こうたのお弁当アルバム

安全安心にこだわり医師が新しいキャラ弁のカタチを提案します COOKPADレシピ連動キャラ弁シート公式サイトです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久々再開スマブラ×ワンピース第4弾ドンキーコングなフランキーキャラ弁

最近見た洋画の予告で なんとパックマンを目撃しました
スマイルマーク?とも思いましたが横から見た円から扇形を切り取ったようなあの特徴的な形は
まさしくパックマン
インベーダーに侵略された小学生の私の頭の中に一緒にいたようなキャラが今頃ハリウッドに!!

予告によればその時代のゲームキャラ達が悪者になっているようで ゲームヲタが立ち向かうらしい
その立ち向かってる奴らって アラフィフ私世代なのか~?

パックマンやインベーダーの他にもドンキーコングも同情するらしく
ゲーム会社何でもありって感じ
まるでスマブラ状態ですな! 私は大乱闘スマッシュブラザーズって任天堂キャラだけかと思っていたのですが
最近(?)はそうじゃないみたいで このパックマンをはじめ ソニックやロックマンなんかも登場するらしい!
ホント 夢の共演ぢゃないすか~ なんかすごいです

というわけで この振りは… 長くお蔵入りしていたスマブラ×ワンピースのお弁当をアップしようとするもの
そのピクセルという映画で思い出したということもあるのですがね

やはりここは

DSC_3892.jpg

フランキー扮するドンキーコング
はまり役ですな
市販丸型薄オブは保温ご飯容器にぴったり

私は海パンリーゼント時代のフランキーが好きだったのですが
あまりの変化と大きさ感に 変わって久しいのにまだ唖然としております
無理やり保温弁当箱サイズに入れてます
DSC_3894.jpg DSC_3896.jpg
茶色だけの部分も多く破れやすいですが 濃淡という名のもとに光っていると思われるところはほぼ塗らなかったりして
対応しております
竹炭黒で仕上げれば
DSC_3902.jpg
強度とともに 抗菌力アップ

Cpicon 公式!キャラ弁シートの作り方/下敷き使用 by ケロヨンcp


業者弁メニューは2年生の2月のお弁当なのですっかり忘れましたが
画像より カレーライス 福神漬け フルーツゼリー というのは間違いないでしょう

カレー楽でいいぢゃないと言われることも多いですが
我が家はそうではなく カレーはかなり手間のかかる食べ物の一つ
衛生管理も面倒

鶏ガラスープは一晩じっくり煮込みますし カレー自体もかなり煮込みます
現在は 電気ジャーのような圧力なべを買ったので寝ている間に楽々煮込めますが
この時はあまり使わない IHエリアを占拠しておりました

カレー粉も家族の意見でカスタマイズ
その時の気分で配合はテキトーに変えちゃういい加減な私…
ま、でも挽くのが面倒なので いっぺんにたくさん配合して冷凍しています
DSC_3909.jpg DSC_3912.jpg

肉もこんな感じで入れているのですが 最終ペーストにしてしまうので証拠画像として撮りました!?
DSC_3891.jpg

ナツメグはカレー粉にも入れますが肉にもかけます 画像はドンキーコングにぴったりなので掲載してみました
DSC_3907.jpg
ミニヤシの実みたい?

母が絶対に生で使いきれないという程のミニトマトをくれたので 少し柔らかくなってきたものはどっさり投入
DSC_3913.jpg DSC_3915.jpg
チャツネとして開封済みのジャムを空けることにしております
DSC_3917_20150914162927136.jpg
コトコト 2月は暖房代わりになりますが 時々開けないと結露だらけの憂き目にあいます

あんなに肉が入っていても ペーストにするから肉なしとみなされ
結局は とんかつなぞいれておりまする
大量に冷凍するためもあるし あまり煮たじゃがいもは好きじゃないので じゃがいもは別入れ
この度はコロッケで入れているみたいです

DSC_3922_201509141629307c0.jpg

ご飯シートにキャラを貼ってアツアツご飯にのせます

Cpicon ご飯シートの作り方&使用例 H23.9 by ケロヨンcp

DSC_3923_20150914162930bc0.jpg
ご飯部分を80度以上に加熱するのでキャラにスピルルナ青を使用する場合ご飯シートの再加熱はやっていません
その分衛生面には更に神経質にはなりますが ま、素手で触る過程もないので過度に考えなくともよいでしょう 

dkf.jpg


福神漬けは加熱済みだしおかず入れを特別保冷しなければならないこともないのですが
ゼリーはいつものごとくカチコチに凍らせて 保温弁当箱のてっぺんにのせて保温バッグに入れました


前にも書きましたが この スマブラ×ワンピ っていっぱ~い未アップ弁があるのよね
ピクセルにのっかってちょろちょろ出していこうかと思います♪

ちなみに 第1弾 ルフィマリオ
       第2弾 ゾロリンク
第3弾 サンジフォックス

マリオって確か マリオブラザーズでデビューする前はドンキーコングと戦う プレーヤーキャラだったように思います
ポケモンでいうところの サトシみたいな…大昔のことで間違ってたらスミマセン 
いや~懐かしい感じが蘇りますな~ …ついでにゲーセンで先生につかまって正座さされた礼法室でのことも


ランキングに参加しております
応援して下さる方は
↓下のカエルちゃんをクリックしてください(1日1回カウントされます)
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お絵かきキャラ弁シートはキャラスイーツにも使えます♪
にほんブログ村 スイーツブログ キャラケーキ・キャラスイーツへ
にほんブログ村


大判厚手(40ミクロン)オブラートや大判薄手(20ミクロン)オブラート、専用下敷きは
こちらで購入可能です 
  ↓

KASAKO.lab amazon ストア よりどうぞ → こちら

手法およびサポートについては こちらの記事をご参照ください → 
関連記事
スポンサーサイト

| ワンピース(お絵かき) | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chiccora.blog101.fc2.com/tb.php/1666-4264cef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT