こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

KASAKO lab. よりごめんなさいのお知らせ/厚オブ仕様ドラゴンボール孫悟空キャラ弁

もっと早くお知らせすればよかったのですが 何かと多忙のため遅くなってしまいましたが
都合により11日金曜日より日曜までの KASAKO lab. の商品の発送を停止します
もともと Amazonでの週末受付分の発送予定日は月曜日にはなっていますが
今週は土日発送ができないということなのです
運動会前の方は申し訳ありません

本日は最近厚オブの質問が多いので
久々に厚オブに書いてみました

DSC_9948.jpg

COOKPADの公式手法 や オブラートお絵かきシリーズに添付してある注意書きにも書いてありますが
下敷きにラップを貼ってその上にオブラートを貼るという過程はもうやっていません
その代わり 四方をセロテープで止めることや
貼りっぱなしにせず 乾いたら速やかに剥がすことを推奨しています

第一彩色 
よく色素の白はどうするのですかという質問をいただきますが
白は下地と考え引き算すればいらないですね♪ したがって色も薄く済みます
DSC_9949.jpg

ある程度乾いたら 第二彩色 濃淡をつける程度でOK 大して変わんないでしょ
DSC_9951.jpg

後は竹炭黒仕上げ

DSC_9954_201509102246267bc.jpg

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp

テープを用心深く剥げば 後は厚オブ程の厚みがあればさっときれいに剥がせます
ソッコー クリアファイル保存です  雑誌なんかに挟んで常温保存で1ヶ月は十分大丈夫です
保存状態が良ければ それ以上もちますが 色が褪せる気がするので…

業者弁は 
ゆかりごはん ささみフライ 麻婆豆腐  コーンとブロッコリーのサラダ 中華ポテト

コーンとブロッコリーは ちょっと目先を変えてグラタンにしましたよ
DSC_9961.jpg

牛乳が余るたびに作るので 大量常備  シチューなどで消費しないとすぐたまっちゃう…
Cpicon 簡単計量保存用シンプルホワイトソース by ケロヨンcp

ズワイガニポーションもエキスごと入ってます~

ささみフライと言えば チーズ入りか梅肉入りかが私の定番
しかし ゆかりご飯という時点で 梅は却下 
だから グラタンにはチーズを使わず ささみフライに入れました

カマンベールを準備 シソは巻くくらいならいいでしょ チーズが漏れ出すのも防いでくれます
DSC_9965_20150910224721f73.jpg

生肉はシンク内作業がキホン 小麦粉を広げたまな板に ささみをあけスパイスフリフリ
DSC_9966.jpg
後はディスポ手袋作業につき 画像なし
ささみを切り広げながら シート状にします

チーズを巻いて卵を付けたシソで巻きます
DSC_9967_20150910224724d5a.jpg
冷凍してあったライ麦パンを挽いて作ったパン粉 と マジックブレッド撹拌卵
DSC_9963_20150910224719bcb.jpg DSC_9968.jpg
じっくり揚げるので隙間なくしっかりと衣をつけますよ

しっかりパン粉がついていれば低温からでも大丈夫です
DSC_9969.jpg

麻婆豆腐はいつものこのレシピ 
Cpicon おでんなシャキッと和風麻婆豆腐お弁当仕様 by ケロヨンcp

…ではなくドライ仕上げ 保温弁当箱じゃないですから
ネギは白と緑に分け 白はごま油と共にネギ油となり具材の炒めに活躍
県南産筍も混ぜ込んでいます
DSC_9955.jpg DSC_9957_201509102246597b5.jpg DSC_9959.jpg
タレの材料は同じです テキトーですがね

DSC_9962_2015091022470386c.jpg
緑のねぎは最終入れ蒸し焼きで緑を出来るだけ保ちます

中華ポテトは少し前に作って保存しておいたリンゴジャムのようなコンポート
DSC_9970_201509102248251a3.jpg DSC_9972.jpg
レンチンでふかした鳴門金時 再加熱リンゴにホックリサックリ和えただけ

そうそうレモンピールということで この菓子も刻んでで入れました
DSC_9973_20150910224828003.jpg DSC_9974.jpg DSC_9975.jpg
菓子と言えど使えるのよね

マットなのにふっくらご飯の秘密はこれ
Cpicon ご飯シートの下のふっくらご飯の盛り方 by ケロヨンcp
こうたの大好きな ニチフリ おむすびの塩 梅しそ をふりかけました

DSC_9976.jpg

キャラはご飯シートに貼りました
Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp
厚オブだから 扱い易いですよ♪

DSC_9978.jpg

粘着性があるシートなので回りも溶けてご飯となじんでいますが
チーズやケーキの場合滲むことがあるので 別途しっかり貼る面を乳化させておくことが大事です

やっぱり厚オブは使いやすいですね

しかし…厚オブいいよなんて言っておいて
発送は来週までできない…
ごめんなさいです~~~~




ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事

| ドラゴンボール(お絵かき) | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1664-321bb1d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT