皮を使うから無農薬仕様の甘夏  苦みをとるために何度も新しい湯で湯がくのが大変
DSC_6808.jpg DSC_6842.jpg
マーマレードの作り方は 特別な私レシピがあるわけではなく多分フツーなのでのせませんが
画像はあるので気が向いたらクックパッドにのせるかも!?
トレハロースを使っているのでいい感じなのだ♪

これも作ってあったリンゴのコンポートっつーかジャム?と混ぜて お約束のパイにしました
DSC_6850.jpg DSC_6851.jpg DSC_6852.jpg
三角なのはおにぎりケースに入れるためです

肉じゃがコロッケは 
このレシピをコロッケにしただけ
Cpicon 肉じゃが嫌いの人やお弁当に!盛り肉じゃが by ケロヨンcp

コロッケなので焼き肉用のお肉を使用
DSC_6821.jpg DSC_6824.jpg DSC_6828.jpg
具も少なめでシンプルに参りました

コロッケの色が濃いのはパンの耳色 
バターも牛乳も不使用の 天然酵母パンの耳 ヘルシーだよん
DSC_6817.jpg DSC_6834.jpg DSC_6875.jpg
この度は夕食分をとって残りを真面目に名入れストック!!

さてタンドリーチキンは
DSC_6854.jpg DSC_6855.jpg DSC_6856.jpg
甘夏ジュースも入れて焼きました♪

しょうゆベースの特製肉じゃがコロッケ用ソースも添付して やれやれできたよ
DSC_6858.jpg

kotaakaoni.jpg

キャラ弁シートがあれば後はラクラクキャラ弁♪
色ムラも 食べ物だしいい感じにでてるんじゃないかなって思います

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

ちょっと恥ずかしいけど楽しく食べられたと話していました
一応 現在はこの頃よりは上手くなっているとのことです


では 山吹鬼も参りましょ♪ 

DSC_5191.jpg

こうたの鬼の方が迫力があるようです…

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

これは更に前の春休み中のお弁当です

竹炭黒で薄いネズミ色をマットに出すことについて質問というか アドバイス希望をいただきましたので
少々…
コツは 水は極力少ないのに薄く塗ること
竹炭を薄く溶いて ティッシュかなにかで水分を吸い取らせてから塗るとよいでしょう
かといって何度も塗り重ねるのは他の色と違って脆弱になりやすいので
できるだけ筆の方向をそろえて大胆にいっちゃってください
極端にいえばかすれる寸前でよいのです
それはそれで味が出ますよ♪

業者弁は

画像見ても思い出せない… 多分メニューをシャッフルしていると思われます

鶏肉をスパイスとともにいためております これは 塩 コショウ ニンニク 生姜あたりのスパイスと思われ…
DSC_5200.jpg DSC_5201.jpg DSC_5203.jpg

レンチン蒸ししたキャベツをどっさり投入
DSC_5202.jpg DSC_5204.jpg

多分ローズマリーだった気がする
ぼ~っとしてて 新しいのを買ったのにまた買って我が家には2瓶ローズマリーがあるのよね
DSC_5205.jpg DSC_5206.jpg
ホウルなのですり鉢で摺って 網で濾して入れています

野菜は マセドアンサラダの枝豆かぼちゃチーズバージョンなのか
枝豆とチーズとかぼちゃのサラダかはわかりませんがモノは同じ
DSC_5198.jpg DSC_5199.jpg
焼けるキューブチーズ いまでは見かけなくなって残念に思っています

あと豆腐入り炒り卵かな?
DSC_5194.jpg DSC_5195.jpg DSC_5196.jpg
卵はマジックブレッドで撹拌するので 泡立って白っぽく見えます 
ふわっと仕上がります

キャラはご飯シートに貼ってのせています
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

yamabukioni.jpg

いつの間にかコーンがのっていますね

いや~レシピ削ったけど2つアップはやっぱり大変ですね~
ま、全部アップなんてことは考えず マイペースで質問優先でやっていきましょうか…


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| 妖怪ウォッチ(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1663-b94b0490

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT